2008年10月28日火曜日

今日のニュース 08/10/28

東証大引け・26年ぶり安値に沈む 日本の金融システムにも疑念高まる
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20081027m1ASS0ISS16271008.html
大変なことになりそうですね・・・。

「煙草大嫌い」 ダイキン女性社員の生んだ空気清浄機
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news013.html
これはすごい発明ですね。でも電気代が気になります。

安心して産める社会に=「誰も責める気ない」-死亡妊婦の夫が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000195-jij-soci
モンスターがはびこる昨今、すばらしい。

「Windows 7」プレベータビルド:その中身とは?
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20382589,00.htm
ますますゴテゴテになりそうな悪寒。シンプルでいいのに。

Vista見切ったマイクロソフト 「Windows 7」の前倒しで挽回狙う
http://www.j-cast.com/mono/2008/10/27029313.html
j-castにしては少し踏み込んだ内容です。

開発筋の話では、Vistaでユーザーからの不満が多かった起動時間の短縮や動作の軽さを最重要課題として取り組んでいるという
ソースがあいまいですが、そういう方向は歓迎です。

麻生首相:衆院選、年内は見送る方針固める
http://mainichi.jp/select/today/news/20081028k0000m010124000c.html
年内はないようです。麻生さんははじめから解散する気はなかったみたいで、金融危機はいい口実になったようです。

Web制作会社が作った!超使えるJavaScriptライブラリ
http://ascii.jp/elem/000/000/183/183437/
使ってみたいです。

SSDより速い!? HDDのEee PC「1000H-X」を速攻ベンチ
http://ascii.jp/elem/000/000/183/183332/
SSDよりHDDが早い?そりゃおかしいよ。というか何が原因かもう少し突っ込んでほしいぞ。

「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在
http://ascii.jp/elem/000/000/182/182590/
ブログだけで生活していけちゃうんですね。広告代理店と契約しておられるようす。広告収入はいくらくらいなのでしょう。きっとそれがモチベーションになっているんでしょう。

電子政府ガイドライン、セキュリティとユーザビリティのバランスを
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081027/317799/
5年前、電子政府、電子自治体が普及し自宅にいながらにして住民票などの行政手続きが可能になると言われていた。そして私もそう思った。だが現実は違った。なりすましを「完全に」防ごうとしたために本人確認のための手続きがものすごく大変になってしまった。住基カードとカードリーダを用意するだけなのだが、その壁が思いのほか高い。そんなことするくらいなら市役所へ行ってくるよ、となるのですね。
求められるのは「セキュリティとユーザビリティをどうバランスさせていくか」という点の突っ込んだ検討ではないだろうか?
それができれば一番いいのだろうが、これほどオレオレ詐欺が問題になっている中で本人確認のしきい値を下げてしまうと大きな被害が発生しかねない。そしてもしそれが現実になったときマスゴミは鬼の首を取ったように報道するはずである。抜け道のない袋小路に入ってしまっているようです。

高画質モデルなど7機種 KDDIの新端末を写真で詳しく
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh001027102008
どうも欲しいと思うものがない・・・。

日本の携帯電話メーカーは本当に世界で通用しないか
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000021102008
夏野氏のコラムですが、結局それが「なぜ」なのか全然わからないのであります。

21世紀型フェアユース論
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/27/news009.html
私の憂鬱と一致しています。このフェアユースをめぐる議論だってそう簡単にことが進むはずがありません。

韓Samsung、LG、第3四半期の実績発表 - 世界的不景気の中で奮闘も目立つ

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/27/041/index.html
韓国経済が危ないといわれつつサムスンなどの先端企業は堅調のようですね。逆にソニーショック以来日本の方がヤバげな雰囲気なんですが、だいじょうぶなのでしょうか。

太陽光を熱エネルギーに! - 「ヒートナビダウンジャケット」デサントから
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/27/020/index.html
こういうの住宅にも応用できないのかな。寒くなってきたけど灯油が高いのでストーブは我慢しています。

マイクロソフト、Windows Cloudとなる「Windows Azure」を正式発表
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20382661,00.htm
なんでしょうこれ。クラウドサービスを提供する基盤のようなものなのだろうか。業務システムをこういうものに乗っけてしまうリスクも当然あるわけで・・・。サービス自体のダウンやインターネット回線のダウンなどですけど。適材適所ということでしょうか。

0 件のコメント: