2008年10月9日木曜日

今日のニュース 08/10/09

ASCIIの「B-CAS廃止」報道は誤報:、「B-CAS 見直し」を「B-CAS 廃止」と勘違い
http://newsing.jp/entry?url=www.marumo.ne.jp%2Ftawagoto.htm
誤報ったってあの記事は「B-CAS廃止の報道」ではないし、勘違いということでもないですよ。ちょっと先走りすぎではありますが。もともとあれは池田さんのコラムなんだし(コラムだとわかりにくいアスキーの仕様も問題ありですけど)。フリーオが出た時点でもうB-CASがほぼ無意味になってしまった、しかも多くの問題を抱えているし、そもそも地上波にDRMという根本問題もあります。流れは「廃止」に向かっているのは間違いないと思うのであります。これについては当の池田さんが追加記事をブログに掲載されています↓。

B-CASの違法性について
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9e86e82d37b2627077798bd55d623dbe
ということです。ともあれ早く廃止してほしいものであります。でも悪夢のような官僚が存在する事実は大きな落胆でした(昨日記事)。

「B-CAS廃止が事実上決まった」と池田信夫さんがコラムで主張
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/10/08/
やじうまでも取り上げられています。うーん、この流れ、「やっぱり電波だったな」になりそうな悪寒。いやだなー、B-CAS廃止の流れが止まらないように・・・。

グーグル、Gmailに新機能追加--計算問題を解かせて送信を再確認

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381636,00.htm
これはジョークだろう、いくらなんでも。

フリーでPhotoshop並・・・いやそれ以上のオンラインアプリ集まとめ
http://www.yukawanet.com/sunday/2008/10/photoshop.html
これはすごい。こんなのがオンラインで動いちゃうのか。ぶっとい回線があれば問題ないけど・・・。私の回線じゃ使いづらい・゚・(ノД`)・゚・。

NYダウ下げ止まらず、終値189ドル安の9258ドル
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081009-OYT1T00175.htm?from=top
どうなってるのかさっぱりわからないのでNHKスペシャル見ようと思います。

Windows Cloudの正式名称、「Windows Strata」に決定か
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381697,00.htm
だからクラウドって何だよ。全然わからないよ。それこそ雲をつかむような話だ。

最新版「Opera 9.6」、Opera Link機能など拡充
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381667,00.htm
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!さっそくアップグレードしました。

新型PS3、10月30日発売だそうです
http://www.gizmodo.jp/2008/10/ps31030.html
ずいぶん価格もこなれてきましたね。PS3をネットワーク上でつないであたかもスパコンのようにふるまわせるグリッド技術が以前報道されていましたが、こんなのが「クラウド」なんだって言われるとすごくわかりやすいんですけど違うんでしょうね。クラウドなんて所詮WEB2.0と同じじゃないのか。で、大の大人がこんなところでクラウドについて語っているのを見るとなんだか悲しい気分になります。何言ってるのかぜんぜんわからないし・゚・(ノД`)・゚・。

0 件のコメント: