2009年3月24日火曜日

今日のニュース 09/03/24(火)

KURO販売急増 パイオニア撤退で「今しか買えない」
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200903210229.html
いい商品なんでしょうけどね。なんせ高いです。マニアのみなさんは糸目をつけないのですよね、こういうものに。

桜は満開、まつりはまだか?
http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0903/0903229922/1.php
今年は平年にくらべて10日くらい早いので大変みたいですね、桜祭りが。

中国対日観:「恐るべし、ニッポン」―浅薄な「愛国」を批判
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0323&f=column_0323_009.shtml
日本の民度が高いというより隣国の民度が異常に低いことが問題。お互いを尊重することから始めればいいものを反日教育をしているんだから・・・。勝っても謙虚になるのが日本の武士道精神。朝小龍のように勝ったとたんに「どうだっ!」とばかりふんぞり返る態度は日本の相撲にはそぐわない。試合に勝って自分の国の国旗をマウンドに立てたりする行為も日本人には到底理解できないわけですよ。

<WBC>韓日4度目の激突はなぜ?…組織委「金になるから」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112866&servcode=600&sectcode=620
もうやめてしまえ。と言いたいくらい韓国と当たります、5回ですよ5回。いいかげんにしてほしいですね。で、肝心のアメリカはダメダメだし。なんかぜんぜん意味がわかりません。

古舘氏「WBC決勝戦、日本が勝ったらマウンドに日韓両方の旗を立ててと小5の女の子からFAXが。こういう気持ちは大事」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1236721.html
痛いニュースから。なんというか、コメントすればいいってもんじゃないだろう。マウンドに旗なんか立てるもんじゃないっていうことがわからないのでしょうか。

もう別々の人生…紀香、陣内夫妻が離婚届提出
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090323073.html
なんだかなー、ノーコメントだけど、後味悪いよなー。

紀香の家族が20日からの連休内に提出
というところがさらに・・・。

Google Chrome、ハッキングコンテストで唯一の生き残りブラウザに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news018.html
Chromeのセキュリティが高いようです。それにしてもOperaが相手にされていない件・・・orz

百日ぜき患者数最悪ペース、初夏に流行の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090323-OYT1T00690.htm
以前からこの百日咳の流行の報道はありましたが、対策はとられていないのでしょうか。

約20年前のUFO目撃証言を新たに公開 英公文書館
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200903230010.html
タイトルに釣られた・・・orz なんともがっかりな内容です。

日本船がソマリア沖で海賊に襲われる 国交省
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903230014.html
派遣された海上自衛隊は何してたんでしょう。他の船守ってたんでしょうか。しかし、こういうことが21世紀の地球上で日常的に起こってしまうことが信じられません。ソマリアを国連決議でどこかの統治下に置くことはできないのでしょうか。放置しておくしかないというのも困ったものです。ソマリアという国は、wikipediaによると、
内戦で経済は壊滅、崩壊状態である。世界最貧国の一つで、平和基金会が発表した失敗国家ランキングでは3年連続で第1位に位置している
ということです。どうもこの例やジンバブエを見るにつけアフリカ人による国家の統治はどだい無理なんじゃないかと思えてきます。

インパクトの強い「バーチャル広告」WBC中継の日本企業広告に登場
http://www.j-cast.com/2009/03/23038086.html
へー、知らなかったです。合成なんですね。各国の放送には放送権を買ったテレビ局が広告をつけられるのでしょうか。

夜中に降りてきたアイディアを逃さないメモパッド
http://ascii.jp/elem/000/000/404/404475/
寝る前に思いついて小躍りしたものをメモっておいたのを翌朝見るとひどくつまらないという法則。

Core i7搭載のスポーツカー風PC Studio XPS 435

http://ascii.jp/elem/000/000/404/404456/
デルってデザイン研究所を持っているわりにはダサいですね。もしかしたらデザインを決定する権利のある人がダサいのでしょうか。アップルの爪の垢を飲めばいいのに。あ、そういえば最近出したノートPCは確かにアップルのパワーブック似だったな。

フォトレポート:Terrafugiaの空飛ぶ自動車「Transition」が初飛行
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20390202,00.htm
すげー、クルマが飛んでる。

温水洗浄便座のトラウマ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news062.html
笑ってしまった、すみません。
20年ほど前の経験だが
5歳のときのトラウマだから真希さんは25歳?今なら違った感動が味わえるかも。

ベスト電器の一部店舗がビックカメラに 山口本店が第1弾
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news007.html
ということです。

東レ、有機薄膜太陽電池で変換効率5.5%を実現

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/23/053/index.html
こちらのページによると結晶系の発電(変換)効率は10~20%なのでまだまだ効率が悪いですね。

0 件のコメント: