2008年10月18日土曜日

今日のニュース 08/10/18

CO2削減なるか オンデマンド電動バス、堺市で実験走行
http://www.asahi.com/car/news/OSK200810150038.html
これはなかなかいいですね。オンデマンドかー。しかも電動。

こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000016102008
いい記事ですね。特に、

マスメディアに根強く残る「反権力」「市民派」といったステレオタイプなジャーナリズムの大きな問題は、人々の無責任と依存を生み出すところにある。あるときは規制を批判しながら、何かトラブルがあるとすぐに行政の責任を問い、規制を求める方向に議論を進めてしまう
の部分は激しく同意。マスゴミは叩きやすい行政を叩いておけばとりあえずいいという思考停止状態。市民の否は問わないんですね。このこんにゃくゼリーへの規制は「ネットへの規制」によく似ていたりします。何か問題が起こればすぐ規制するという安直な方法で解決しようとする姿勢に反発しているのだと思います。

マンナンライフ「蒟蒻畑」製造中止に「反対」ネット署名1万人
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news014.html
こんなことになってます。

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行
http://www.asahi.com/politics/update/1017/OSK200810170027.html
昨日から香ばしいニオイがしていたこの事件。私は知事に同意。で、そもそもは相続税あたりに動機があるんじゃないのか?もともとプロ市民みたいだし。

小泉元首相:苦言「もっと早く解散なら勝算あった」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081018k0000m010106000c.html
それはないだろう。ヤキがまわったのか?

ジョブズ、引退の準備?
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4464.html
な、なんだってーっ。・・・なんだ、そう思うって話か・・・ったくびっくりさせやがって。でもたぶんそうなりそうですよね、この写真見たら。

     ▲絶好調の頃のジョブズ(左)と現在の激痩せしたジョブズ
それにしてもこの記事は感情移入しすぎだ、強烈な信者とみた。

精子、卵子作成解禁へ=ヒトES、iPS細胞から-不妊治療など有益・文科省部会
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008101701035
ええーっ、マジですか。いいのかそんなことして。

米サンディスク半導体設備、東芝が買収交渉
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081018AT1D170CO17102008.html
社長のうそつき。関心がないって言ってたくせに。さて、この勝負どうなる?

中山氏 再び「不出馬」 次期衆院選 宮崎1区 地元反発受け断念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000016-nnp-l45
なんだ?この人。こんなダメダメな人だったのかよ。出るなら無所属でも出ろよったく。恭子さんもよくこんなのといっしょにいるよな。

YUIでも作れるようになった!Amazon風インターフェイス
http://ascii.jp/elem/000/000/179/179836/
こういうライブラリの利用が手っ取り早くていいっす。

ソニーの重低音ヘッドフォン「XB」で“サイレントプレイ”
-MiChiの新曲ライブで披露「音を浴びるような感覚」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081017/sony.htm
これは買いではないだろうか。

EXPO AWARDの表彰式開催,大賞は「Windows Server 2008 Hyper-V」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081017/317219/
なぜだ。提灯のにおいがぷんぷんだ。

USBメモリ代わりにも使える? 無料で始めるオンラインストレージ

http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2008/10/17/index.htm
最近はネットも高速化したのでこういうのが人気ですね。

0 件のコメント: