2008年11月29日土曜日

今日のニュース 08/11/29(土)

年度内支給は「難しい」 定額給付金で自治体側
http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY200811280354.html
地方自治体にまるなげしなければできないようなバラまきはやめろ。やめてください。私たちの税金をそんなに安直に使わないで。定額給付なんか景気対策にはならない。

信頼に基づくクラウド・コンピューティングが未来をつくる
http://diamond.jp/series/noguchi/10049/
クラウドもこの業界特有のバズワードであります。そんなに重要なキーワードじゃないと思います。WEB2.0によく似ていてみんな雰囲気だけで使っています。もう食傷気味。もっと地に足の着いた議論をすべきだ。

日本郵政2224億円の黒字、郵便事業は赤字…初の中間決算
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081128-OYT1T00581.htm
民営化は正解だったということでしょう。これらの票欲しさに時計の針を戻そうとしているとしたら断固糾弾されるべきであります>麻生さん。麻生さんはその真意をちゃんと説明するべきです。

メディアでの劣勢ばん回?島村氏を「総裁特別補佐」に起用
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081128-OYT1T00558.htm
河村官房長官がもっと頑張るべきだろうjk。

温室効果ガスの大気中濃度、07年は過去最高

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081125-OYT1T00618.htm
中国の経済成長のなせるわざではないでしょうか。何の対策もなしにどんどん放出しているためもっとひどくなるでしょう。

「世界は美しいものなんだな」と感じてくれる映画を作りたい――宮崎駿監督、映画哲学を語る(後編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/28/news011.html
先日、偶然NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」が宮崎監督を取材していて「ポニョ」の制作風景を延々とやっていました。すごいと思いました(宮崎さんも番組自体も)。感動しました。番組の中で「カリオストロの城」が公開されたときに、全然お客が入らなかったと言ってました。当時は、宇宙戦艦ヤマトだとかガンダムとかが流行していたのだそうです。今から思えば、「カリオストロの城」の方が全然記憶に残ってますけどね。宮崎アニメで最初に感動したのは「未来少年コナン」でした。あの中に宮崎アニメの原点がたくさん詰まっているように思います。大好きなのは冒険モノの「ラピュタ」かな。「もののけ姫」以降の複雑な設定にはどうもなじめません。「ポニョ」だって興行的には成功したようですけど、私の周りの評価はイマイチです。もう一度痛快冒険モノを作ってくれないかな。

公的資金注入求めるフォード、CEO報酬削減に抵抗と
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200811280027.html
切実感ないみたいですね。自家用ジェットが槍玉に上がっていましたが、一事が万事ということなのだと思います。

「男性用ブラジャー」海外で大反響 「これは本当の話なのか?それとも」
http://www.j-cast.com/2008/11/28031199.html
うはー、マジかよ。男性の間で定着するんでしょうか。もうやだ、この国。

読込170MB/s、書込100MB/sのPhotoFast製SSDが登場
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193229/
ここのところSSDラッシュです。

児童ポルノの閲覧をISPが一律ブロック、2009年度に実証実験を
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/28/21674.html
まだこんなバカなことやってるんですね。

「シェア10%」公言したノキア、急転直下の日本退却
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f001027112008
ノキアの端末が魅力的だと思ったことがただの一度もないのだが・・・。グローバルというが必ずしもそれが優れているということではないという良い例だと思います。

HTC、iPhone対抗の「HTC Touch HD」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/28/news027.html
ノキアのグロテスクなデザインに比べてこれのなんとクールなことか!惜しむらくはOSですね、Windowsなんか使うなよ。HTCってちょっとぐぐってみたら台湾の会社なんですね。台湾といえば馬とかなんとか言う人が総統になって以来変です。

ニコン D90 実写インプレッション

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/28/d90/index.html
ほしいなー。

0 件のコメント: