2010年7月29日木曜日

今日のニュース 10/07/29(木)

死刑執行の立ち会い「指揮命令を確認する意味」千葉法相
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY201007280665.html

 ――民間人の大臣となったこの時期に執行した理由は。
 時間をかけて検討し、問題がないか精査した結果だ。
 ――参院選に落選した後から検討したのか。
 以前から検討をしてきた。
 ――27日の記者会見で「国民的議論を深める具体的な行動について知恵がない」と語っていた。なぜ執行してから議論を深めようとしたのか。
 どのような形で行えばいいのか、私なりに考え続けてきた一つの結果だ。
意味がわかりませんね。今は落選して死に体のちゅうぶらりん状態。死刑廃止論者ならあと2ヵ月の間は執行しないのが普通だろう。理不尽な法務大臣続投に対する批判をかわすのがねらいに違いない。

     ▲唐突に死刑執行にサインし、しかも立ち会った千葉氏

死刑執行 やっと法相の責任を果たした(7月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100728-OYT1T01124.htm
刑事訴訟法は、死刑確定から6か月以内に刑を執行しなければならないと定めている。法相の考え方や信条によって、執行のペースが左右されるとすれば、法治国家として異常な事態である
本当にそのとおりだ。法務大臣が法律に違反してどうする。こういう人を法務大臣に任命したヤツは責任を問われるべき。鳩ポッポだ。
死刑に関する情報の公開も欠かせない。法相が東京拘置所の刑場を報道陣に公開する方針を示したことは前進と言える
へー、公開するのか?たぶんそんなことはないと思うぞ。

桑田佳祐さん初期の食道がん 全国ツアーをキャンセル
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201007280320.html
桑田佳祐さん(54)に初期の食道がんが見つかったと28日、所属事務所が発表した。「幸いにも早期発見により初期段階での治療で済む状態」という
うわ・・・。初期ガンでよかったですね。

     ▲桑田佳祐

「厚労相指示に納得」1%…本省職員アンケ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100728-OYT1T01171.htm?from=top
厚生労働省が同省職員を対象に行ったアンケート調査によると、長妻厚労相ら政務三役から「現実的なスケジュール感の観点から納得のいく指示が示されている」と思う職員はわずか1・0%だった
長妻氏は官僚からまったく信頼されていないな。つーかさ、防衛費よりも多い「子ども手当」なんかを本気で推し進めようとか本当に頭狂ってるんじゃないのかと思う。この人も「やはり野に置け蓮華草」だ。民主党は基本「野党」でいいよ。このままじゃ日本は壊れちゃう。

     ▲長妻厚労相

中傷ブログ:ビアガーデン客「ハイエナみたい」バイト解雇
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100729k0000m040142000c.html
ホテルオークラ福岡(福岡市)は28日、ブログ上でホテル利用客への中傷や飲酒運転体験を書き込んだアルバイトの男性(24)を解雇したと発表した。同社によると、男性は先月中旬から今月中旬にかけてブログ上で、ホテルのビアガーデンで料理に集まる客を「ハイエナみたいだ」と表現したほか、飲酒して自転車に乗って衝突した体験などを記載した。同社従業員と類推できる内容だったことから、ブログを見た人から同社にメールが届いて発覚
バカだな・・・どんだけDQNなんだよ。このホテルは以前にも問題を起こした社員がいたとか、どんな教育してるんだよ。思うのは勝手だがブログに書いてどうするんだ。

     ▲こんなブログだったらしい

     ▲問題の記述部分

ISSの船外活動中に謎の漂流物、その正体は?
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201007280007.html
NASA広報によると、この物体はケーブルの接続に使われた締め具のようだという。前回の船外活動の際に外に出したままになっていたと考えられる。 その約1時間後、今度は小型の円形の物体が浮遊していくのが見え、NASAの中継は「ワッシャーか何かのようだ」と伝えた
こういうのだって相対速度によっては当たったら死んじゃうんじゃないの?こういうのはデブリって言わないんだろうか。

     ▲何かが浮遊していく

パキスタンで152人乗り旅客機が墜落 生存者なし
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007280020.html
パキスタンの首都イスラマバード近郊で28日に152人乗り旅客機が墜落した事故で、生存者はいないことが新たにわかった
飛行機もヘリコプターも怖いよ。乗りたくない。そういえば日航ジャンボ機123便が御巣鷹山に墜落したのは、8月12日。こんな暑い夏の日だったんだな。腐敗が進んでうじがわいた遺体の身元確認は想像を絶する地獄だったらしい



船舶が廃棄油井に衝突、油とガスが噴出 ルイジアナ沖
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201007280002.html
米沿岸警備隊によると、米ルイジアナ州南東沖のバラタリア湾で27日、水路を航行中の船舶が油井に衝突した。油井から油と天然ガスが海上に噴出している
またかよ。どんだけ環境汚染したら気がすむんだよ。つーか、船が衝突しないように何か目印はなかったのだろうか?わけがわからん。

     ▲煙が立ち上る現場

DVD映画の部分転用、条件付きで承認 米著作権局

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007270008.html
デジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項を検討していた米国議会図書館は、DVDのコピー制限の解除を条件付きで認めた。 米国議会図書館の著作権局が承認した新たなデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項では、ユーザーがDVDのコピー制限を解除して著作権のある映画の一部を自分の作品に転用することなどが条件付きで認められる
なんというすばらしいことだ。翻って日本はどうだ。テレビの地上波にすらDRMがかかっていて著作権でガチガチだ。カスラックの取り締まりにより、店の中ではハーモニカすら吹けない。これが望ましい社会の姿とは到底思えないのだ。

     ▲悪の枢軸カスラック

お立ち台の美女に水をぶっかけるコンテスト、最終的には開放的になりすぎてしまう

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100728_wet_contest_in_greek/
お立ち台にたっている美女に水を掛けて盛り上がるコンテストがギリシャで行われたそうです。水着の上に何か1枚服を着て水をかけることによって水着が透けて見えるのが見どころのようなのですが、途中からそんなことはどうでもよくなってしまったみたいです
なんというコンテストだ、うらや・・・もとい、けしからん。これは盛り上がるよなー。熊※市のあやしいパブでこんなサービスがあったのを思い出した。

     ▲これは盛り上がるだろう

0 件のコメント: