2010年7月3日土曜日

今日のニュース 10/07/03(土)

iPhone4、握り方で受信障害 修正ソフト配布へ
http://www.asahi.com/business/update/0703/TKY201007020699.html

「iPhone(アイフォーン)4」について、握り方によっては電波の受信が困難になるとして、数週間以内に無料の修正ソフトを配布する、と発表した
え?ソフトでなおるもんなの?と思ったら、
修正ソフトは受信機能を改善するものではないが、受信状況を正確に示すようになる
ということでした。

     ▲この部分をさわってはいけないらしい

米の原油流出、三井物産グループに97億円請求 英BP

http://www.asahi.com/international/update/0702/TKY201007020670.html
事故を起こした国際石油資本の英BPが、油田の権益の一部を持つ三井物産グループに対し、原油の流出防止対策費など約1億1100万ドル(約97億円)を負担するよう求めていることが2日、分かった
銭のことはいいから早く止めろ。こちらの記事によると、
超深度掘削を、陸上ではなく、海上で許可した。 BPがとんでもないヘマをやらかした。彼らは25000から30000フィートの深さにまで掘削した。これが彼らの言う超深度掘削だ。これがとんでもない突発的な災害を起こした。原油の下の圧力がべらぼうに高く、20000から70000ポンド/平方インチもある。これは人間がコントロールできるレベルではない
とか、
ロシアの海洋学研究所Anatoly Sagalevich研究員がクレムリンに提出した報告で、メキシコ湾の海底の修復はすでに不可能と警告。彼はBPに依頼されて深海調査のために現場海域に潜行した学者のひとり。11キロにわたって海底が割れて18個所から1日約200万ガロンが流出中と
とかいう絶望的な記述があるんだが。これってむちゃくちゃヤバいんじゃね?11kmにわたって海底が割れてるってどういうこと?さらに、
揮発性のある原油は気化して雨水に原油が含まれており、周辺地域では農作物が枯れたりツバメが死ぬなどの被害が見受けられた。そのような被害を訴える被害者らは8万件以上。アメリカ全土の農作物が全滅するのは時間の問題だとされている
ということだが本当だろうか?ハリケーンが原油を含む海水を大量に地上に降らせるだろうから作物は全滅するんですね。怖いわ。地球オワタ。

クリントン元大統領、油井爆破の可能性に言及 米原油流出
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2738206/5928882
クリントン氏は、海軍は核兵器を使う必要はなく、単に「油井を爆破して、がれきや岩などで流出部分をふさいでしまうだけでいい」と述べた
何言ってるんだ?動脈切れちゃったけど絆創膏貼っとけみたいな話だな。11kmに渡って海底が割れてるんだぜ。本当のところはどうなんだろう。絶望的なのだろうか?じょうごを逆さまにしたようなの作って、ポンプで組み上げてタンカーに入れればいいんじゃね?

     ▲リアルタイム映像

小泉進次郎議員の出演CM、放送する?しない?
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100703-OYT1T00237.htm?from=main3
日本民間放送連盟の放送基準には、現職議員の出演について「選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。ただし党派を代表しての出演は例外である」との規定がある
事前運動もなにも、今は参議院選挙だろ?小泉氏は今回の選挙に立候補しているわけじゃないからOKだし、そもそも党を代表してCMに出演しているわけだからなんの問題もないはず。CMは党首じゃなきゃダメっていうのは変な話だ(まぁ、普通は党首なんだが、谷垣では国民の信任を得られないからね)。とっとと放送しろ。つーか、どうしてもダメなら進次郎が党首になっちゃえ。


     ▲小泉進次郎氏の選挙CM
それにしても「いちばん。」はダサいしクサいしどうしようもないな。

本田に摂津市民栄誉賞、駒野には和歌山県特別賞
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan_2/news/20100702-OYT1T01133.htm
バカじゃねーの?

     ▲本田選手

1滴の血からiPS細胞、時間も3分の1
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100702-OYT1T01088.htm
様々な種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を、人間の血液1滴から従来の約3分の1の時間で作ることに、慶応大学の福田恵一教授らの研究チームが成功した
すばらしい。昨日の記事といい進歩が著しいですな。

     ▲iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢

阿久根市:職員、“クビ”かけ上申書 市長命令で裁断
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100703k0000m040086000c.html
県知事の言うことすら聞かないのに・・・。なんかもう小さい子がダダこねてるレベルだよなー。正に基地外に権力ですよ。近代史に残る暴挙。これだけ無茶できるというのはある意味すばらしい、もっとやれ。

ところで、この阿久根市、「日本一のシャッター街」らしいのだ。シャッター街というと寂れている町の象徴なのだが、ここのシャッター街はこんならしい。


     ▲シャッターに絵が描いてある
というわけで、シャッターにおもしろい絵が描かれているのだ。侘しさを紛らわせようとでもしているかのようなこの「まちづくり」手法。おもしろいといえばおもしろいのだが、何か一層の寂しさを感じる。「はりぼて」となった商店街、ムリな作り笑いをしているかのようだ。私はこのような手法は疑問だと思う。

0 件のコメント: