2008年11月17日月曜日

今日のニュース 08/11/17

「水素で車の燃費3割向上」水を利用、10万円程度で後付け可能
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111422.html
これってすごいことなんじゃないだろうか。

2~3年後に必ず訪れる――クルマ社会の“未来予想図”とは?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/14/news031.html
今年の原油高で痛いほどよくわかりました。もうファントゥドライブとか言ってる次元の話ではないことが。移動手段なんですね、純粋に。で、できるだけ燃料にかけるお金を少なくしたい。理想は電気自動車で1回の充電で200kmくらい走れたらいい。

石油文明を越え、あなた自身が「作品」になれ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20081114/177275/
おバカな私にはこの意味するところすらわからないのだけれど、「脱石油」だけはそうだと思います。

メタボリックシンドロームとうつ病の関係明らかに
http://news.ameba.jp/special/2008/11/20510.html
どっちが先かは不明なんですね。

海岸漂着ごみ、国が撤去へ…2次補正予算に計上

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081116-OYT1T00002.htm
冬場の海岸に漂着するポリタンクの数は異常です。韓国ののり業者が海上投棄しているのだという「うわさ」です。回収も大切だが投棄をやめさせなければいつまでも続くことになる。衛星写真か何かで証拠をつきつけて回収費を賠償させなければ腹の虫がおさまらんよ。お隣の国の民度の低さたるや、なげかわしいのであります。韓国の沿岸は思いのほかきれいらしいです(鯨関係のイベントで訪韓した人が言ってました)。海流の関係で全部日本に漂着するんですね・・・。

どどーんと12機種! グリーンハウスの内蔵SSD
http://ascii.jp/elem/000/000/189/189233/
SSDほしい。

Vista導入の“見送り”を決断 前OSとの互換性がネックに
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20081030/1009291/?f=news1
まさに現場の悲鳴の典型がこれですね。まさにそのとおり。現場としてはXPにすらしたくない、Windows2000で十分なのです。軽くて堅牢なOSがいい。Windows7はVistaを出発点にしてしまったためにすでに期待できなくなっています。失敗を認め、まずXPまで戻ってもらいたい。それができないのであれば、Windows2008 Serverのクライアント版を出して欲しい。Vistaは必要ない。

0 件のコメント: