2010年7月28日水曜日

今日のニュース 10/07/28(水)

ほぼノーミス「天才ラット」誕生 東海大、30年かけ
http://www.asahi.com/science/update/0727/TKY201007270578.html

賢いラットを実験で選び出し、95世代かけ合わせて、「天才ラット」を誕生させた。東海大学が30年がかりで育てた
すごい根気だな。
「天才」を使えば、化学物質の影響が効率的に調べられると期待される
よくわからん・・・。

     ▲スイッチを押す天才ラット

辻元氏離党 「看板」失った社民、党再建の糸口失う
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201007270504.html
「私も『総理、総理』と野党で批判の急先鋒(きゅうせんぽう)として反対を唱えたが、それだけでは日本を変えられないと思った。政権や国交省で働き、今すぐ色々なことを解決していきたいという思いが強くなった」
副大臣という権力がいかに大きなものか知ってしまったということなのでしょう。どうせ民主入りだということは誰もが憶測することですよね。しかし、この人が当選すること自体がナンセンスです。

     ▲記者会見する辻元氏

BP、原油流出事故で英史上最悪の赤字 CEO辞任へ

http://www.asahi.com/business/update/0727/TKY201007270519.html
事故対応のまずさから米国内で批判が高まっていたヘイワード最高経営責任者(CEO)が10月に辞任することも合わせて発表
なんだ、やっぱり辞任するのか・・・。
ヘイワード氏はロシアでの合弁会社TNK―BPの幹部になる
この会社、死亡フラグが立ったな。

     ▲やっぱり辞任するヘイワード氏

メキシコ湾原油流出事故によりBPが失った9兆円でいったい何ができるのか分かる画像
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/2010727_bp_money/
いかに失ったものが大きいかがわかります。バカなCEOが一人いたばっかりにこんなことになってしまいました。ある意味、ヘイワード氏一人の首が飛んだだ けでよかったとも言えるでしょう。日本の国家予算はこの10倍です、それでも借金しなければやっていけないなんてどんだけザルなんだろうか、とかちょっと思った。

死刑1年執行せず、千葉法相は「慎重に判断」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100728-OYT1T00038.htm?from=main1
27日の閣議後の記者会見で死刑執行について、「大変重い刑罰であることを念頭に慎重に判断している。民間人であろうとなかろうと大臣の職責だ」と述べた
仕事をする気がないのならとっとと辞任しろ。もともとこいつは死刑廃止論者ですからね。サインするはずがない。こんな人を法務大臣に任命した責任は重い。そして、落選したのに民意に反して遺留した責任も極めて重い。総辞職しろ、バカ政府。

     ▲就任して一度も死刑執行にサインしていない千葉氏

菅首相、北方領土元島民の孫らに会わず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100727-OYT1T00895.htm
内閣府によると、菅首相は「日程上困難だ」として対応しなかった。しかし、中学生の訪問時には執務室にいて、来客はなかった
どういうこと?北方領土にも理解がないのか?何やってんだよ、最低だな。こういうところから1ポイントずつ評価を落としているのがわからないのだろうか。仕事したくないんだったら辞職してお遍路にでも行ってろ。こんなバカ首相じゃ日本はもたない。9月は政局か。

     ▲執務室にいたのに会おうとしなかった管首相

日本のヤフー:グーグルと提携発表 検索・ネット広告事業
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000m020090000c.html
グーグルから検索エンジンと検索に連動する広告配信システムの提供を受ける
また?一時期そうしていて、やっぱやめたって言ったのはいつだっけ。コロコロ変わるな。こちらの記事によると、
Yahoo!JAPANは2001年4月から2004年5月にかけて、検索エンジンとしてGoogleを採用していましたが、再び両社が手を組むことになります
ということらしい。

     ▲記者会見する井上社長

風レンズで風力発電量を3倍に 九州大学の研究
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007270011.html
中でも「風レンズ」と呼ばれる技術は、海上タービンを使って従来の最大3倍程度の電力を得られる可能性があるとの実験結果が出ている
へー、すごいな。

     ▲風力プラントのCG

     ▲風レンズ

日清のカップめん「ラ王」の生産終了を悼む「ラ王追湯式典」を開催へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100727_twi_tou_rao/
1992年に第1弾が発売され、レトルトパウチされた生タイプのめんが当時の人々に大きなインパクトを与えた日清食品のカップラーメンシリーズ「ラ王」ですが、生産が終了となることが明らかになりました
昨日久々にこれが食べたくなってスーパーに行ったんだけどなかった。こんなことになっているなんて・・・orz。「ありがとう、ラ王。さようなら、生タイプ。」と、ことさら「生タイプ」を強調しているということは乾麺タイプとして再登場というオチなのか?いずれにしてもカップ麺では王者だったこの「ラ王」、生産中止は痛い。「ツイートウ」というのはtwitterを意識してのことだろうか?なかなか意味不明だ。

     ▲生産中止になるラ王

女子短距離・福島千里の「スー」な感覚 松岡修造もびっくり まるで長嶋名誉監督!
http://www.j-cast.com/2010/07/27072051.html
なぜ早く走れるのかと聞くと、福島さんはニッコリ笑い、暫く時間を置いた後
「とにかく速く走る。スー、みたいに」
と答えた。松岡さんは「全然分かりません」と後ろにのけぞった
松岡をのけぞらせるとはなかなかやるな。また一人ネタ人物発見だ。

     ▲福島千里選手

ジブリ「アリエッティ効果」 青森「盛美園」に観光客詰めかける
http://www.j-cast.com/2010/07/27071887.html
スタジオジブリの最新アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になった青森県平川市の国指定名勝「盛美園」が「映画効果」に沸いている。大阪や熊本など全国から観光客が続々と訪れ、1日に100人を超える
ということです。映画、特にジブリ効果は絶大ですね。

     ▲盛美園

【口蹄疫】国の権限強化 家畜伝染病予防法改正へ

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100728/biz1007280103000-n1.htm
改正案には感染経路を調べるため、農場などを強制調査できる権限を国などが持つことも検討する。現行法は殺処分の命令など重要な決定は都道府県が行うことになっている。だが、今回の口蹄疫問題では、現地に対策本部を置いた国と、県との責任の所在があいまいで混乱したとの指摘が出ている
危機管理上決定権は一箇所の方がいい。民間種牛問題での国と県の対立は国家的危機において危うさを露呈した。もし、民間農家や県知事が強行な判断をした場合、感染の急拡大を招く恐れがある。東国原は県民からの高支持率を背景に独自の判断に走る傾向が強い。ただ、初期対応において、バカ松が殺処分は個人の資産だから慎重にすべきなどと馬鹿げたことを言って遅らせたのも問題で、大臣がバカなら国に権限を集中しても感染は拡大する。

恫喝寸前シーンも!! 26時間テレビで浮き彫りになった紳助の独裁体制
http://news.livedoor.com/article/detail/4909423/
その様子を延々中継して「どや! 感動するやろ!」と押しつけがましい態度を見せつけられれば、視聴者も辟易してしまうだろう
もう紳助の番組は「どや顔」が鼻について見るのもイヤですね。サンマやみのもんたも嫌いだが、もはや紳助はそれ以上に大嫌いだ。テレビを私物化しているのも気になる。行列のできる法律~もひな壇の芸人と紳助のトークだけになってしまって、全然おもしろくない。つーか、制作費を削ってバラエティばっかりやってるテレビ局が一番いけないのだが。

     ▲26時間テレビ

日本テレビ24時間テレビ 企画ゴーの合図は「どこかに障害者いない?」 日本だけ“エセチャリティー番組”
http://news.livedoor.com/article/detail/4905210/
現場だけでなく出演者まで冷めてきている日テレの24時間テレビだが、今年で33年目を迎える。そろそろ潮時ではないのだろうか
視聴者もとっくに冷め切っている。とっととやめろ。つーか、こんなエセチャリティー番組を見る人がいるのがとっても不思議だ。

0 件のコメント: