2008年11月14日金曜日

今日のニュース 08/11/14

衆院解散、年度内は困難に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081114-OYT1T00031.htm
じゃあもう任期満了までやるつもりなんですかね。

「設けなければいい」 給付金所得制限で総務相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081113-OYT1T00794.htm

「全国民がもらえるということを大原則にしなければいけない。所得制限は、基本的には自治体が設けなければ、すんなりする」などと述べた
だったら法律作るときに盛り込めばいいのに。意味がわからん。選挙も遠のいたし、そんなバラまきやる必要なんかどこにもないと思うのだが。

テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/13/news050.html
これはなにげにすごい数字だと思う。

20代は「テレビCMよりネット広告が効果的」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news091.html
上と同じソースからの記事でしょうか。テレビ局崩壊の序曲です。

「Windows 7」の初期ベンチマーク、Vistaと比較しても大差なしと判明--米報道
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20383557,00.htm
そりゃそうだろう。そんなにすぐパフォーマンスにすぐれたOSが開発できれば苦労しないはず。たぶん製品版でも変わらないと思います。結局Vistaとどこが違うの?ってことになりある意味二重の落胆に襲われる予感。

Windows 7はVistaより実際に早いのかどうか?
http://www.gizmodo.jp/2008/11/post_4607.html
ソースはたぶん同じだと思いますけど、こちらは体感的には早いように書かれています。まぁ、今の時点で早い遅いはあまり意味がないですけど。期待せずに待っていましょう。

グーグルの「Chrome」、Linux版が荒削りながらも動作
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20383594,00.htm
リリースはまだまだ先みたいです。Windows版もまだベータだし。

IBM、米東部で電力線ブロードバンド提供へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news033.html
すごいなアメリカ。これってPLCの屋外版でしょうか。日本じゃ屋内PLCでも相当な粘着反対運動が展開されたのに・・・。

3割が「影響大きい」、ネットの選挙情報に関する調査
http://japan.internet.com/research/20081113/1.html
いまやテレビと同等のメディアとして認識されつつあるネット。アメリカ大統領選挙ではネットが大きな要素となっていました。日本の選挙ではいまだにネットの使用が認められていません。このやる気のなさはいったいなんなのでしょうか>総務省。

0 件のコメント: