2009年3月2日月曜日

今日のニュース 09/03/02(月)

地方高速「乗り放題」 新料金、東京―仙台は17通り
http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200903010141.html

「千円ぽっきり」の恩恵にあずかれるのは、これまでの割引と同様、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車だけだ
これはもう検討せざるをえないだろう。

韓国大統領、日本に触れぬ異例の演説 独立運動記念式典
http://www.asahi.com/international/update/0301/TKY200903010124.html
経済危機に直面するなか、韓日間でも何より協力が重要だ
助けて欲しい感丸出し。こっち見んな。

林業で働きたい人! 求人の10倍殺到
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000903020001
異常ですね。

農業就職戦線に異変!雇用不安で希望者殺到

http://diamond.jp/series/inside/09_03_06_002/
これとかも。
「とにかく何でもいいから仕事をしたい」という参加者が目立つ
ということのようですが・・・。不況で普通の仕事がないからしかたなく農業へという構図なのだろう。

「国体は廃止すべきだ」――開催地・新潟から上がった国体批判

http://diamond.jp/series/sports_bubble/10016/
主催者である文部科学省、日本体育協会、都道府県は、「天皇行事」を口実にして、それぞれの思惑から国体の存続に固執している
オリンピック級の実力のある選手は出場しないと聞く。そんな国体はいりませんね。

住宅向け太陽光発電システム導入に追い風!

http://diamond.jp/series/eco_house/10002/
こういうところにこそ予算をつけるべき。

「Windows 7」の正式発売は9月と判明!

http://www.gizmodo.jp/2009/03/windows_79_1.html
ソースがソースだけにちょっとアレですけど。まぁ、そのくらいかなという感じ。

学校、公園に太陽光パネル=「環境」で経済活性化-日本版ニューディール骨格

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009030100070
なかなか画期的なことだが、一般家庭はスルーなのかな。

危機のジンバブエ、大統領は盛大なパーティー開催
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903010005.html
何がここまで彼を駆り立てるのでしょうか。ムガベ大統領、元々は賢明な人だったらしいのだが、何が彼をここまでひどい人間におとしめたのでしょうか。

今日から始めるデジカメ撮影術:第113回 ガラスと反射の関係

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/26/news022.html
写真撮影でガラスの映り込みはじゃまな場合がほとんど。なるほど、これは使えそう。というか、ラバーフードが解決策という一点につきるわけですけど。

UQ WiMAX は Cisco のホームエージェントで稼動中
http://japan.internet.com/busnews/20090227/2.html
ということです。今日は週明けということもあってこれといったニュースがありません。

0 件のコメント: