2009年3月26日木曜日

今日のニュース 09/03/26(木)

国民も根負け WBC日韓戦
http://www.asahi.com/international/seoul/TKY200903250309.html

韓国人の美点と言える「情熱」「爆発力」「率直さ」を失うのだとしたら、今のままでもいいかな
いやいやいやいや、その火病のどこが美点なのか小一時間・・・。

新型プリウス発売前に試乗会 先行インサイトに対抗意識
http://www.asahi.com/car/news/NGY200903250005.html
お、なかなかかっこいいですな、今度のプリウス。
試乗では、雨中にエアコンをつけ、上り坂の多い道を時速25キロで走行すると、燃費は1リットルあたり27キロ
すばらしい。これで電気自動車的要素が多くなればなおいいですね、たとえば、電池がなくなるまで(およそ100km)はモーターで動くとか。

クラウド革命でハードウェア復活? 不振のサン買収に動くIBMの成算
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10037/
なぜメディアが「クラウド」と書くのが好きなのかが私にはよくわかりません。グリッド技術と仮想化を施したサーバー群なのかなと漠然と思っているわけですけど、その定義はWEB2.0並みにおぼろげです。
買収が現実のものとなった暁には、IT業界に大再編の嵐が吹き荒れるのは必定だ
そうでしょうか。もうSUNは死に体なんじゃないかな。

「永久機関」を堂々と報じるマスメディアの危機
http://www.news.janjan.jp/media/0903/0903239973/1.php
批判は結構だが、それを暴くのもメディアの仕事だろう。janjanもネットメディアを標榜するのならこんなところでグチグチ言ってないできちんと取材して論破したらどうだ。

侍ジャパンの勝因は米国チームの商業主義的堕落!?
http://www.news.janjan.jp/world/0903/0903240074/1.php
そうなんですよね、なんか国の威信をかけて頑張っていたのは日本と韓国だけだったような印象でしたね。「ワールド」なんだけど、他の国は妙にシラけていたような感じがしました。もういらないんじゃないか、WBC。

Web3.0世代のホームページ作成サービス「Jimdo」、日本語版公開

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20390482,00.htm
WEB3.0の時点で釣り確定なのだが、まぁせいぜい頑張って欲しいものです。でもブログじゃなくてホームページを簡単に作成できるWEB2.0的サービスができたらぜひ利用したいとは思います。グーグルサイトがあるんですけどね、イマイチ使えなかったです。

米国市場でPS3が深刻な売上減、CNNは「沈みゆく船」と酷評

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812171200
まぁね。挽回のきざしだったのに金融危機が直撃しましたからね。初期PS3は一部のオーディオマニアに受けてましたけどね。

真マジンガー:原作者・永井豪さん「マジンガーの集大成作りたい」 フィギュア展示イベント
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/goods/20090325/index.html?link_id=ctp001
すげー。その情熱をh(ry

中国でユーチューブ接続が困難に、チベット絡みで当局阻止か
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903250020.html
中国共産党が国のゲートウェイにブロックするドメインを書き加えたんでしょうね。チベットでは弾圧が続いているのでしょうね。なんという国だ。というか、独裁制とインターネットってそもそも相反するものですよね。こんな国ってサイテーですね。日本に生まれてよかった。

「市民記者」のオーマイニュース 2年半で撤退、4月下旬サイト閉鎖

http://www.j-cast.com/2009/03/25038230.html
これの失敗は、「鳥越俊太郎」この人ですよ。インターネットの敵とも言えるこの人を編集長に据えるなんてキチガイ沙汰。まぁ、正論を言えば「市民記者」ってのがダメだってことなんですけどね。

立ち木切ってもらうために辞職 静岡知事は悪い先例を作った?
http://www.j-cast.com/2009/03/25038245.html
そんなことより採算の取れない飛行場をこれ以上作る愚策はやめろ。

藤原紀香「それぞれ頑張ります」 アフリカから帰国

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090325/tnr0903251906003-n1.htm
人事なのでノーコメントだが、頑張ってほしいです。

キヤノン、フルHDのAVC動画撮影可能なデジタル一眼
-1,510万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X3」。実売9万円

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090325_79887.html
5D-mkⅡ以来キャノンが元気だ。私はニコン派なのだが、ニコンにも頑張って欲しいものであります。

IE8は本当に速いか計ってみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090325/327169/
IEの遅さが際立っていたのが他と概ね肩を並べたと言えそうです。ほとんど横一線、もう速度での優劣はほとんどないと言っていいでしょう。

パフォーマンステスト:Windows 7のビルド7057はこれまでのビルドやWindows Vista、Windows XPよりもずっと高速だ

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20390068,00.htm
最新のビルドをテストしてみて、Windows 7はただ速いというだけでなく、神格化されているWindows XPを含む、既存のすべてのWindows OSを大きく凌駕することになるという確信を持つに至った
うーむ、臭うな。話半分聞いておく。正式版が出てから正しいベンチを見て判断したい。だが、以下のような記事もあってIE8も捨てたものではなさそうだ。

マルウェア対策に最も優れたブラウザはこれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news030.html
どうやら私は評価を変えるべきときにきているかもしれない。順位は以下のようになっている。

1.MicrosoftのInternet Explorer(IE) 8 69%
2.Mozilla Firefox 3.07 30%
3.Apple Safari 3 24%
4.Google Chrome 1.0.154 16%
5.Opera 9.64 5%
6.Microsoft IE7 4%

Opera 9.64は5%、Microsoft IE7は4%で、事実上マルウェア対策が無いに等しい状態だった
私のメインブラウザ-Operaは悲惨だな・・・orz

補償金制度“そもそも論”を議論する「基本問題小委員会」設置
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22904.html
補償金そもそも論再論議キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!今度もまとまらないに1万バーツ。文化庁の小委員会でまとまったためしがありません。いつも著作権者というか著作権を食いものにしている連中が頑なにユーザーの方を見ないで自分の金儲けのことしか言わないから。

テレビのバラマキを求める民放連
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/53e7a36ff97d3c69775b1d5ab9c43412
池田センセーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

0 件のコメント: