2008年11月2日日曜日

今日のニュース 08/11/02

パナソニック、三洋のエコ電池技術狙う 株安「買い時」
http://www.asahi.com/business/update/1101/TKY200811010212.html
えーっ。目のつけどころがシャープです。

「限界」使わず「いきいき集落」 宮崎県が新呼称決定
http://www.asahi.com/national/update/1102/SEB200811010016.html

「言葉を換えても現状は何も変わらない」と冷めた見方もある
県の担当者は「名称で問題が解決するとは思っていない。まずは、モチベーションを高めることが目的だ」と言う
このあたりがまともな見方でしょうね。呼称を変えただけでは何もならない。モチベーションを高めるというが、現状から背を向けるだけじゃないだろうか。限界は限界として受け止め、何ができるのかを考えるべきだろう。だが残酷なのは「何もできない」ことにしか思い至らないことである。グリーンツーリズムだって、一時の慰めにしかならないことは誰だってわかるはずだ。わいわいやって死ぬか、静かに死ぬかの違いでしかない。

限界集落を維持・再生へ=農工連携や都市交流-国交省が研究会
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008110100250
過疎地域の人口増加策がない以上いくらやっても無駄である。この虚無感はいったい・・・。

CATV「執拗勧誘」に「詐欺」 「地デジ」相次ぐ混乱
http://www.j-cast.com/2008/11/01029413.html
ケーブルテレビ会社の中にはひどいところがあるようですが、ケーブルテレビ全部が悪いように言われるのは困ったものです。あと3年、混乱がないはずはありません。来年にはアメリカでアナログの停波が予定されていますが、さて、どなるやら。

ストリートビュー、関西でも“物議”
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/081101/its0811012230001-n1.htm
単なるアレルギーだと思います。将来的にはリアルタイムのストリートビューなんかが登場するかもしれません。目に見えてしまうものをネットで配信してはダメという方が横車のような気がします。いずれそんなの当たり前になるでしょう。

石井慧が大あくび観戦&放言復活/柔道
http://www.sanspo.com/sports/news/081102/gsi0811020511001-n1.htm
だめたこいつ、強いのかもしれないが人としては終わっている。

さらに高速化したインテル製SSDのSLCモデルが来週登場!?
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185225/
SSDの性能競争は当分続きそうですね。というか買い時が難しいです。とりあえず120GBあたりを購入して遊んでみたい。

Second Lifeの現在--新CEOが語る「熱狂の後」
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20382694,00.htm
わたしは3カ月前にLinden LabのCEOに就任しましたが、その理由は、Linden Labがまさにすべての可能性を実現しようとしている企業だったからです
(ノД`)アチャー

サムスン、40型の有機ELテレビを公開。コントラスト比100万:1
http://www.gizmodo.jp/2008/11/40el1001.html
サムスンおそるべし。

「Opera 9.62」リリース、2件の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/31/21387.html
見落としてました。さっそくインストールしました。ダウンロードサイトのポタンをクリックしても何も起きなかったので「ほかのバージョンを見る」からたどってダウンロードしました。

「端末調達力」のすごさ見せつけたソフトバンク冬モデル
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000031102008
まさにすばらしかったですね。それに比べてau(ry

0 件のコメント: