2009年3月8日日曜日

今日のニュース 09/03/08(日)

侍ジャパン総攻撃、14得点 9日に1位決定戦
http://www.asahi.com/sports/update/0308/TKY200903070224.html
圧倒的ではないか、我が軍は。コールドだって。ざまー。これぞめしうま状態。

【WBC】「恥辱」と大敗に失望 韓国メディア

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090307/bbl0903072333008-n1.htm
予想通りの反応で笑った。

【私も言いたい】小泉構造改革 6割強が評価せず

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090305/plc0903051801003-n1.htm

「地方が疲弊し、格差が広がったのは構造改革が要因と思いますか」
三位一体の改革が地方を疲弊させました。地方を省みなかった小泉政治の成果です。まぁ、いずれ通る道かもしれませんが、加速させたのは事実であります。改革の痛みに堪えて合併もし頑張りました。しかし、そこには幸せはありませんでした。交付税を削られた自治体は道路整備費などを切り詰めました。その結果、地元の土建業者は次々に倒産してしまいました。そしてそこに勤める人たちは職を失いました。地方では暮らせない。そんな状況になりつつあります。地方を衰退させ、効率的な中核都市を形成する。これが小泉さんの目指した日本なのでしょう。改革の先に待っていたものは痛みしかなかったわけです。案外、麻生さんが小泉改革路線を変えるというのは正解なのかもしれません。

「Yahoo!みんなの政治」突然盛り上がり 小沢「大荒れ」麻生「急上昇」
http://www.j-cast.com/2009/03/07037253.html
何やら盛り上がっているようです。そんな中、国策捜査かどうかについて池田センセイのコラムが秀逸。

ゲームファンが育てた「プレステ」を土台に新成長戦略を描くソニー

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000006032009&landing=Next
いつぞやはゲーム機から撤退かというデマ(?)まで流れていたのに今度はゲーム機を、
ソニーの改革の中心に位置付けられた
というのだから何が本当なのかよくわからない状態です。こうなったら久多良木さんにもう一度チャンスをあげてもいいのでは。

ソフトバンクが22カ月連続首位、2月の携帯純増数 KDDIが転入超に
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfe000006032009&landing=Next
一方、ドコモはマイナス7100件で、昨年11月以来の転出超過となった
これまためしうま状態ですな。がんばれau by KDDI。

教諭が願書出し忘れ、女子生徒受験できず 都立小松川高校
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090307AT1G0701V07032009.html
これは・・・(ノД`)

デスクトップでSSDをスマートに使用するリームバブルケース
http://ascii.jp/elem/000/000/218/218183/
これは便利そう。別にいらないけどね。

無償ウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus」の最新版が登場
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20389429,00.htm
ウィルス対策はこれでおk。

「世界一のクリエーティブ集団になる」ユニクロの勝部健太郎氏

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx001003032009
良質のインタビュー記事です。ユニクロが元気なのはこういう人たちが中にいるせいですよね。まるでグーグルを見ているよう。
これから世界を目指すうえで、市場環境が厳しい今はとてつもないチャンスだと思います。つまり、1をやったら1の見え方をしていたはずが、相対的に周りが落ちているので、1をやっても2に見える(中略)大不況、大チャンスですね
おそろしいほどの前向きさですね。

中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/06/news118.html
小中学生にはケータイを禁止する教育委員会が増えているんですけど、そのうち笑い話になるかもですね。
大人の提供するネット空間は、子どもたちの発想のスピードやコミュニケーションの豊かさに付いて行けていないのでは
子どもたちの順応の早さはすごいですからね。そういう「大人がわからないもの」への嫉妬や警戒感はいつの世もあるものです。

JavaScriptとjQueryでデスクトップアプリに負けない操作性のWebアプリケーションを作る

http://japan.internet.com/developer/20090306/26.html
こういうのやってみたいなー。

サン電子、USB 接続 AM/FM ラジオ「RDPC-101/S」を発表

http://japan.internet.com/webtech/20090306/15.html
エアチェックに最適かも。

【CeBIT】OCZが1TBのSSD展示、読み出し600MB/秒超

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090307/1012950/?f=news
これはすごい。SSDで1テラバイトですって。HDD完全にオワタですね。それにしてもお値段はいくらなんでしょう。
発売予定は5月。フラッシュメモリーの価格動向が見通せないため、価格は未定
ですって。20万円くらいだろうか。

0 件のコメント: