2008年10月7日火曜日

今日のニュース 08/10/07

チベットでM6.6 建物倒壊、住民生き埋めか
http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY200810060297.html
ああ、この世に神はないものか。中国人からさいなまれその上自然にも・・・。過酷です。

次世代テレビ大本命「有機EL」の普及に立ちはだかる“高い壁”
http://diamond.jp/series/industry/10018/
SEDはどうなんでしょうね。

勉強ができる子を育てる「黄金の時間割」教えます!
http://diamond.jp/series/diabooks/10034/
本の宣伝記事ですな。

「テレビばかり観ているから成績が下がるのよ」
少し前はよくそう言っていたのに今頃は、
「ネットばかりしているから成績が下がるのよ」
になりつつあります。うちの子はテレビはあまり見ないですね。

原油急落、8カ月ぶり90ドル割れ=需要減見込む-NY原油
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008100600833
なのにスタンドの価格は下がらない・・・なぜ?

東国原知事の「県民の意向」発言 テリー「ものすごく不愉快」
http://www.j-cast.com/tv/2008/10/06028054.html
おおむねこんな感じだろうと思いました、私も同感。さぁ、どうする?

一転“不出馬” 東国原知事の作戦勝ち
http://npn.co.jp/article/detail/44143179/
そりゃ深読みしすぎだろうjk。

俳優の緒形拳さん死去、71歳
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081007-OYT1T00169.htm?from=main4
また昭和がひとつなくなりましたね。

地球帰還も夢じゃない、紙飛行機“スペースシャトル”完成
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081007-OYT1T00007.htm
こ、これは・・・本気なのか?ジョークだと言ってくれ。

民主・山岡氏:「解散先送りしたら国民生活めちゃくちゃ」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081007k0000m010101000c.html
なぜめちゃくちゃになるのか論理的に説明してほしい。この金融不安の中、政治の空白を作る方がよっぽどまずいと思うのだが。

年金不足で「引きこもりオヤジ」
http://waga.nikkei.co.jp/money/pension.aspx?i=MMWAb3000003102008
これは哀しい老後ですね。

高さ1キロ超のビル建設計画 ドバイ、世界最高また更新
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081006/mds0810060938003-n1.htm
だめだ、こいつら。早く何とかしないと。

J-CASTが持つ隠れた“財産”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081003/316110/
へー、意外ですね。最近はやたら私の県の広告を見ることが多いのですが、その元締めはJ-CASTだったんですね。もし株をやっていたら絶対買いだ。

米証券取引委員会、「ジョブズ氏が心臓発作」の誤報を調査
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20381483,00.htm
なんだ、そういうデマによる下げだったのか。でもジョブズ自身がアップルのアキレス腱というか心臓というか、になっていることが証明された事件ですね。ジョブズの健康関連のジョークは文字通りシャレにならない状況です。アップルの崩壊は近いと私は見ています。

「ジョブズ氏が心臓発作」報道で考える匿名情報の信頼性
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0810/06/news023.html
これを読むとまんざらデマとも思えない書き方ですね。で、真偽がわからない、というのも変じゃありませんか。もし、ジョブズが元気ならとっくに笑顔でみんなの前でしゃべっているはずではありませんか。うーん、これはひょっとすると・・・。

競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000006102008
なんかこの人の記事ってすんなり入ってこない。今日のもうひとりのコラムニストもそうだがIT-PLUSはこんなクセのある人たちが好みなのだろうか?

進化する米国・遅れる日本――進まぬ大企業のWeb活用
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000006102008
果たしてそうだろうか?と一応疑ってみることが大事ですよね、たぶん。アメリカはグローバルだしウェヴ発祥の地だし進んでいるに違いないというバイアスがかかった目で見るとおかしなことになると思うのです。日本でもユニクロのサイトなどは世界に誇れると思います。

オンキヨー、パソコンの音質向上させるUSBプロセッサー
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=NN002Y491%2003102008
今のところ、PC+オーディオに力を入れている唯一の企業です。がんばれ。応援してるんだけどイマイチ食いたりないというか・・・。

CEATECで見えてきた“超解像処理”の今後
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/06/news026.html
去年は「Full HD」がキーワードでしたが、今年は「超解像処理」ですか。東芝の走査線を補完する技術はおもしろいですね。

それなら別のを使えばいいじゃない - ドンキ的検索エンジンの件
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/
この件については、私の感覚は「今更google叩いてる奴って・・・」に近いです。さらされてるって、すでに衛星写真ではずっとさらされているわけで・・・。それを道路から撮影されたから気持ち悪いっていうのはどうかと・・・。まぁ、一部私道に入って撮影した点については手違いに過ぎないのだから謝罪して削除すれば足りると思うのですけど(盗撮だから犯罪だと粘着する人もあるようだが、そこは今度から気をつけるんだぞ、という大人の対応が必要だと思います、こういうまったく新しいサービスの場合)。私が懸念する一番残念なシナリオは、一部の人が騒ぎまくって日本だけサービスが停止してしまうことです。そして他の国ではどんどん便利な付帯サービスが可能になっても日本だけガラパゴスのように何もできない。今の検索サーバが著作権法の問題で国内に置けないのと同じです。あまりにプライバシー権を強調しすぎたり保護しすぎたりすると何もできなくなってしまいます。

MS、「Windows XP」ディスク提供を6カ月延長--大手PCメーカー向けに決定
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20381489,00.htm
いいことだ。やはりVistaの最大のライバルはXPでしたね。

電動自転車、パワー2倍OK=発進、坂道のペダル楽に-12月から・警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000051-jij-soci
なんで補助率の決定をメーカーではなく警察庁がやっているのかがわからないのであります。補助率を高めるとスピードが出すぎるので危険だということなんでしょうか。

ママチャリ型電動自転車の動く模型に乗る初音ミクの動画が人気
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
すごい造詣能力ですね。フィギュアがはじめてとは思えないデキ。

米国では1年ちょっとでDRMフリー音楽配信が当たり前になってしまった件について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/10/1drm-020d.html
それにひきかえ日本は・・・。カスラックが利権の上にあぐらをかいて悪の限りを尽くしており音楽を聴くという習慣さえ衰退しつつあります。日本の著作権保護の世界はリアル北斗の拳。

リチウムイオン電池の容量を5倍に:ナノレベルの穴で表面積を拡大(WIRED VISION)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081006/1008540/?f=mobile
すげー、画期的ですね。

0 件のコメント: