2008年10月21日火曜日

今日のニュース 08/10/21

「三浦元社長は他殺だった」 弁護側病理学者が独自調査
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200810200367.html
マジですか。銃撃事件で雇ったヤツらに口封じされたのか?映画みたいだな。

何故iPhone 3Gは日本で失敗したか
http://japan.cnet.com/blog/weeklymobile/2008/10/17/entry_27017127/
つかみOKです。楽しみです。

「無気力」相撲って要するに… 「内部」録音テープ放送
http://www.j-cast.com/tv/2008/10/20028845.html
あー、たぶんこれが真実ですね。

[訂正報道] 金正日死亡報は釣りでした。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1224476106/
昨日重大発表がある見込みって報道してたけど何もないじゃないか。うそつき。

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081020/lcl0810202014006-n1.htm
麻生さんの援護射撃が必要です。どんどんやれwww

ジェネリック医薬品を使わない理由、「医者に薦められないため」が65%
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/20/news029.html
ほぼ同等の効力があって安いならジェネリックでもいいと思うのですが・・・。なかなか認知されていないみたいですけど。

顕微鏡写真コンテスト、第一席は海の「ケイ藻」に
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810200023.html
CGかと思った。↓で他の美しいミクロな世界の写真が見られます。


政党の「ニコニコ動画」開設ラッシュ 共産党反響の大きさに驚く
http://www.j-cast.com/2008/10/20028904.html
なぜ共産党がウケているのか不明だが、野党らしい野党が共産党だけという状況だからだろうか。民主党などは元々は自民党の人間が表に出ているわけですから、考え方は同じなんですね、というかむしろ小沢さんなんか最も古い自民党らしいし。

伊藤忠とスカイプ、コンビニで有料クーポンを販売
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000020102008&landing=Next
スカイプねた。スカイプが今の電話を駆逐する日が来るのでしょうか。↓のようなこともありますし、電話が激変するかもしれない悪寒。

「グーグル携帯」登場は米国主導時代の幕開けか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081017/174280/
果たして山は動くでしょうか。さらに↓海部さんのブログ記事。

アメリカで「行列のできる携帯電話」続々
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20081019
ここの米欄に、

G1はスカイプをJB無しで導入出来たり、GoogleStreetViewをGPSと連動して表示出来るらしいですね
ということですのでますます期待値が上昇したりするのであります。

王貞治氏、野村発言認める 「星野氏、WBC監督候補の1人」
http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=SSXKB0333%2020102008
私野球に興味がないのでコメントするのもアレなんですけど、イチローのコメントってすげー効くんですね、ってのが驚きでした。
王特別顧問は27日に2度目の会議が予定されていることも明かし「イチロー君の発言で、また違った意見が出るかもしれない」と話した。
ですって。収まることを知らない星野バッシングとイチローの発言で星野さんもーねーよって状況になっちゃったですね。

Touch Diamond~自慢のタッチ操作はサクサクか?
http://ascii.jp/elem/000/000/180/180761/
これは(・∀・)イイッ!

新MacBookの魅力を大いに語る
http://ascii.jp/elem/000/000/181/181585/
あー、くらくらする。マックの世界に行こうかな・・・。ブルブルッ、暗黒面に堕ちるところだった、危ない危ない。この調子ではいつか堕ちてしまいそうだ・・・。

アンダンテラルゴ、オーディオ機器用スパイク受け-3個25,000円から
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081020/andant.htm
オーディオの深淵にはこういうマテリアルがたくさんあります。別にいいけど。高いし私には必要ないものです。

文化庁、“iPod課金”結論を先送りへ~依然として合意得られず
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/20/21241.html
結局ダウンロード違法化が決定してしまった瞬間ですね。まぁ、P2Pで違法にやり取りしているものは規制というか、徹底的に取り締まるべきです。ヤツらのおかげで大切な帯域の大部分が輻輳しているのですから。これは消極的賛成に入るのかな。

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news077.html
こちらはユカタソの記事。よくまとめてあります。
川瀬室長は「同じメンバーで『第2次小委員会』を開いて議論してもうまくいかないと個人的には思っている。非公式な調整の場を設けたほうがいいのでは」と話す。
ということです。確かに強硬に主張を譲らない権利者側があっては議論は一ミリも進まないのはわかります。今後はB-CASのときのように密室での利権団体の談合が行われるのでしょうか。そしていつの間にかiPodに課金されるときが来るのでしょう。

「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news093.html
津田さんGJですが、規定路線は変えられませんでした。

山間部や離島でのブロードバンド普及へ--「地域WiMAX推進協議会」が設立
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20382229,00.htm
地域WiMAXなんですけど、一年前までモノ(機器)がまったくない状態でした。今はどうなんでしょうか。
総務省では、2008年6月にCATV事業者など42社に対して地域WiMAXの免許、予備免許を交付。2008年内にも順次サービスが開始される予定だ
ということなんですけど、あのKDDIですら動けない状況に、わけのわからない段階で挙手したこの人たちってすごく危ない気がするんですよね、勢いで手上げちゃったけどどうしよう、みたいなですね。環境整備だけで数億かかりますが、それってペイするのかと言われるととても。しかも、全国版WiMAXやLTEが突然アゲを持っていくかもしれないわけで。自治体が防災無線とか福祉向けに利用するならわかりますけど。

内閣府、青少年のネット環境整備に関する検討会の初会合
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/20/21247.html
高橋氏はメディアリテラシー教育の必要性を訴えるとともに、高校生ではほとんどの生徒が携帯電話を持っていることから、一律にいきなり規制するのでは影響が大きすぎるとして、まずは自助努力に期待したいと語った。
この人の意見が最も正しいと思う。フィルタリングでは解決しないことはこれから歴史が証明するでしょう。頼むから政治家のセンセイ方は一時の感情でネットに変な(ナンセンスな)規制を持ち込まないでほしい。著作権法のように外国ではできるのに日本だけできないなんてことになるのはもうやめてほしい。

東芝、フラッシュメモリの生産設備をSanDiskより買取
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/20/047/index.html
これってサムスンに競り勝ったってこと?まぁ、サムスンも韓国経済が今日当たりヤバイという情報もあるくらいなのでそれどころじゃないのかも。

0 件のコメント: