2010年7月8日木曜日

今日のニュース 10/07/08(木)

文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/edc1007080105000-n1.htm

民主党は昨年の衆院選前に策定した「民主党政策集INDEX2009」で「自公政権が削減し続けてきた国立大学法人に対する運営費交付金の削減方針を見直します」と明記したが、政権発足後、財源の見通しが不十分なまま、子ども手当や高校無償化に踏み切り、多くの既存予算がしわ寄せを受けている
多くの外国人が不正受給するザル法の子ども手当、高校授業料や高速道路の無償化、農家への戸別補償などなど、ナンセンスなバラ撒きをして、財源が不作するからと、こういうところを削減するなんて正気の沙汰ではありません。家庭で言うと、「たくさん寄付するから家計が苦しいの、学校中退してね」と言ってるようなものだ。バカバカしい。民主党が政権についていたら日本は国家として破綻する。

     ▲九州大学工学部本館

映画「ヤマト」ポスター、全国の学校に配布へ 文科省
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201007060728.html
文部科学省は6日、12月に公開予定の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の宣伝を兼ねた宇宙啓発用ポスターを作り、全国の学校へ配布すると発表した。川端達夫文科相は記者会見で「宇宙政策への理解を深めてもらいたい」と話した
こんなことして、事業仕分けで予算はカット。なにやってるんだよ、民主党。やることなすこと本当にチグハグだよな。

     ▲ヤマトのポスターを全国の学校に配布するらしい、バカじゃねーの

日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」-官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010070700917
仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦後処理について質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を改めてどこかで決着を付けていくというか、日本のポジションを明らかにする必要があると思っている」と述べ、従来の政府の対応は不十分だとの認識を示した
ハァ?バカじゃねーの?何蒸し返してるんだよ、どこが不十分なんだ。こいつ、本当に売国人だな。こんなヤツが日本の政府の官房長官なんですぜ。狂ってるよ。平野がダメ官房長官だったが、こいつ輪をかけてダメだな。

     ▲バ韓国への戦後補償が不十分と仙谷氏

「(民主政権は)パフォーマンスだけ」―自民・石原氏
http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201007070532.html
弘済会を解散させるという。4千人の職員はどこで働かせるのか。八ツ場ダムと一緒だ。やめるやめるといって結局やめない
まったくだ。八ツ場ダムはどうなったんでしょうね。というか、弘済会に4千人の職員がいるという事実。自民党よ、こんなムダを放置した罪はおまえらにもある。自民党の時代は特殊法人がぬくぬくと税金をむさぼり食っていた。民主党になってこれらにメスが入ったのはいいことだ。これは評価する。とっとと特殊法人をすべて解散させろ。

     ▲石原伸晃氏

「郵政法案、9月国会で」民主、全特へ文書
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100707-OYT1T00990.htm
民主党は7日、全国郵便局長会(全特)に対し、郵政改革法案について「9月の臨時国会において最重要法案として速やかに成立させる」とする枝野幹事長名の文書を送付した
郵政票ねらいか?ったく節操がないな。郵政再国営化法案は絶対通してはならない。外国人参政権も。
「確実にこの選挙に勝利して郵政改革法案を成立させることで、皆様との信頼関係をさらに深めたい」と支援を求めた
何が郵政改革法案だ、ちゃんと郵政再国営化法案と言え。

     ▲郵政民営化ハンドブック

テレビ朝日、情報番組の口蹄疫説明で訂正・謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100708-OYT1T00045.htm
「宮崎県産の子牛が全国各地に売却され、ブランド牛になる」と説明し、「但馬牛」「神戸牛」もそこに含まれるとしたが、宮崎県産の子牛が但馬牛や神戸牛になるという事実はなかった
あれ?そうなんだ。なんか宮崎の子牛が全国のブランド牛になるって記事読んだ記憶が・・・。松坂牛にはなってるんだよね、確か。

     ▲発生状況

NTTドコモ:電子書籍事業に参入へ 大手3社そろい踏み
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100708k0000m020071000c.html
NTTドコモは7日、10年度内に出版社やメーカーと共同で電子書籍事業に参入する方針を明らかにした。多機能携帯電話「スマートフォン」などに配信する仕組みを構築する。携帯大手3社のサービスが出そろうことになる
どこも成功しそうにないなー。ソフトバンクはiPadに依存している時点でアップルの手先でしかない。KDDIは利権が衝突しているのでダメ。ドコモにいたっては何をどうするのかさっぱりわからない。日本の電子書籍はアマゾンとアップル、そしてグーグルに乗っ取られる。

     ▲日本の電子書籍の未来は暗い

はやぶさ:微粒子さらに数十個 JAXAが回収作業着手
http://mainichi.jp/select/science/news/20100708k0000m040025000c.html
カプセル内には、これまで確認された微粒子のほか、より小さな微粒子数十個があることも分かった
カプセルの組み立て時にどれだけクリーンにしたんだろうか。全部、工場で付着したもの、というオチだけはやめてほしい。

     ▲これの他さらに数十個の微粒子を確認したという

白い塗料で氷河再生を ペルー発明家が壮大な実験
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007070023.html
ペルー南部アヤクチョ州で、アンデスの山から姿を消した氷河を再生させようと、発明家のエドゥアルド・ゴールド氏が壮大な実験を進めている。山腹の岩を白い塗料で覆い、太陽エネルギーを反射させて吸収を抑え、温度を下げる作戦だ
こ、これは・・・。まじめにやっている時点相当アレだな。

     ▲山腹の岩を白い塗料で塗って温度を下げるという壮大な実験

W杯準決勝でドイツ敗北とタコのお告げ、テレビ生中継
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201007070021.html
ドイツ代表の試合結果をすべて的中させ話題になっている水族館のタコが6日、翌日に行われる準決勝のスペイン対ドイツ戦を占い、スペインが勝利すると予言した
すげー、当たったよ。まぁ、偶然だろうけどね。

     ▲スペインを選んだタコの「パウル」くん

携帯機器を充電しまくれる安価な大容量外付けバッテリー「PES-8800」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100707_pes_8800/
出先で充電できる場所を見つけるのは難しいという問題がある中、新たに安価な大容量バッテリー「PES-8800」が登場しました
なるほどなー、これはいいかも。

     ▲こういうのもある「My Battery DENCHI

「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話のほかイベント映像も収録したBD-BOXが10月発売決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100707_haruhi_bdbox/
2006年と2009年に放送されたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を全28話分収録した、「涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX」が発売されることが明らかになりました
ということです。ファンの方はどぞ。

     ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

NTTドコモがさらに7機種のスマートフォンを発売へ、当初の予定から上乗せ

0 件のコメント: