2008年10月19日日曜日

今日のニュース 08/10/19

ターボリナックスが増資 旧ライブドアの子会社外れる
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20081018AT2D1601Z16102008.html
Ubuntuが席巻したかに見えるLinuxディストリ業界。日本産としてがんばってほしいぞ。

MSバルマーCEOの「Vista擁護」と「Google批判」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news035.html

1億8000万人を超えるユーザーがいて、これまでのバージョンよりも早いペースで受け入れられている
ちがうよ、受け入れたわけではなく「パソコン買ったら変な使いたくもないVistaが入っていた」んですよ。一般ユーザーはOSなんか意識していません。電気屋さんに行ってパソコンください、というと店員は黙ってVista入りのパソコンを勧めるわけですよ。で、使ってみたらパソコン教室でやってたのとは違うのでわからないや、となるんです。Windows7がどんなものになるのか期待せずに待っていますよ、バルマーさん。

新型MacBookでWindows XPを走らせた
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/17/news033.html
うーん、それもいいかも・・・。MacOSXを削除してUbuntu入れるというのもありか。でもどこか地雷がありそうなのでやっぱりやめる。

読売新聞135年分の記事DB「ヨミダス歴史館」 明治期からの紙面もネットで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news097.html
月額2万7300円から。データのダウンロードはできない
見せる気ないだろ・・・。

等身大の美少女やビール樽など:ユニークな改造PC、画像ギャラリー(WIRED VISION)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081017/1008836/?f=news
これだけの情熱を他に生かしてほしい気が・・・。

0 件のコメント: