2008年10月24日金曜日

今日のニュース 08/10/24

横須賀でもカップめんから殺虫剤成分
http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200810230360.html

二つのカップめんに湯を注いで食べようとした
なぜ同時に2個食べようとしたの?それに無作為に手にした2つに薬品が入っていたというのも確率的にどうなのでしょうか。なんだか愉快犯のニオイが・・・。

ユーチューブ、JASRACに著作権料 700万曲対象
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200810230289.html
大変残念なニュースです。ついにグーグルもカスラックに屈してしまったようです。外圧でしか変われない日本の外圧がなくなってしまいました。私が不思議に思うのはそういう包括契約でもって入ってくる金がどうやって著作者へ配分されるかっていうところです。誰の歌が使われたのかわからないんだから配分しようがないと思うのだが。つまりカスラックの内部資金として流用されているんじゃないのか。本当にウマーなのは天下り役員じゃないのか。

イチローら「北京のリベンジ」批判に悔しさにじませ反論 星野氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000503-san-base
この人の勝ち誇ったようなオーラが消えましたね。相当バッシングがこたえたようです。

目障りなハエ・コバエを驚くほど簡単に駆除する方法
http://blog.jageek.com/2008/10/kobaekujo.html
これは簡単だし試してみようかな。

粘着テープを勢いよくはがすと…エックス線が発生、骨の透視撮影も
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081023/scn0810230922001-n1.htm
すげーですね。それじゃテープはがし続けると被爆するのかな。

なぜ売れる? イー・モバイルのタッチケータイ「Touch Diamond」
http://bcnranking.jp/news/0810/081022_12210.html
auだったら即機種変更するのに・・・。

泰葉、ブログを閉鎖「お別れは本当に辛い。断腸の思いです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000500-sanspo-ent
だめだ、こいつ・・・早くなんとかしないと。というかもう壊れたっぽいですね。

情報通信法構想と著作権保護、行革700人委員会が議論
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081023-OYT1T00757.htm
文化庁の胡散臭さウザさは異常。
総務省だけで議論し、他省庁に相談していない
文化庁と議論してるといつまでたっても進みません。著作権行政はこの際総務相が管轄していいんじゃないか。

タバコの喫煙者率、過去最低の25.7%
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/23/news100.html
それでも4人に1人は吸っていることになります。もういいかげんにやめた方がいいですよ、と禁煙9ヶ月目の私が言ってみる。でもいまだにほしいときがあります。禁煙鬱がハンパなくひどいですね。いつか暗黒面に堕ちる可能性も・・・。ヤベ、吸いたくなってきた。

第19回「『言葉狩り』大国ニッポンを憂う」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nagata.cfm
そのとおりだと思います。もう言葉狩り報道はうんざり。中山さんも問題提起としては評価されていいと思うのだが。

アンドロイド携帯、米で発売 実機の印象を現地リポート
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000023102008&landing=Next
金融危機でくすみがちですが、トピックとしては今年最大でしょう。いよいよ発売です。ただ、日本では高いクォリティに慣れてしまったユーザーがLinuxのような(荒削りなという意味)ケータイに飛びつくかは疑問ですが。私としてもその本質を見極めるまで様子見です。

GMジャパン、最高出力564馬力「キャデラックCTS―V」
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081022e001y88222.html
おいおいリッター何キロだよ・・・orz、というような人はこの車の購入対象者ではありませんね。

長谷川京子さんがポルノ・新藤晴一さんと結婚
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081024/tnr0810240103000-n1.htm
そういうつかみ的なタイトルはやめてください。

携帯電話にカメラやテレビはいらない
http://ascii.jp/elem/000/000/181/181669/
少なくとも私にとってはそうですね。

クラウドは企業市場へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081007/316293/
もう「クラウド」の大合唱です。WEB2.0よりもひどいです。もういいよ、クラウド。

10代のネット利用を追う
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/teens/2008/10/23/21288.html
これはいい記事ですね。
学校で直接、情報モラル教育を-小学生はまだネットを使う前で、話もすっと入っていくので、小学生から教えるべきでしょう
そういうことなんです。フィルタリングでは解決できないんです。
「フィルタリングに対して反対という立場ではない」と鎌田氏は言う。「子どもたちを守るためには必要だし、逆に魔法のiらんどにとってはメリット。ただ、健全にやっているのに悪いものと一緒にはじかれるのは反対なのです」
温室育ちにするだけではダメなんです。
政府のトップがみんなネットに反対の人たちばかりで、利用シーンや実態と乖離している状況ではないかと思いました。ヘビーに使っている子どもたちは議論にも入れない状態です。
ギャーギャー騒いでいる政治家のセンセーはネットの現状がまったく見えていないわけですね。センセーにしてみれば、「わけがわからないところで問題が起きている、そんなの規制すればいいじゃないか」って短絡的な発想なんだと思います。

視聴率ほしい民放テレビ局がNHKに負けるジレンマ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000023102008
いやいや、今さらそんな話を大真面目にされても。まぁ、本当に問題なのはここですよね。
どうもテレビ関係者と話していると視聴率不振の原因をネットやゲーム、不況などの外圧に押しつけるばかりで、世の中の状況を見誤っている気がしてならない
テレビ局の中の人って今のテレビの番組がいかにつまらないか全然気付いていないらしい。で都合のいいようにネットのせいにしているわけです。つける薬がないとはこのこと。一度つぶれてしまえ、とマジで思うのであります。

Microsoftが臨時パッチリリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news079.html
これだな、さっきから再起動しろとうるさい。

世界3大広告賞受賞「UNIQLOCK」の最新第4弾公開開始 -今回はiPhoneにも対応
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/23/061/index.html
もうユニクロのウェブチームすごすぎ、すてきすぎですね。でももう貼らない。

0 件のコメント: