2009年3月31日火曜日

今日のニュース 09/03/31(火)

「そっち行ったらファーって感じ」ミサイル発射で政府筋
http://www.asahi.com/politics/update/0331/TKY200903300418.html
政府筋という匿名はwikipediaによるとオフレコのときに使うもので「内閣官房副長官、内閣総理大臣秘書官」を指すとのこと。河村さんはこんなこと言わないと思うんだけどなー。秘書官って国家公務員ですよね。誰だ?いずれにしてもこんなこと言うのは問題だし、さらにこんなことを報道するのも問題じゃないか。

今度はクールテック? ユニクロ、汗吸収優れた女性下着
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200903190286.html
クールテックですか・・・でも涼しかったらまたバカ売れするだろうなー、というか私もほしいです。

橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00633.htm

「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に
その感覚が赤字を招いたんじゃないのか?一事が万事ですよ。確かに今まで退職したヤツらも同罪なのになぜ俺たちだけって感情はわからなくはないけど。

NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000024032009
教育的に価値ある番組ばかり作っていては放送設備の維持すらできないという単純な事実さえ理解できない人もいるらしい
いやいや、今のバラエティばかりの番組構成が当たり前だと言いたいのだろうか。そりゃバラエティがあってもいいですよ、そのかわり見ごたえのあるドキュメンタリーや考えさせる番組もあるべきだ。あのクソくだらない吉本芸人が出てくだらないことをしゃべるひな壇式バラエティでなければ視聴率が取れないので施設が維持できないとでも言いたいのだろうか。
多くの参加者が「テレビ=テレビ受像機と放送」という捉え方をしていたが、実際にはパソコンでもケータイでもテレビは見られる
メディアとしてのテレビですよね、議論する場合は。テレビ=テレビ受像機+放送でいいのでは。パソコンで見るときはパソコンが「テレビ受像機」なんだから。何で見るかはこの際問題ではありません。
議論すべきなのはテレビがこれからどうネットを使うのかという点
「テレビのこれから」というテーマなのでそうなるのかもしれないが、大きな視点で見るとネットがテレビを飲み込んでいるわけですよ、その中でテレビの立ち位置はどうなっていくのか、ということだと思うんです。テレビはネットとどう向き合っていくのかというか。
「昔と比べてテレビ番組の質が下がっている」という話では決してない
え・・・なぜ決してないって言えるのだろうか。どこからどう見ても番組の質は下がってるだろう。それがテレビ離れを加速しているのではないか?逆に番組の質が下がっていないというのはどこから来る自信なのだろうか。もうやだ、この記事。

ガラパゴス化現象――国内で独自に技術・サービスが進化。世界市場で苦戦する弱みも
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090327/1013684/?P=2
これに最大限貢献したのが上の残念な記事を書いた人です。おサイフケータイってもう黒歴史認定でおk?どう見てもSuicaとかの流れでは。

新聞が“地デジ”に対応? アレが“やや左”に移動
http://zakzak.co.jp/gei/200903/g2009033020_all.html
上のような議論をしている中で、テレビ欄ごときで騒いでいる様を見るとまるでバカですね、というか哀れですらあります。

テレビキー局大ケチケチ作戦 コピー用紙代、弁当代まで節約
http://www.j-cast.com/2009/03/30038509.html
そこじゃないと思うよ・・・。まぁ、そういう姿勢も大事だけど。テレビ局が断末魔の叫び声を上げていますね。そんな中、NHKはどこふく風。こないだもクルーが取材にタクシーで来て、待たしたまま取材して帰って行ったらしい(他局カメラマン談)。いいですね、不況の影響がぜんぜんないNHKって。おまけに民放がバカ番組ばかり作っているのでタナボタで視聴率が上がっているとか。

「ニンテンドーDS」、韓国で違法コピー横行

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090331-OYT1T00157.htm?from=main5
さすがかの国であります。民度の低さでは定評があります。韓国と中国から撤退しろよ。撤退したらしたでまた文句言うんだろうな・・・。もうやだあの国。

日本選手バッシングの韓国マスコミ ヨナ「200点越え」で一転大はしゃぎ
http://www.j-cast.com/2009/03/30038504.html
予想どおりすぎて・・・。かかわりたくないですな、かの国には。

マングローブ:枯死相次ぐ 漂着ごみ増え 沖縄・西表島
http://mainichi.jp/select/science/news/20090331k0000m040048000c.html
ゴミの出所を特定しないことには・・・。特定したところで対策は無理だろうけど。困ったものだ。まぁ、もちろん日本のゴミもあるだろうけど。今から10年前くらいに屋久島に行ったときには快感゛はとてもきれいだったけどなー。

手軽に手が届くミニタワーCore i7 m9690jp
http://ascii.jp/elem/000/000/406/406182/
よさげです。

次期Ubuntu Linux、「Ubuntu 9.04」のベータ版がリリース
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20390714,00.htm
4月23日には、Ubuntu 9.04の正式版がリリースされる予定
ということです。楽しみです。

NTTの「Lモード」が2009年3月31日に終了--NTT東西が正式発表
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20390769,00.htm
まだやっていたのか、という感じです。同様な残念なサービスとして地デジのデータ放送があります。ネットをテレビに取り込もうとしたあさはかな知恵であります。あれって誰か見てるんでしょうか。共通しているのがメディアとしての思い上がりです。

USBメモリ利用時の危険性、認知しているのは約半数~IPA調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/30/22959.html
いや、この記事がどうということではないんですけど、IPAというと即座にあの漏洩事件を思い出すわけで、そしてつい「お前が言うな」という言葉が出そうになります。信用の失墜って怖いですね。

Western DigitalがSSD市場に参入 - SiliconSystemsを買収
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/31/010/index.html
ちょっと出遅れた感満載ですね。

0 件のコメント: