2009年3月28日土曜日

今日のニュース 09/03/28(土)

NYタイムズ100人削減、給与5%カット
http://www.asahi.com/international/update/0327/TKY200903270460.html
いよいよ来ましたね・・・新聞崩落。

職員給与公開の阿久根ブログ市長、9人を降格人事

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090328-OYT1T00047.htm?from=main3
すごいのか異端なのかよくわからない、この市長。何もやらかしてないのに降格は?ですね。まぁ、実情がわからないのでなんともですが。

その名に恥じない3代目――トヨタ「プリウス プロトタイプ」に乗ってみた
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/27/news050.html
いいですねー、ハイブリッド車ブレークするんでしょうか。

一眼レフ市場のニコンVS. キヤノン――なぜキヤノンは“圧勝”できなかったのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/26/news011.html
へー、人気ランキングではニコンの圧勝なんですね。
1位 ニコン F3
2位 ニコン F6
3位 ニコン F←?

書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000026032009&landing=Next
やっぱりニュースはプロの「記者」が書かなきゃダメですよ。マスゴミとか言ってるけど所詮一般人とプロの記者の記述には雲泥の差があると思います。プロの記者が書くネットメディアが伸びるのは間違いありません。この著者は元地方紙の「記者」だそうですからすばらしい記事を執筆してます。やはりそこは「プロ」の力量がはっきり出ますね。

「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始 大阪府警
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090328/trd0903280058000-n1.htm
「フル電動自転車」ってはじめて聞いた・・・orz。ぐぐったらこんなニュースがありました。

原動機付自転車として扱われ、保安部品、運転免許、ヘルメットの着用、強制賠償保険などがないと公道を走ることはできません。これらが面倒なため、違法使用以外では普及していません
ということで違法な、つまり自転車として使用している実態のようです。

激安ハイエンドテレビ「REGZA」は買いか?
http://ascii.jp/elem/000/000/404/404633/
42V型の「42Z7000」シリーズは13万5900円だ
これは安い!

PCI Expressスロット用SSDが来月デビュー!

http://ascii.jp/elem/000/000/406/406163/
データ転送速度が読み込み750MB/s、書き込み700MB/sと非常に高速なのが特徴
バカ早い。しかも、
容量256GB/512GB/1TBの3タイプ
バカでかい。ということは価格が気になるが、
価格は未定
ということだ。たぶん10万円は軽く越えそうだ。

ICT競争力世界ランキング、日本は17位へ上昇--世界経済フォーラムが格付け
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20390686,00.htm
電子政府が足を引っ張っているにちがいありません。

嶺南ケーブルネットワーク、福井県敦賀の地域WiMAXサービスを本格スタート
http://www.rbbtoday.com/news/20090327/58914.html
ここはいつも先進サービスを真っ先に取り入れる積極型運営なんですけど、それが可能なのは原子力系の潤沢な予算があるのだとか・・・。

フォトレポート:Tesla Motors、セダン型電気自動車「Model S」を披露
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20390635,00.htm
このテスラ自動車って電気自動車に一番近い位置にいるんですよね、たぶん。ちなみにこの車のお値段は560万円くらいだ。やはり高い。
標準バッテリーパックで約160マイル(257km)走行可能であるとされる。オプションのより大きなバッテリーパックであれば、約300マイル(482km)走行可能
まったくもって実用的です。国内自動車メーカーももうガソリン自動車にさっさと見切りをつけてこんなの開発したらどうだ。ひょっとしたら10年後に世界を石鹸しているのはテスラ自動車だったり。

0 件のコメント: