2008年11月9日日曜日

Ubuntu8.10 かな入力が変

私かな入力派なんですごく困った事態になっています。「を」を出すのに「~」キー、「ー」を出すのに「Shift」+「|」キーなんですごく使いづらいです。なんか対策はないものかとぐぐったけれど見つかりません。キーアサインを変更すればと思ってSCIMの設定でカスタマイズしようとしたけど無理でした。これではUbuntuで生活できません。どーしよう。

Ubuntu8.04のときはうまくいっていたのに・・・と思って、インストール顛末を読み返すと、キーボードの選択のときに、「Japan - kana」を選択していたことに着目。インストールをやりなおした。その結果、なんと、うまくいったのであった。ということで、このようにストレスなく入力できているのであります。おー、快適になった。ふーむ、キーボードの選択って大事なのですね・・・とほほ。

0 件のコメント: