2008年10月23日木曜日

今日のニュース 08/10/23

農協も農家も怒らない 豊田通商“パプリカ生産”の秘密
http://diamond.jp/series/inside/08_10_31_001/
農業は絶滅の危機に瀕していますが、こういう方向性は正しいのでしょうか。

お家芸の太陽電池で日独逆転!なぜニューマネーは日本を迂回するのか
http://diamond.jp/series/ecobiz/10003/
これはもう何度も書いていて恐縮ですが「市場は十分立ち上がったのでもう補助は必要ない」とかわけのわからない理由で補助金打ち切りをしたという明らかに政策の失敗ですね。

補助制度が打ち切られた翌年に、初めて単年の導入量が減少に転じる。現在も地方自治体などによる補助制度は存続しているものの、そこから日本メーカーのシェアがずるずると低下したことを見れば、日独逆転は国の補助制度と無縁とは言い切れまい
いやいや、言い切れまいじゃないよ、断定していいよ。これには族議員が動いているようにも見えます(ソースなし)。だって、あの時点で誰がどう見ても太陽光発電の市場が一人歩きできるとは思えなかったもの。

少子高齢化が招く政治の不安定化
http://diamond.jp/series/drucker_3m/10096/
看護や介護の世界では人手不足に泣いている。すでに日本は、外国人労働者に働いてもらわなければ成り立たない社会に向かっている。
だからといって性急な移民の受入は反対です。介護分野の人手不足は政策のせいもあるんじゃないだろうか。昨日の妊婦受入拒否は、モンスター患者による訴訟リスク回避という側面もありますし。

【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n1.htm
うはー、首相も大変ですね、こんな基地な質問に延々とつきあわなくてはならないなんて。北海道新聞?完全に頭おかしいよ、この記者。なんなの?けんか売ってるとしか思えない。あ、「あなたとは違うんです」を狙ってるのか?こいつは糾弾されていい。

新銀行東京、都の追加出資棄損へ 引き当て不足100億円
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081022AT2C2101S21102008.html
もうどう見てもだめなの見えてたのに税金じゃぶじゃぶつぎ込んだ都知事の責任は重いでしょう。三宅島のバイクレースもまともとは思えない。東京だけやりたい放題・・・ウラヤマシス

人口の3倍が韓国から大挙――対馬の島民はどのような感情を抱いているのか? (中編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/22/news040.html
なんとかしないとまずいんじゃないかな・・・。

ITニュースまで行けなかった・・・orz

0 件のコメント: