2010年7月6日火曜日

今日のニュース 10/07/06(火)

国交省の最大級天下り先、解散へ 3800人に転職促す
http://www.asahi.com/politics/update/0705/TKY201007050481.html

国土交通省は、同省の発注業務を独占的に受注する見返りに、同省OBらの天下りを大量に受け入れてきた建設弘済会と空港環境整備協会(整備協)を3年以内に解散させる方針を固めた
国民の税金を食い物にしてきたこういう天下り組織の根絶を急げ。消費税を上げる前にこういうことをきちんとやれ。

     ▲(社)九州建設弘済会

ゆうパック遅配32万個に…他社切り替えも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100706-OYT1T00006.htm?from=main1
日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」で荷物の遅配が発生している問題で、郵便事業会社は5日、新たに約6万個の遅配が判明したと発表した。遅配の総計は計32万個に上る見通し
ひどいな。どんな見切り発車だよ。一度なくした信用を取り戻すのは難しい。親方日の丸感覚が抜けていないんじゃないのか。

     ▲大規模な配達遅延が発生している「ゆうパック」

「はやぶさ」0・01ミリの粒子2個確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100705-OYT1T00935.htm
約0・01ミリ・メートルの粒子が2個確認されているという
ちっちゃ。ちょっと残念感が広がっています。

     ▲微粒子の光学顕微鏡写真

次世代スパコンの愛称「京」、12年完成予定
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100705-OYT1T00936.htm
昨年の事業仕分けで、一度は事実上の凍結を言い渡された次世代スーパーコンピューター(スパコン)の愛称が、「京(けい)」に決まった
そのまんますぎてつまらん。
最も多く提案された名前は公表しないという
なんでだろ?

     ▲スーパーコンピューターを20万円で創る

参院選:首相「消費税発言」抑制 演説内容を転換
http://mainichi.jp/select/today/news/20100706k0000m010076000c.html
発言がトーンダウンしたのが消費税増税問題。首相はこの日、愛媛、香川、徳島3県で演説したがいずれも1人区。松山、徳島両市でわずかに消費税に言及したが、高松市では消費税に一切触れなかった
なんだかなー。じゃあ最初から言わなきゃいいのに。増税の前に特殊法人を一掃しろ。ムダを削ってから信を問え。

     ▲消費税に触れなくなった管首相

見守り隊:72歳ボランティア、女児の体触り起訴
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100706k0000m040112000c.html
女児の父親はこの日の公判で「娘は見守り隊の上着を着ている人を見ると、1人で外に出ることもできず、投薬治療をしている。死にたいと話すこともあり、被告を許すことはできない」と陳述
見守り隊がしちゃダメだよなー。こういうのが出ると人選難しくなるだろうな。

     ▲欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち

カップヌードル:辛さ3倍も! 「シャア専用」3商品限定発売 ミニガンプラ付き
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100706mog00m020002000c.html
日清食品は5日、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」の発売30周年を記念し、「カップヌードル シャア専用チリトマトヌードル 《miniガンプラ》パック」シリーズを8月2日に数量限定で発売する、と発表した。同アニメの人気キャラクター「シャア・アズナブル」をモチーフにした3商品で、それぞれに380分の1スケールのプラモデルが付属する
UCC並のノリだなー。話題にはなるよね。

     ▲カップヌードル シャア専用チリトマトヌードル

ラジオ:13年にもデジタル化…総務省研究会が報告書
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100706k0000m020059000c.html
デジタル化のハードルになりそうなのが、デジタル設備への投資負担の重さ。世帯カバー率が90%になるよう放送設備を整備するには約700億円かかるとされるが、総務省は民間資金での整備を求めている
ムリなんじゃね?ムダなODAをやめてこっちに回せばできるよ。つーか、ラジオはネットでおk。radikoでいいよ。

     ▲radiko

Google、自社製スマートフォン第2弾「Nexus Two(仮)」は発売しない意向
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100705_google_nexus_two/
第2弾となる「Nexus Two(仮)」を発売するつもりは無いことを明らかにしました(中略)Googleは携帯電話市場で同社のライバルにあたるAppleを打ち負かすことを考えてはおらず、「Appleと異なる何か」をしようとしており、Appleのおかげでその取り組みを容易に進めることができているそうです
Appleと異なる何かとは、
メーカーやユーザーがソフトウェアやハードウェアを自由に追加できる上に、通信会社などが固有のビジネスモデルを同プラットフォーム上で展開できる
という、Appleとは逆のオープン性のことですね。

     ▲Nexus One

KDDIがアメリカでAndroidスマートフォン「HTC Hero」を発売、日本語にも対応
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100705_kddi_android_htc_hero/
KDDIのアメリカ法人「KDDI Mobile」がFlashなどをサポートしたAndroidスマートフォン「HTC Hero」を発売することを明らかにしました。今回発売される「HTC Hero」は日本語にも対応したモデルとなっています
な、なんだってー。その前にKDDIのアメリカ法人なるものが存在したことがびっくりだ。とりあえずワクテカして待とう。つーか、アンドロイド3.0搭載機待ちだ。

     ▲Androidスマートフォン「HTC Hero」

進次郎CMキー局流さず U局やローカル局と判断分かれる
http://www.j-cast.com/2010/07/05070372.html?p=2
J-CASTにしてはちょっと突っ込んでいる記事。各局への取材は電話だろうが物足りないのはいつものことだ。この件は、公職選挙法に抵触するのかどうか、だけが問題だろう。なぜ、テレビ局が独自判断するのか不思議だ。これは「放送基準」とは別の次元の話だと思うぞ。とっとと、進次郎のCMを流せ、バカキー局。進次郎を出すと民主党票が減るから、が本当の理由だろう( ゚д゚)、ペッ。

     ▲小泉進次郎氏のCM

ボリビアも日本の「地デジ」採用決定 海外10カ国目
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100706/biz1007060039000-n1.htm
総務省は5日、南米のボリビアが地上デジタルテレビ放送で日本方式を採用することが決まったと発表した。日本の地デジ採用国は海外10カ国目となり、初めて2ケタの大台に達した
ついでにB-CASもy(ry

     ▲地上波にカギをかけているナンセンスなB-CASをやめろ

B-CASカードのユーザー登録を2011年3月末に廃止 -「登録の必要性が薄れた」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378803.html
デジタル放送受信用の「B-CASカード」を発行するビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS)は5日、「BS・CS・地上共用カード(赤カード)」含む全てのユーザー登録を廃止すると発表した。 廃止の理由については、「カード交換、再発行業務をスムースに行なうため、ユーザー登録をお願いしてきた。しかし、4月にカスタマーセンターをリニューアルし、その後も継続的に機能を強化したことで、『ユーザー登録情報』を使わなくても円滑な業務の実施が可能になった」ほか、「デジタル受信機の急速な普及で、大半の世帯でB-CASカードが使われるようになり、ユーザーを特定するための登録の必要性も薄れてきた」と説明
ふざけんな、じゃあ今まで収集した個人情報を全部破棄しろ。最初からNHK・BSの受信料徴収に利用するつもりだったのは見え見えだ。こんな仕組みが今まで放置されてきたこと自体が驚愕な日本の民度だ。自由の国アメリカなら、地上波テレビにDRMがかけられる時点で暴動が起こるだろう。とっととB-CAS自体を廃止しろ。

     ▲BS・CS・地上共用カード

0 件のコメント: