2009年3月11日水曜日

今日のニュース 09/03/11(水)

『カーネルの呪い』も解けて、今年は日本一でしょう
http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903100116.html
Linuxの話かと思ってクリックした私は負け組み。

あの秀吉が秘かに「北ミサイル」迎撃準備してた?!
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031031_all.html
これはある意味ギャグだろうが、この人のお金ってどこから沸いて出るんだろう。

無断配信コンテンツのダウンロードは違法に - 著作権法改正案を閣議決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/10/036/
日本の国内だけ規制してもダメだっつーの。自分で足枷ハメているようなものでバカみたいです。いやな流れですね。

「2011年テレビ放送アナログ波停止の延期はない」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090306/188409/?P=1
残念です、後半はログインしないと読めません。登録しました。うーん、中身はあまりありませんでした。総務省の役人は停波の延期が「あるかもしれない」とは言いませんよ。法律で決まっていることだし、そこがぶれてしまってはおしまいですから。普及率が70%~80%でも止められるのか、という政治的なお話なわけです。

町村前官房長官、学力テスト下位は「教職員組合が原因」
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200903090062.html
おおっ、なんというグッジョブ。そうか、起死回生の秘密兵器は日教組と自治労批判だったのか!いいぞ、もっとやれ。

日本通信、3Gと公衆無線LANに1台で対応 前払い式端末
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh000010032009&landing=Next
>>Doccica(ドッチーカ)
>>Doccica(ドッチーカ)
>>Doccica(ドッチーカ)
(ノД`)

ホンダの「インサイト」、計画の3倍超す1万8000台受注
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm
なぜこんなに売れるんでしょう。

博多湾で潮干狩りの女性おぼれ重体
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090311/crm0903110047002-n1.htm
潮干狩りでおぼれるって状況がつかめないのだけど・・・。

男性1人が近くにいたとの情報があり、県警や福岡海上保安部はこの男性もおぼれた可能性があるとみて捜索している
大波が来たってこと?

【話の肖像画】日本が危ない!(中)評論家・ジャーナリスト 立花隆
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090311/biz0903110307000-n1.htm
日本はマスコミを含めあらゆる分野で人材が枯渇し、システムそのものまで機能せず、おかしくなりつつある
言われてみるとそうかもな、と思います。テレビや新聞が凋落していくのもネットの台頭もあるんでしょうけど要は「人材不足」なのかもしれませんね。政治はその最たるものですよね、麻生さんしかいないなんて。

追い込まれた地デジ 起死回生の策とは?

http://ascii.jp/elem/000/000/217/217228/
あれ?見逃していたようです。アスキーの池田センセーのコラムであります。
もう一つ地デジの普及を阻害しているのは、B-CASである
センセー、B-CAS廃止って言ったじゃん・・・。ということは置いといて、見直しがその後ちっとも出てこないですね。

宮崎駿が脚本/演出を担当したTV版「ルパン」2話が無料配信
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090310_43309.html
ということです。見たいですね。

YouTube、英国で音楽ビデオへのアクセスを遮断へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389618,00.htm
これはおもしろい、もとい、大変なことになっていますね、イギリスのようつべ。イギリスのカスラックがグーグルに法外なライセンス料をふっかけたようで、グーグルが怒ってしまったという顛末らしい。それに対してイギリスのカスラックは、
アクセスを停止するという挙に出たことに、消費者とソングライターを代表して、PRSは怒りを表明する
なんかおかしくね?
PRS ライセンス料倍にするニダ。払わなければ許諾できないアル!
グーグル そんな料金払えないのでアクセス止めます
PRS なんで止めるニカ!謝罪の賠償
ってことでしょ。バカじゃねーの。ひょっとしてイギリスのカスラックは日本のカスラックより痛いのか。

「Microsoft Online Services」日本語β公開 企業向けクラウドサービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/10/news088.html
スルーしたかったんだけど・・・。おせーよ、というか、イラネ。

0 件のコメント: