2008年11月8日土曜日

今日のニュース 08/11/08

「多事争論」貫き、戦後日本の姿追う 筑紫哲也さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/1107/TKY200811070401.html
一日に3箱もタバコを吸っていたそうです。潔いくらい愛煙家だったようですね。当然のごとく肺がんでした。たばこ文化を知らない人はかわいそうだとも。

グッドデザイン大賞にTOYOTA「iQ」
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200811070107.html
今年の燃料高騰がこの車の価値を上げました。アルファード売ってこれに変えようかと本気で思います。

<ホンダ>体重が軽くなったような効果 歩行支援装置を試作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000130-mai-bus_all
これは画期的。もう少しかっいいといいんだけど。こういうのがあると老後はいいかも。

米GM2500億円赤字、フォードは125億円…7~9月期
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081107-OYT1T00689.htm?from=top
ビッグスリーもここまでになっちゃいました。もうダメポ。オバマさんも大変なときに大統領になるものです。さて、その手腕やいかに。というかアメリカの大統領って日本でもこんなに注目されるくらい(小浜市はいいかげんにしろ)だからすごい。

学校の太陽光発電導入を促進、企業が一部負担…政府方針
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081107-OYT1T00806.htm?from=main3
すばらしいことだけど、なんだか狂ったように温暖化対策を叫ぶ姿にちょっと違和感ありです。

そらべあ発電所:佐賀の幼稚園に寄贈--「そらべあ基金」の一環 /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000275-mailo-l44
こんな活動もあるんですね。

尾瀬も「冬ごもり」準備、シーズン終えて橋板取り外し

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081107-OYT1T00571.htm
こんな面倒なことしてるんですね、初めて知りました。尾瀬には一度は行ってみたい、というか、できれば年間を通して写真を撮りたいなー。

「生きていくためにICTが必要」--人口2000人の町がICTで受けた恩恵
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20383284,00.htm
ここは葉っぱ事業でおばあさんが大もうけしているところですよね、確か。ICTってITのことでしょ、なんでわかりにくくするかなー。さらに胡散臭いのはマイクロソフトが一枚噛んでいることです。売名行為だよな、こんなの。だまされるもんか。でも、まぁ、すごいですよね、この町、たかだか2000人なのに。

MSのバルマーCEO、グーグルの「Android」戦略への疑問を表明
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20383251,00.htm
「大きなお世話」だ。私はWindows7にはまったく期待していない。なぜならVistaを基本としている以上、かけ違えたボタンはもとには戻らないからだ。もしWindowsが成功するとしたら、もう一度XPもしくは2000まで戻る必要があるのである。それかVistaを窓から捨てて、Windows Serverのクライアント版を出すかだ。それしかない。

DIY PC Expo 2008 Autumn - 充実の2日目、Core i7関連などサプライズも
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/diy2/index.html
なんだかわくわくします。Core i7という新CPU、なんと4コア8ハイパースレッドというすごい仕様らしく、Core 2 Quadよりも早いみたい。この記事中にもリンクがあるこちらのページで詳しくベンチされています。圧倒的というほどではないけど確実にC2Qよりは早いみたいです。ふたたび待ちモードに突入です。

地デジ利用者の9割が「満足」、理由は「高画質」が9割―地デジ定期リサーチ(3)
http://japan.internet.com/research/20081107/1.html

「とても満足」との回答は32.25%(109人)と3割にも上っており、「どちらかというと満足」56.51%(191人)との合計は88.76%と、9割近くの回答者が満足しているという結果となった
ということです。確かに地デジ見てしまうとアナログには戻れません。

0 件のコメント: