2010年7月22日木曜日

今日のニュース 10/07/22(木)

配達員6万人、一斉におわび行脚 ゆうパック遅配
http://www.asahi.com/business/update/0722/TKY201007210612.html

遅配のおわびと地デジの声かけが重なることになり、日本郵便と総務省は互いに「タイミングが悪い」と苦笑している
そりゃ無理があるだろう。現場の人カワイソス。

      ▲郵便配達がお詫びと地デジ宣伝をするという滑稽

洋上の風力発電、国内初稼働 7基で7千世帯分の能力
http://www.asahi.com/eco/TKY201007210610.html
富士重工業と日立製作所は、茨城県鹿島灘の洋上風力発電所「ウインド・パワー・かみす」に納めた風車7基が稼働を始めたと21日発表した
いよいよ洋上風力発電が稼働しましたね。

     ▲洋上といっても海岸からかなり近い

ブラジルでペンギン死体530羽、いずれも餓死
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100721-OYT1T01027.htm?from=main5
ペンギンの死骸は20日までに、約530羽に上った。多数の野鳥やイルカ5頭、海亀3匹の死骸も見つかった。いずれも餓死しており、専門家は例年より低い海水温や強い海流でエサとなる魚が減少した可能性を指摘している
どうしてこうなった?南米の漁業者、魚とり過ぎ。

     ▲ペンギンの死骸がゴロゴロ

小沢氏始動、「失うべくして失った」落選者と会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100721-OYT1T00995.htm
一連の会談の中で小沢氏は、参院選について、「民主党は(議席を)失うべくして失った」と述べ、菅首相の消費税率引き上げを巡る発言を敗因に挙げたという
敗因は消費税ではないと思いたいのだが・・・。
首相は参院選後、小沢氏との会談を希望しているが、実現していない
敗因を作った人とは会わないだろうな。党首選挙が見物です。つーか、千葉法相は辞任しろ。

     ▲姿を現したラスボス

ブルーレイの20倍容量、次世代レーザー開発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100720-OYT1T00971.htm
高精細なハイビジョン映像はブルーレイでも映画2、3本しか録画できないが、この技術を応用すると、50本以上を記録できる計算で、数年内の実用化をめざす
こんなにどんどん記録メディアが変わるなんて・・・。容量は500GBらしい。HDDは2TBの今日、これが普及するころにはHDDは10TBくらいになってるんじゃまいか。フラッシュメモリでさえ100GBくらいになってるだろう。このメディアの可能性ってあるんだろうか。

      ▲TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB

3Dテレビ:普及今ひとつ 高価格、ソフト不足
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100722k0000m020100000c.html
ソフト不足や高価格がネックで、国内普及の速度は今ひとつ。一方、急拡大が見込まれる世界市場ではサムスン電子など韓国勢が席巻する様相を示しており
ソフト不足もあるけど、本当のネックは「メガネ」ですよね。裸眼で3Dが見られるようにならないと普及しない。バ韓国が必死で開発中だろう。ソニーもパナソニックもバ韓国に負けるな。

     ▲3DテレビをPRする滝川クリステル

ソニー、3Dメガネ不要で360度立体表示が可能なディスプレイ「RayModeler」を開発
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100721_sony_raymodeler/
8台のカメラで各方向から45度ずつ撮影することで360度の撮影を行い、特殊な映像処理で滑らかな全周囲立体映像に変換します
ということです。エッチな映像を撮るのは大変です。

     ▲こんな感じで撮影するらしい

猛暑:6人死亡 35度以上106地点
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100722k0000m040085000c.html
馬県館林市で今年最高気温の38.9度を観測するなど、106地点で35度以上の猛暑日となった
めっちゃ暑いです、今年の夏。やってられません。

     ▲めちゃくちゃ暑い今年の夏

豪雨被害で死者700人超 中国当局が発表
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007210016.html
中国当局が21日発表したところによると、先月から各地を襲った豪雨による被害で、701人が死亡し、少なくとも347人が行方不明となっている
中国、災害のレベルもハンパない。

     ▲過去最大の貯水量を記録したという三峡ダム

「戦略と指導力欠如」国連高官が事務総長批判
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007210003.html
国連に勤務していたスウェーデンの外交官が、上司としての潘基文事務総長を手厳しく批判する報告書をまとめていたことが分かった。潘事務総長の下で国連は「誤った方向へ流されつつある」と主張している
無能のバンくん、散々な言われようですね。つーか、今、国連の存在意義がないにも等しくなっているのは、まさに、このバンくんの功績なのですよね。でも、部下にこうまであからさまに言われる人って本当に無能なんでしょうね。

      ▲スウェーデンの外交官が潘基文事務総長を手厳しく批判

AppleがiPad、iPhone 4に続いて「驚くべき新製品」を年内に投入へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100721_apple_amazing_new_product/
「驚くべき新製品」を投入する意向であることが明らかになりました。発売は年内になるとされていますが、はたしてどのようなモデルなのでしょうか(中略)2006年に発売された「Apple TV」に抜本的に手を加えたものが登場する可能性も考えられますが、はたしていったいどのような新製品が登場するのでしょうか
そうですね、アップルが変革を果たしていないものとして唯一「テレビ」があります。iPadがそれだと言われていたこともありますが・・・。さて、またジョブズが私たちをワクワクさせてくれるのでしょうか。

     ▲まったく成功しなかったアップルTV

メール・FTP・ベーシック認証のパスワードを表示するフリーソフト「SniffPass」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100721_sniffpass/
通信内容をキャッチすることによって、POP3・IMAP・SMTP・FTP・HTTPのパスワードを表示することができるフリーソフトがこの「SniffPass」
いわゆるスニッファですね。これその気で使われるとPOP3とか平文でパスワードがネットワークに流れますからパスワードバレバレです。怖い。つまりメールの盗聴とかできちゃうわけですね。

     ▲ネットワークを流れるパケットからユーザーIDとパスワードがバレバレ

金賢姫を鳩山別荘で大歓待 「テロリストを特別扱い」と反発
http://www.j-cast.com/2010/07/21071582.html
金元工作員が静かな環境を望んだことや、被害者から習った料理をその家族に披露するキッチンが必要なこと、さらに、夏休み中のホテルに迷惑をかけられないことなどを挙げた
どんだけ税金使うんだよ、バカ政府。なぜこんなに国賓級の扱いするの?わけがわかりません。多数のバ韓国人を殺した大犯罪者ですよ。質素にすればいいのにね。まったく民主党政府は頭がイカレています。

     ▲金賢姫

iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満
http://www.j-cast.com/2010/07/21071410.html
「2ちゃんねる」には、アイパッドに対するこんな「嘆き節」が書き込まれている。発売後わずか1か月あまりで、「飽きた」というメッセージだ(中略)日本版にも同じアプリをインストールできるのだが、現状で入手できる書籍は極めて限定されており、しかも英語の無料本ばかりでは使い勝手が悪すぎる
ということです。利権がらみで出版業界が電子書籍に反対しているのでiPadの真価が発揮できないのですよね。日本ではiPadはiPhoneの大きいバージョンでしかありません。なのでこの反応はごく自然なものです。飛びついた人たちも夢破れて山河あり、といったところでしょうか。

     ▲早くも飽きられたiPad

0 件のコメント: