2010年7月2日金曜日

今日のニュース 10/07/02(金)

ゴア元米副大統領がわいせつ行為疑惑 地元警察が再捜査
http://www.asahi.com/international/update/0702/TKY201007010557.html

ゴア元副大統領は06年10月24日の深夜、気候変動に関する講演のために訪れたポートランドのホテルにマッサージ師の女性を呼んだ。女性は警察の聴取に、ゴア氏が「体を触り、キスをし、ベッドに押し倒した」と証言したという
この人も下半身の病気ですかねー。

     ▲ゴア元副大統領

太陽電池、日本市場の攻防激化 海外勢「品質」で攻勢
http://www.asahi.com/business/update/0630/OSK201006300173.html
中国の「ソプレイソーラー」は安さを前面に押し出す。太陽電池パネル5枚を鉄の枠組みに乗せた製品を出品、日本製の半額程度となる29万8千円の値を付けた。中国製のパネルを使い、屋根ではなく地方の空き地や休耕田などに置くことを想定する
国内メーカーは談合とも取れる価格の吊り上げをやってたからなー。下がるのは大歓迎だ。

     ▲中国のソプレイソーラーが発売する空き地向け太陽電池パネル

自分の培養幹細胞、自身の心筋梗塞治癒に成功!
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100701-OYT1T00885.htm?from=top
重い心臓病患者の心臓から筋肉のもとになる幹細胞を取り出して大量に増やし、再び心臓に戻して機能を回復させる国内初の治療に、京都府立医科大学の松原弘明教授らのチームが成功した
すげー、こりゃ画期的じゃまいか?

     ▲手順

消費増税1兆円、介護分野に…菅首相TVで

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100701-OYT1T01066.htm
菅首相は1日夜、テレビ朝日の報道番組で、消費税率を引き上げた場合、税収から介護分野に回す予算支出について、「1兆円規模のものがあれば、かなり改善する」と述べ、1兆円程度を介護分野に充てる意向を示した
すばらしい。介護分野は底辺と呼ばれるほど、過酷で汚く給料は安い。もっと光が当たっていい。

     ▲完全図解 新しい介護

電子書籍:ソニーら4社、事業企画会社設立
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100701mog00m020012000c.html
ソニーと凸版印刷、KDDI、朝日新聞社の4社は1日、電子書籍の配信事業について検討する企画会社「電子書籍配信事業準備株式会社」を設立したと発表した
こういう利権が絡む会社を入れた連合は絶対成功しない。凸版印刷と朝日新聞のことです。

     ▲凸版印刷小石川ビル

「空飛ぶ自動車」実用化へ前進、米航空局の規制をクリア
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007010015.html
飛行機から自動車への切り替えはコックピットから操作でき、所要時間は「オープンカーの屋根を閉めるのとほぼ同じくらい」(同社幹部のアナ・ディートリク氏)しかかからない
ということです。でも普及したらかなり墜落事故が起きそう。でも一度は自由に空を飛んでみたいものですね。パラグライダーにエンジンがついたのがあるけどあれがおもしろそう。

     ▲「自動車」のとき

     ▲「飛行機」になって飛んでいるところ

ミツバチの減少 携帯電話が影響?
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007010018.html
英国インペリアル・カレッジ・ロンドンの生物学者、アンドリュー・ゴールズワーシー氏は、携帯電話の放射線がミツバチに影響を与える可能性はあると指摘する。 同氏によると、ミツバチの方向感覚のもとになる青色光受容体が携帯電話の放射線や基地局の影響を受け、感覚を失い、巣へ戻れなくなるのだという
うーん、本当なのだろうか?

     ▲ミツバチの不足と日本農業のこれから

美しきサムライたちの戦いを描くアニメ「百花繚乱サムライガールズ」今秋放送、DVD第零巻の予約受付開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100701_hyakka_ryoran/
2009年にホビージャパンが創業40周年を迎え、記念企画として「百花繚乱」がスタートしました
ということなのだが・・・。なんだこれ?微妙にエロいんだがそっち系なのだろうか。

     ▲微妙にエロい

     ▲百花繚乱 サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!! [DVD]

「Android 3.0」を採用し、高いスペックを実現したスマートフォンが年内に登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100701_android_3_smartphone/
「Android 3.0」の動作環境について、最低でも1GHz以上のCPU、512MBメモリ、3.5インチ以上のディスプレイが必要であるとしたほか、新たに1280×760の4インチ以上のディスプレイをサポート可能になるとしています
なんかケータイがバソコン並のスペックを持つようになりましたね。あの小さなボディにこれだけのスペックが・・・。すごい世の中になったもんです。私はiPhoneよりこっち派ですね。それにしてもアンドロイドの進化のスピードは目を見張るようです。ジョブズもうかうかしていられないでしょう。

     ▲DROID X

日刊ゲンダイ「民主に投票呼びかけ」  公選法違反といえないがネットで波紋
http://www.j-cast.com/2010/07/01070134.html
「もう一度民主党へ投票を」。同党びいきの報道を続ける日刊ゲンダイが、顔となる1面でこんな見出しを掲げた。公選法違反にはならないが、日本のマスコミ界では異例の呼びかけで、ネットでも波紋が広がっている
なんだこれ。ゲンダイの記事はクソなのは前からだが、これはひどいな。wikipediaによると、
イギリスの大衆紙『ザ・サン』を参考に、反自民、親民主、センショーショナリズム、タブロイド判を特色として創刊された
という経緯がありもともと民主党びいきらしい。まぁ、まともじゃないのは確かだ。

     ▲こんな基地外記事を書いた日刊ゲンダイ

0 件のコメント: