2009年3月12日木曜日

今日のニュース 09/03/12(木)

「済州島買ってしまえ」 小沢氏が発言と笹森氏
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031101001137.html
なかなかすばらしい案じゃまいか?

新型プリウス、205万円程度から インサイトに対抗
http://www.asahi.com/business/update/0311/NGY200903110002.html
インサイトは50万円も安いんですね。これは大きい。でも実際は、

新型プリウスは、インサイトと違ってCDなどオーディオ機器も標準装備するため、「実質的な価格差はほとんどない」
ということですけど。

NYタイムズに5月危機説!ネット戦略の手本まで崩れて新聞・雑誌業界に走る戦慄
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10035/
いやー、地元新聞でもあった某新聞が我が県から撤退するというニュースに軽いショックを受けた私ですけど、新聞本当にヤバイんですね。

HDDに強力な磁石を近づけてみた
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/
3.5インチHDDは壊れなかったが、2.5インチは一発で壊れてしまった
意外に磁力に対して強いんですね。HDDを廃棄するときはハンマーで叩くか、ドリルで穴を開けるのがいいです。

指をUSBメモリにした男性
http://japanese.engadget.com/2009/03/10/usb-finger-drive/
どこに突っ込んでいいのか。
バイクを運転中にシカと衝突、左手の薬指を半分失う
写真のは「人差し指」なのだが・・・?

ひと:教科書に載った「東洋のストラディバリ」陳昌鉉さん
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20090312k0000m070108000c.html
すごいですね。ある意味うらやましい人生ですね。ぐぐったら、こんなページがありました。木曽町の公式ホームページです。町のサイトにしてはよく取材しています。

環境保護が生むグリーン雇用――環境大国ドイツの戦略

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/10/news001.html
地球温暖化自体が本当なのかどうか定かでないという話もあってこの「環境」というとなにやらうさんくさく感じる今日この頃なのだが、いずれにしてもエコなことは別にいいんじゃないかと思うのであります。太陽光発電、大いに結構であります。しかし、
環境政策が持続可能な経済発展の基礎であり、21世紀の投資・仕事・繁栄を築くための挑戦
こんなことを鵜呑みにするのもどうなのかな、と少し思ってしまうのであります。

ETC車載器を無料配布 首都高速道路会社、12日から
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090312AT3S1102811032009.html
すげー。
同会社のクレジットカードに加入するのが条件
ということのようですが・・・。

英政府、「ジャガー」と「ランドローバー」支援 最大36億円

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090312AT2M1103H11032009.html
とうとうジャガーも「死の接吻」を受けてしまいました。

処理1件923万円の超高コストシステム 電子政府の見直しは個別最適から
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT31000011032009&landing=Next
これはひどい。国レベルのムダってひどすぎますね、平気で数億ですからね。これ全部税金。だから削るところを削ってから消費税上げろと言いたくなりますよね。自動車保有関係手続のワンストップサービスシステムで年間維持費が16億ってどんなシステムだよ。

CDイメージを作成してUSBメモリに保存--ソースネクスト、「ナルンデス CDドライブ」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389713,00.htm
>>ナルンデス
最近こんなネーミングがはびこってますね、ある意味自虐ネタなのかなとも思いますけど。オープンソースはないんでしょうかね。ちょっとぐぐっただけで出てきました。こんなのとか。数ギガのUSBチップが安くなっているのでCDで起動するよりよっぽどいいのかも。Windows2000とかのインストールCDとかもこれにしておくといいかもですね。

ぷらら、ブロードバンドユーザーにフィルタリングサービスを無償提供
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20389723,00.htm
無償提供か、すげー。太っ腹。

Windows 7はWindowsの主要機能が全部消せる
http://www.gizmodo.jp/2009/03/windows_7windows_1.html
ということです。とってもすっきりなOSになりそうです。Windows 7の中で一番すばらしい機能ってこれなんじゃないでしょうか。うはー、究極のシンプルOSで使ってみたいですね。しまいにゃ、コマンドラインに戻ったりして・・・。いやいやそれはないよ、いくらなんでも。でも、Windows 7 のコマンドラインシェルはUnixのコマンドである「ls」とかも使えるらしいし(まだ試していませんが)なにかと楽しみなOSではありますね。

著作権法改正案が国会提出、「ダウンロード違法化」など盛り込む
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/11/22747.html
ダウンロードの違法化なんかはもってのほかなんですけど、
検索エンジンが行うコンテンツの複製などについて、必要と認められる限度においては、権利者の許諾を必要としないことが明文化された
これで晴れて(?)検索エンジンのサーバーを国内に置くことができるようになりますね。法案が通ったらですけど。いまさらだよなー、とか、なんだかなーという感じです。こんなことやってる日本の著作権法の周辺ってなんなんでしょう。

CATVで違法地デジ再送信の発覚相次ぐ ルール周知徹底難しく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/10/news017.html
これはですね、そもそも「同意」が必要なこと自体がおかしいんですよね。さらに、今の時代に「区域性免許」の考え方自体もナンセンスです。インターネットでキー局の番組がなぜ見れないんでしょうか。百歩ゆずっても、いずれ近い将来地方局の破綻は目に見えています。

脱初心者をめざす人のためのホームページ作成講座
http://az-store.nrym.org/archive/mynotes/lecture/
ここはなかなかいいかもです。ブックマークしますた。

無線LANで通信距離62.9キロ 日本無線が日本新記録
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/11/news079.html
これはすごいんじゃまいか。

0 件のコメント: