2009年3月14日土曜日

今日のニュース 09/03/14(土)

安倍元首相が再登板に意欲「選挙の洗礼受けて」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090313-OYT1T00886.htm
マジですか・・・。

トヨタ、200万円切る低価格ハイブリッド車を開発へ ホンダとの価格競争が本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000000-sh_mon-bus_all
いいことだ。早く1回の充電で300キロ走る電気自動車を開発してください。

対馬の観光客、ウォン安で激減 韓国資本の飲食店も閉店
http://www.j-cast.com/2009/03/13037611.html
バ韓国に頼ること自体がアウト。アメリカ軍の基地がダメなら自衛隊の基地を作れ。

ストリンガー氏のソニー再建計画に異議あり!
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000010032009&landing=Next
そもそもなぜソニーの社長はガイジンなんですか?なんで日本人じゃないの?ぐぐった。ここによると、

合理的な欧米人と、義理人情が染み付いた日本人では何かが違う(中略)ストリンガー会長がソニーをスリムで筋肉質な体制につくり直し、その後、次期社長にバトンを渡すシナリオでしょう
とあります。義理人情とは縁がないガイジンが大ナタをふるってリストラした後、久多良木さんが社長になるのだとか・・・。

「性接待強要された」 自殺の韓国版・花男タレントが“遺書”
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090314/kor0903140044000-n1.htm
さすがバ韓国。下半身の国だけあります。まぁ、枕営業なんて言葉があるくらいだから日本でも芸能界では日常茶飯事であるんだろうと思いますけど。

オーディオテクニカ、USB出力付きレコードプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090313_43427.html
これは便利かも。CD化するとクルマでも聴けるしね。

MSのWebアプリ技術「Silverlight」、ネットメディア運営12社が広告配信に利用

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090313/326527/
何、このMSマンセーな動き。Silverlightなんか使いたくないって言ってるのに。空気読めないヤツらだな。

ネットのコンテンツ流通促進に「権利の集中化」を--東大中山教授らが訴え
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389870,00.htm
中山センセーの意見は傾聴に値する。
放送に関するインターネットビジネスがうまく回転しない理由の1つに著作権がある。また、放送局は従来、こうした活動に力を入れなくても十分に稼げたが、現状、広告収入は右肩下がりであり、いずれはネット配信を真剣に考えなければならなくなる。著作権法を変えればすべてがうまくいくというわけではないだろうが、足枷を外すことに意味はあるはず
そうだと思います。
JASRACの菅原氏は「情報だけではお金にならない」と指摘
こいつら著作権で金を儲けることしか考えてないのですね。
著作権情報集中処理機構(CDC)のような、実務を担当する非営利団体が必要だと述べた
またこんな胡散臭い天下り団体作って一儲けしようとしているんですね。こんなこと言ってるってことは、これと今回の「権利の集中化」は関係ないのでしょうね、今のところ。ややこしいな。

車の傷が自然に消える「光修復」コーティング開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/13/news042.html
キトサンが紫外線に反応して化学物質の鎖を形成し、それがほかの成分と結び付いて、やがて傷が消える。この過程には1時間もかからない
断言する、この技術は成功しない。なぜか?こんなうまい話があるはずがないからだ。なんらかのものすごい残念な欠点があるんじゃないか。光沢がないとか、色むらが出るとか。

チキンラーメンの卵、お湯だけで固めるには Yahoo!知恵袋の質問、日清に聞いてみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/12/news096.html
実はこの記事昨日読んだのですが、それ以来チキンラーメンが食べたくてしょうがないんです。ちょっと今日買いに行こうかな、と思うのであります。確実にお腹が減るページはこちら

サービスを止めてPCの起動を高速に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090209/1012048/?f=tok1
これはなかなか便利そうだ。まぁ、サービスで停止すればいいだけの話ではあります。

3.9G導入に向けた免許方針が固まる,4月上旬にも免許申請受け付けへ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090311/326397/
LTEに向けて一歩前進ですね。

0 件のコメント: