2009年3月29日日曜日

今日のニュース 09/03/29(日)

遼クンにウッズ辛口「金魚鉢にいる状態」
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20090327-475875.html
異常な報道ぶりに疑問を持っていたところですが、さすがタイガー、するどいですね。って、マスゴミが悪いんですよ。

高速乗り放題 SAトイレも“渋滞”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000528-san-soci
すごいですねー、というか現金なものですね。これで連休になると・・・恐ろしい。

かつては味方だったはずの仮面ライダーと人類との戦い「Hybrid Insector」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070220_hybrid_insector/
これはおもしろい!一気に読んでしまいました。これだけのクォリティのものがタダで読めていいのか?と思うくらいすごいです。同人誌の域を軽く超えています。

国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能(試作版)
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
これはなかなか。操作性はWEB1.0ですけどこういうデータの公開は評価したいです。私の住んでる町の昭和51年の空撮写真がありました。昭和51年といえば私が高校生の頃。太田裕美さんの大ファンで木綿のハンカチーフなんかのシングルを持っていたりした時代です///。今ある道がなかったり、建て替える前の我が家などが映っていてナツカシス。こんなうだつの上がらない大人になるなんて思ってもいなかったあの青い時代・・・であります。そういえば、あの頃はオーディオブーム華やかりし時代、高校の帰り道に電気屋さんに寄っては眺めていました。長岡鉄男先生も絶好調の頃です。

日清カップヌードルの肉変更 「あの食感消滅は残念」が相次ぐ
http://www.j-cast.com/2009/03/28038368.html
結構ショックですよね。カップが紙になったのもそうだったけど、すごく長い間慣れ親しんだものが変わってしまうのは寂しいというか困惑というか・・・。

グーグル、「Google Services for Websites」を発表
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20390627,00.htm
なんだ、これ。

技術的な専門知識をそれほど持ち合わせていない人でも、自身の真新しいインターネットドメインに実装可能なサービス
ということのようです。全然わかりません。

MIX09 - MicrosoftはなぜWindows 7の大規模パブリックβを実施したのか?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/27/mix09_ux/index.html
うーむ、MSが本気でこっちを向いたのかどうかわかりませんが、昨日私がIE8をインストールしたとき、Operaのブックマークをインポートする機能がついていたのには少なからず驚きました。なにかMSの中で変わっている、以前の唯我独尊が変化しつつあるのは少し感じますね。それはそのはずで、OSはUbuntuでいいし、オフィスはOOoでいいよ、という風潮になりつつありますからね。そしてコアなユーザーはマックに行ってしまうでしょうし。Buxton氏の講演については、ごたごた言わずにいい製品を出してくれればそれでいい。

0 件のコメント: