2009年3月4日水曜日

今日のニュース 09/03/04(水)

西村議員 パチンコ換金完全違法化請願を提出
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/cocolog-news-do-200902271626/1.htm#mainContents
世の中小沢秘書逮捕でお祭り状態だが、これは久々にいいニュースだ。この際この国からパチンコを一掃しよう。署名名簿のダウンロードはこちら

18歳未満は購入できない大人のUSBメモリ
http://www.gizmodo.jp/2009/02/18usb.html
なんとういうアイディア。カタチ的にアウトなのかなと思ったら中にAVが記録されてるんだって。

10秒で余ったHDDを外付け化できる「ガチャポンパッ!」

http://zapanet.info/blog/item/1546
これは便利っぽい。




OWLTECH/OWL-EGP-35/EU(B)/e-SATA USB接続
3.5インチシリアルATA HDD対応 HDDケース


新聞、テレビ、ネット……メディアを分類することに意味はあるのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/02/news020.html
つまり新聞がつぶれて元ネタを書く人がいなくなったらインターネットのニュースも消えるのである
そんなことはない。ニュース自体はニーズとしてあるのだからそれを提供するサイトは必ず出てくるはず。

デル、「Core i7」搭載のタワー型デスクトップパソコン
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdd000003032009&landing=Next
Core i7に反応しただけなんですけど、変なカタチのパソコン・・・。デルってデザイン研究所持ってる割にはダサい。

麻生首相、領土問題で露大統領に強硬姿勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000515-san-pol
麻生さん、ここに来てグッジョブ報道が。小沢がブーメランで倒れたから今が起死回生のチャンスだ。B-CAS廃止を宣言するんだ。

アップル、iMacなど全デスクトップを刷新
http://ascii.jp/elem/000/000/217/217366/
今日は小沢さんとこのニュースでもちきりです。流出したミニの写真は本物でしたね。なんかジョブズがプレゼンしないとものたりないですね。寂寥感満載のアップルでした。マック大嫌いな私はもちろん買いませんけど。

デジカメ画像を30分で3Dに!CNNも使うMS新技術
http://ascii.jp/elem/000/000/216/216453/
「Photosynth」というのだそうですが、なかなかおもしろい技術です。残念なのはMSの技術だということです。つまりSilverlightをインストールしないと見ることができないのです。不本意ですが評価するために泣く泣くインストールしました。これでSilverlightを使ったサイトも見ることができます。ちなみに旭山動物園がそうだったと思って飛んでみたらまぁまぁおもしろい。インターフェースがイマイチです。もう少しグーグルっぽいと使いやすいのに。まぁ、どっちかというとイラネ。

WiMAXで知っておきたい5つのポイント
http://ascii.jp/elem/000/000/216/216920/
現状、LTEやHSDPA(3G)などのライバルもあり、これからインフラ整備が始まるWiMAXの将来を予測することは難しい
ということのようです。このモバイルWiMAXの国際規格が韓国起源になってしまったという点も非常に残念です。これが元凶で流行らないという噂も・・・。その韓国では、WiBroだとか変な名前をつけて先行したのですが、
既存の携帯電話事業者へ免許を割り当てたため、3Gとの共食いをおそれた事業者が積極的に展開できなかった
悲惨な結果になっている模様。したがって日本でこのWiMAXが全国展開にまで至るのかというと相当グレーな感じがするわけですよ。

ジブリアニメの魅力に迫るBSの番組がBlu-ray/DVD化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090303_43081.html
これは見たいなー。


ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本
宮崎作品と出会うヨーロッパの旅

約5時間駆動、IEEE802.11n対応で4万9800円より--オンキヨー、新ネットブックを発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389210,00.htm
オンキヨーがネットブックってピンと来なかったけどソーテックを子会社にしてたんですね。ソーテックというと安いけど買っちゃダメなブランドとして私の中では定着しています。

シャープ、新設計の住宅用太陽光発電システムを発表--補助金制度も追い風に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389234,00.htm
ということです。発電効率が一気に倍増するもしれないこの太陽光発電技術。いつ踏み切るかがとても難しいですね。環境にとっては一刻も早くした方がいいのだけど、肝心のこの環境問題が最近私の中でブレてきてるんですよね、困ったことに。

ダウ平均7000ドル割れ--下落率は世界恐慌時に匹敵
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20389221,00.htm
どうなってしまうのでしょうか。

東大病院でシステム障害、ワーム「DOWNAD.AD」が1000台以上に感染
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/03/22645.html
怖いですね。

自分と同じ体型のアバターで「仮想試着」を
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/03/news102.html
(ノД`)アチャー これは痛い。

0 件のコメント: