2009年3月7日土曜日

今日のニュース 09/03/07(土)

マイケル・ジャクソン、7月に「最後のコンサート」
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200903060044.html
(ノД`) この人重大な感染症じゃなかったのか?もうだいじょうぶなのだろうか。

<TOKYO FM>20~30代の自民党支持率急増 小沢氏秘書逮捕で緊急リスナー調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000013-maiall-pol

「金がらみの捜査よりも国策を優先してして考えれば民主でしょう」(25歳女性)
あーあ。こいつ頭大丈夫か。

web制作者の為の31リンク集2009年1月度版
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-583.html
この人の記事はいつも参考にしてます。

「対馬の自衛隊拡充も」河村官房長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090306/lcl0903062225011-n1.htm
麻生さんがいい方向に走っているようです。支持率は上向くのではないでしょうか。これでB-CAS廃止してくれたら1票入れるよ。

世界初、ついに表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_methane_hydrate/
日本始まりましたね。

韓国圧勝、初回の満塁弾など台湾に9─0…日本と対戦へ

http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2009/news/20090306-OYT1T01010.htm
他のどこに負けてもいいけど韓国にだけは勝ってほしい。最近の韓国強いですからね、イヤな予感がします。がんばってほしいです。

ユニクロ、Google マップで1000通りのパーカスタイルを紹介
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20389467,00.htm
ユニクロ、今日も元気です。

音楽配信の権利処理作業を一元化、JASRACなどが第三者機関を設立

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/06/22697.html
CDCの設立発起人にはJASRACとNMRCのほか、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸氏
このあたりでもう終わっていると思うのは私だけでしょうか。

通信業界の旧体制に挑むベンチャーが集結 米eComm
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000006032009
スカイプ+アスタリスクが要注目ですね。既存のNTT製のバカ高いPBXをなんとかしたいものです。

地デジ導入者の4人に1人はテレビを見る時間が増加―地デジ定期リサーチ
http://japan.internet.com/research/20090306/1.html
私はいまだに地デジ対応テレビでアナログを見る方が多いです。結局、高画質ってあんまり視聴習慣に影響はないですね。

無償になったXenServerを設定する
http://www.atmarkit.co.jp/fserver/articles/freexenserver/01/01.html
新しいマシンを買ったらやってみたいです。

XPのネットブック向け提供、Windows 7販売後も継続の可能性--MS幹部
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20389439,00.htm
Windows 7を試した後でも私の最もお気に入りOSはWindowsXPであることを白状しよう。たぶん私が購入を予定している次期パソコンはWindows 7が搭載されているだろう。だが、仮想マシン上でXPか2000を動かしていると思う。

「Macでe-Tax」--怒るというより笑っちゃうくらい、あきれる話
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090306/1012924/?f=tok1
 ひとこと言わせてもらえばこの著者はMacを選んだ自己責任を鑑みていない。MacやLinuxを選ぶということはそれなりのリスクと自己責任が背負うということだ。社会や政府が対応してくれていない、という泣き言や文句を言う前にそんなOSを自ら選んで使っているわがままな性格を恨むか、黙ってその上で起こる不具合はすべて自分で解決すべきである。そんなOSを使っている人はヘルプデスクなんかに頼るべきではない。ヘルプデスクは推奨環境でしか答えられないし、答える義務もない。私は到底うまくいかないだろうことをして「あきれている」この人の行為にまずあきれてしまうのである。

 まぁ、それでもe-Taxはひどいと思いますよ。e-Taxがひどいというのもあるんですけど、その前段の公的個人認証の部分でみんな挫折するんだと思います。本人確認の安全性を極限まで高めているために使い勝手はすこぶる悪いわけです。ここの部分のハードルがどうしても下げられないのであれば電子政府のこれから先はないと思った方がいいでしょう。

0 件のコメント: