2008年11月28日金曜日

今日のニュース 08/11/27(金)

新BSデジタルの参入基準 CM・通販番組、3割以下に
http://www.asahi.com/culture/update/1127/TKY200811270317.html
BSはあまり見ないのだけど地上波がクソなので見るならBSの方がおもしろい。ただ、私にはもうテレビを見る時間がないのだ。でもたまに見るBSが通販番組ばかりだったらもう誰も見なくなるだろう。

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20384279,00.htm
加入者の低迷を打開したいとの思惑だろうが、もうSNSは無理だと思う。もう少し小さなコミュニティで生き残っていくのだと思います。

ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20384383,00.htm
関連記事。私はほとんど興味がないので・・・。

すぐ使える!なめらかアコーディオンで“魅せる”UIに
http://ascii.jp/elem/000/000/191/191984/
今度使ってみたいです。

128GBで3万円割れのA-DATA製SSDの販売がスタート!
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193234/
ぐいぐい来てますね。

2008年の三大話題商品は「Wii」「ポニョ」「地デジ薄型テレビ」--電通総研調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20384313,00.htm
とういうことです。ポニョ・・・ですか。確かにあの歌は耳に残ってイヤです。今年最悪の歌。あれってわざとそうなる(耳に残る)ような作曲してるんですよね、確か。

キャリアグレードNATの問題点、通常のWeb閲覧にも支障が出る可能性も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/11/27/21662.html

NATには「通過できるセッション数に制限がある」という問題がある。1つのIPアドレスから張れるTCPセッションの数に制限があるからだ。TCPのポート数(65536)が上限となり、「1つのIPv4アドレスを1000から2000ユーザでシェアすると、1人当たり30セッションしか使えない」というほど少なくなる。
Googleマップの表示では、30セッションに制限しても問題ない。しかし、これを20セッション、10セッションと減らしていくと、地図に表示できない部分が増えていく。5セッションに制限すると全く使えなくなった
へー、これ恥ずかしながらはじめて知りました。ケーブルテレビのインターネットサービスは概ねこんな感じだろうが大丈夫かな。

インテルやNEC、クアルコムがWiMAXや3.9Gの現状と今後を語る

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/11/26/21650.html
五里霧中。

総務省の検討会、「『安心ネットづくり』促進プログラム」最終案
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/26/21654.html
フィルタリングには限界があるし、そんなあいまいな技術に頼るべきでない。MIAUの活動をもっと評価すべき。

入浴剤「六一〇ハップ」工場がすでに閉鎖……週刊新潮が伝える
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/11/26/
我が家では、確か私の記憶では1回しか使用したことがないですが、この記事のおかげで今さら作り方がわかりました・・・orz。

NTT東西、パソコンで高音質IP電話 ソフト無料配布
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y821%2027112008
というかですね、そんなNGNを使わなくても今のスカイプは十分すぎるほど音がいいんですけどなにか。

0 件のコメント: