2009年3月30日月曜日

今日のニュース 09/03/30(月)

ソーラー住宅、急成長 国の補助制度復活、自治体も支援
http://www.asahi.com/housing/news/OSK200903290004.html

補助制度を利用すると、装置の出力1キロワットあたり、7万円が支給される
これに都道府県や市町村の独自補助がプラスされるわけです。なんかもう一つ踏み切れないものがあるんだがなんだろうか。

美人すぎるNHKアナ 小正裕佳子早くも注目
http://www.j-cast.com/2009/03/29038367.html
天は二物を与えずというが与える場合もあるんですね。
勉強熱心で、NHK入局後も、論文だけで学位が取れる博士課程の研究を続けるみたいですよ
すごいですね。こちらにちょっと古いブログがあるようです。

35年ぶりの“上陸”はブームになるのか? 長崎県の軍艦島ツアー
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/28/news002.html
これは行ってみたいですね。廃墟写真ってなかなか(・∀・)イイッ!

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090329/plc0903290112001-n1.htm
もう何でもしろよ・・・。こんなバカもいます・・・orz

Twitterが日本でも急激にニュースメディアに成長している&ニュース系Botまとめ
http://mottoi.blog32.fc2.com/blog-entry-416.html
ということなので、実は昨日twitterに登録して使ってみたんだけど、まぁ、案の定「これってどこがおもしろいの?」という感じです。ニュースメディア系をフォローしてみるところから始めてみるかなー。
これについては、「混沌の館」のパーネルさんも、
私はそれを2、3時間試してみたのだが、魅力が理解できない
と言っている。それでもハマる人は世界中にたくさんいるし急激に増加しているらしい。ということは私の使い方、もしくは、私の人格に問題があると考えられるのであります。

Skypeが世界トップの国際電話会社に
http://netafull.net/news/029867.html
新聞とか雑誌とか電話とか、これまで当たり前だったものが大きく変わる局面なのですね、今。
そうだと思いますよ、ドラスティックに時代が変わる。そんなときに居合わせることができてうれしいです。願わくば私もその渦中にいたいと思うわけですよ。

Skype、国際通話の8%占め世界最大プロバイダーに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/26/news068.html
ちょっと前のニュースなんですけど後でネタにしたいので貼っておきます。スカイプが既存電話を駆逐するんじゃないか、という希望的観測もあることだしこういう数値はあとあと使えると思うのです。

情報の洪水の中で、幸せになれるのは誰?――新聞社の苦境とネットメディアの課題
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/23/news036.html
ニーズとしてはものすごくあると思うのです。ですからネットメディアはこれからどんどん大きくなっていくのではないでしょうか。

Flashを脱いで生まれ変わったユニクロ.COM
http://ascii.jp/elem/000/000/405/405974/
もうFlashすら時代遅れなものになっていくのでしょうか。ユニクロのウェブ戦略は要注目ですね、たぶん日本の、いや、世界の先端を走っているでしょうから。

0 件のコメント: