2010年7月31日土曜日

今日のニュース 10/07/31(土)

iPS細胞でヒトの精子や卵子作製へ 国内初、慶大など
http://www.asahi.com/science/update/0731/OSK201007300182.html

体のあらゆる組織の細胞になる能力のあるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使ってヒトの精子や卵子を作る研究を、慶応大などのチームが計画し、学内の倫理審査委員会に申請した
それだけはやっちゃダメだろう。
理論的には1人の人間から精子と卵子を作ることも可能で、法律で禁じられているクローン作製との線引きが難しい面もあり、国内では禁止されていた
クローン作成がダメならこれだってダメなのは自明だろう。

     ▲iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢

「111歳」男性、家族に「絶対ドア開けるな」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00013.htm?from=main4
加藤さんは三十数年前、「即身成仏する」と自室に閉じこもり、その際「絶対にドアを開けるな」と告げた、と話していることが、捜査関係者の話でわかった(中略)加藤さんが自室に閉じこもった時の様子について「『水も食事もとらん。絶対にドアを開けるな』と告げ、自分から部屋に閉じこもった」と説明している。同署が今月28日、加藤さんの遺体を発見した際、部屋にはホコリが積もっており、人が立ち入ったような形跡はなかったという
なんということだ。本人も基地外だが家族もどうかしてるだろう。不正受給した年金返せよ。

     ▲全国に16体の即身仏が現存するというが死亡届はどうなってるんだろう

「死者の年金」に群がる人々 不正受給発覚は氷山の一角
http://www.j-cast.com/2010/07/30072355.html
発覚したのは氷山の一角で、まん延している可能性も否定できない。ちなみに、総務省統計局の人口推計(09年10月)によると、100歳以上のお年寄りは国内に4万8000人いる
制度が破綻しているといってもいいのではないだろうか。もっと厳格な生存確認の必要があるだろう。

エコカー支援 補助金打ち切りは時期尚早だ(7月31日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100730-OYT1T01173.htm
最近は、景気回復の足取りがもたついている。消費の下支え策をなくすには、タイミングが悪いのではないか。経済界にも存続を求める声が強い。経済危機対応のため今年度予算に盛り込まれた1兆円の予備費を使えば、財源の手当ては可能だ。政府は、補助金の支給を当面続けるよう、再考すべきである
これは麻生政権の置き土産だからね。民主党の手柄じゃない。だからと言って、今やめちゃダメだろう。子ども手当や高校無償化などのバラ撒きなんかやめてこういう景気対策を続けるべきだ。管首相になってもKYなのは相変わらずだ。

     ▲「減税、補助金も」のフレーズが定着していたのに

仙谷官房長官:全事務次官と懇談会 「廃止」一転、重用?
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100731k0000m010132000c.html
東京都内のホテルで4回開かれ、各府省の事務次官を半数ずつ2回、官房長も2回に分けて招集された。仙谷氏と滝野欣弥官房副長官が出席し、酒食でもてなした
なにやってんだ?これ税金でやってるんだろう?ふざけんな。しかも、
行政刷新担当相だった仙谷氏は次官ポスト廃止まで唱えていたが、懇談会では政権運営への協力を呼びかけ、今後も随時開催する考えを示したという
この身代わりの早さはどうだ。

     ▲事務次官を酒食でもてなしたという仙谷氏

任天堂:ゲーム機不振で最終赤字252億円 4~6月期

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100730k0000m020046000c.html
最終(当期)損益は252億円の赤字(前年同期は423億円の黒字)だった
ニンテンドーが赤字ってどんだけザル経営なんだよ。でもそうなると、3DSは前倒し発売は十分考えられるなー。

     ▲3DSは年内発売か?

菅首相:日韓併合100年で談話検討 韓国側配慮の内容か
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100731k0000m010144000c.html
政府高官は30日、「(談話などを)発表する時期も含め練りに練っている。東アジアの安定には日韓連携が必要で、相互の利益になることを考える」と述べ、韓国側に配慮する内容となることを示唆した
バカなことはやめろ。仙谷が画策してるんだろう。もうケリはついてるんだ、これ以上バ韓国にかかわるな。とんでもないことを言いそうで怖いよ。売国民主党を政権につけたの誰だよ、責任取れ。

     ▲併合時のソウル
日韓併合によりバ韓国は中国の干渉を排除し近代化を達成したのだ。

「防衛白書」異例の発表延期 菅首相対応にマスコミから批判
http://www.j-cast.com/2010/07/30072363.html
政府が発表を躊躇したのは、「竹島」をめぐる記述にあるとされる。防衛白書には2005年版以降、竹島を「わが国固有の領土」と明記しており、これに対して韓国側が毎年反発してきた。2010年の8月29日は「韓国併合100年」の節目にあたる。政府は認めていないが、そのタイミングで白書を発表すれば、韓国内にくすぶる反日感情に火が点きかねないと判断したと、容易に想像できる
なんという弱腰外交。韓国哨戒艦沈没事件で日本を取り込みたいのはバ韓国の方だ。日本は堂々と自分の意見を言うべきである。なのにこの体たらくはどうだ。竹島はバ韓国が事実誤認して占領している日本の領土だ。毅然として返還を要求すべきなのに。

     ▲これが本来のバ韓国人が言う「竹島」だ

臨時国会:菅政権、「ねじれ」の試練に直面 打開策なく
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100731k0000m010106000c.html
首相は会見で「野党も国民のことを考えて行動すると思うので、合意できる部分は必ず生まれる」と強調した
何言ってるんだ、安倍内閣でねじれたときには、国民のことなんか全然考えず党利党略に走って政権を追い込んだのはどこの誰だ。ご都合主義もたいがいにしろ。党外もダメで党内もダメな管政権に明日はない。とっとと解散して民意を問え。

     ▲民主党の「反対のための反対」で追い詰められた安倍政権

0 件のコメント: