2010年7月7日水曜日

今日のニュース 10/07/07(水)

さようなら余部鉄橋 10、11、16日にグッズ販売
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201007060159.html

解体工事を控えたJR山陰線・余部鉄橋(香美町香住区)のたもとにある水明の郷公園で10、11日と16日、架け替え直前イベントとして「さよなら余部トレッスル鉄橋」が開かれる
ということです。あの高いところ通るヤツですね。老朽化していたんでしょうね。私は学生時代に一度だけ通ったことがあります。

     ▲現在の余部鉄橋

セメンヤ性別検査クリア、女子として競技復帰

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100707-OYT1T00109.htm?from=main6
発表文には「医学チームの検討結果を受け入れ即時の競技復帰を認める。医学的な詳細は公表できず、IAAFはこの件についてこれ以上コメントしない」とだけ記され、判断の根拠や経緯には一切触れていない
なんだか相当複雑で微妙な何かがあるんだろうな、と邪推してしまいます。両性具有とか・・・。

     ▲どう見てもot(ry、本当にar(ry

まだこんな職員います…「比例は政党名」誤説明
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/national/20100706-OYT1T00455.htm
参院選の期日前投票が行われている群馬県高崎市箕郷支所で先月25日、女性職員が比例選の投票用紙を有権者に渡す際、誤って「政党名を記入してください」と説明していたことが5日、分かった
つーかさ、そもそも「候補者名」か「政党名」のいずれかで投票できる「非拘束名簿方式」ってのがおかしいんじゃねーの?そんないい加減な投票方法が間違っていると私は思う。議員先生が都合のいいように法律をこねくりまわした結果こうなったのだろうが狂ってるよ。比例は政党名だけで十分だ。それよりもこんなことをいちいち新聞にたれ込むヤツもバカだし、それに食いついてこうやって記事にする読売もバカ。

     ▲投票事務チェックノート

男性の髪形にも国が注文つけ始める…イラン

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100706-OYT1T01133.htm
イランの文化イスラム指導省は5日、男性向けの推奨髪形を発表した。写真パネルで紹介されたのは、短髪やオールバック、七三分けなど。イランでもときどき見かける、長髪にして後頭部で束ねるポニーテールは含まれなかった。今後、印刷して配布されるという
これはひどい。だんだん独裁国家のようになってるな。アフマディネジャード(言えねーし)は、ヒットラーだな。

     ▲これがイランで推奨される髪型らしい

SIMロック:ドコモ解除へ 他社は慎重姿勢崩さず
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100707k0000m020083000c.html
特定の携帯電話回線でしか使用できないように携帯電話端末に制限をかける「SIMロック」について、NTTドコモが携帯電話会社のトップを切って「解除」を表明した(中略)他社がSIMロック解除に慎重であることなどから、利用者が自由に携帯電話会社を選べるようになるには時間がかかりそうだ
ドコモはiPhone狙いでしょ。他の会社にとってはいいことないもんね。特にiPhoneを独占販売している孫社長はしないだろうなー。

     ▲SIMカード

ソニーが大容量HDD搭載の新型PS3「CECH-2500」を発表、「torne」同梱のお買い得モデルも
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100706_new_ps3_cech2500/
新たに発売されるのは「CECH-2500」シリーズで、HDD容量に応じて2モデルが展開されるほか、3倍録画にも対応した人気の地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」を同梱したお買い得パックも提供されます(中略)「CECH-2500」シリーズはHDD容量に応じて2モデルが展開され、希望小売価格は160GBモデルが2万9980円、320GBモデルが3万4980円で、従来モデルはオープン価格になるとのこと
CECH-2500シリーズって?ぐぐったら、
PS3 160GBおよび320GBは外形寸法や重さはCECH-2100シリーズと同じだが、公称最大消費電力が250Wから230Wに減っている
という記述発見。数字が大きいほど新しい型なのだろう。PS3のあの丸みを帯びたスタイルはイマイチだよなー。PS2はカッコよかったのに。

トップと現場が責任なすり合い ゆうパック大遅配「必然」だった
http://www.j-cast.com/2010/07/06070468.html?p=2
こうした報道から見えてくる日本郵便の体質とはどのようなものか。リスクマネジメント協会(東京)の理事で、フォーサイツコンサルティング社長の浅野睦(まこと)さんは、「権威勾配が急で、現場の声が権威の強すぎるトップに上がらない状態だったのではないか」と話す
まぁ、これは推測でしかないが、ひどいね、現場の声がまるで生かされないのはどういうものか。組織として腐敗臭を放っているな。
浅野さんは「日本郵便は今回の混乱を教訓に、物流という社会インフラの使命を十分に果たせるようになってほしい、と期待しています」
いや、もういらないから、郵パックなんて。さらにこんなのを再国有化しようとしている亀は本当に族議員の最たるもんだな。基地外だよ。

     ▲どこまでも続くトラックの列

【主張】郵政見直しと遅配 官業逆戻り路線の弊害だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100707/stt1007070311002-n1.htm
危機意識と経営感覚のなさは深刻である。民間企業なら当たり前の「顧客第一主義」が欠如していた。連立与党による「官業逆戻り路線」の弊害とおごりが潜んでいなかったか
そのとおりなのだ。社長は元大蔵官僚だ。民間感覚などないに等しい。
昨年の衆院選後、鳩山由紀夫前政権は「小泉政権の民営化路線を抜本的に見直す」として、民間出身の経営陣に代えて官僚OBを主要ポストに就けた。鍋倉氏も総務省出身だ
当然の結果がこれですね。
連立政権が先の通常国会に提出した郵政法案は廃案になったものの、参院選後に再提出をめざしている。法案は、民営化を通じた経営の効率化と経営規模の縮小という改革の本来あるべき姿から大きく逆行し、官業化と肥大化をめざす内容だ
こんなのは絶対通してはいけない法案なのです。

     ▲官僚主義丸出しで民間の経営感覚が皆無の鍋倉社長

光るビームサーベル…静岡版ガンダム、ついに立つ
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201007060724.html
JR東静岡駅前で制作が進む「機動戦士ガンダム」の巨大立像がこのほど完成し、6日夜、報道陣に公開された。昨年、東京・お台場で公開され、1カ月半で415万人を集めた人気の立像は、新たにビームサーベルを携え、24日から一般公開される
ついに立ったか!夏休みの定番観光地になりそうですね。サーベルは光らないのだろうか?

     ▲ついに立った静岡版ガンダム

0 件のコメント: