2010年7月26日月曜日

今日のニュース 10/07/26(月)

阿久根市副市長に裏金告発の元警官 市長がまた専決処分
http://www.asahi.com/national/update/0726/OSK201007250211.html

副市長に、警察の裏金問題を現役の警察官として初めて実名で告発した元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎(せんば・としろう)さん(61)=松山市=を選任する人事を、議会に諮らず専決処分した
副市長人事を専決処分ってありえないだろう。これが通るのなら議会は必要ない。なんともはやすごいことになっている。副市長になる方もなる方だが、この人、
愛媛県警鉄道警察隊に所属していた2005年1月、1973~95年に勤務した7署でニセの領収書作りを幹部から依頼されたと告発。直後に通信指令室への異動を命じられた。この配置転換を「報復人事」として、県に対して損害賠償請求訴訟を起こし、一審、二審で勝訴した
という人物だ。類は友を呼ぶ、ということなのだろうか。

     ▲副市長を専決処分した告示

米韓合同軍事演習始まる 哨戒艦事件受け、北朝鮮を牽制
http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY201007250361.html
米韓両軍は25日、米原子力空母も参加しての大規模な合同軍事演習を日本海で開始した。北朝鮮を牽制(けんせい)するのが狙いだが、演習のあり方を含め、北朝鮮に厳しく対処したい韓国側の思惑通りには進んでいない
バ韓国はなめられていますね。北朝鮮は核実験の口実ができただけ。

     ▲出港する米海軍原子力空母

英BPトップ辞任か 原油流出事故で苦境 英で報道

http://www.asahi.com/business/update/0725/TKY201007250349.html
「メキシコ湾は広い。環境への影響は小さい」「ふつうの生活に戻りたい」といった発言にも批判が集中していた
基地外発言をしていたヘイワード氏が辞任するようです。これは地球にとっていいニュース。BPがまともな会社になることを祈ります。こちらの記事では、
少なくとも、年間報酬に相当する104万ポンド(約1億3900万円)が支払われる見通しだ
とか、ふざけんな。ところで圧力試験はどうなったのだろうか。

     ▲リアルタイム映像

英石油BP:リビア沖で深海油田の新規掘削へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100726k0000m020069000c.html
BPが北アフリカ・リビア沖で「数週間以内」に深海油田の新規掘削を始めることが分かった。リビア沖油田の権益をめぐっては、BPが米パンナム機爆破事件(1988年)のリビア人受刑者釈放を英政府に働きかけていたと米議会が反発している。BPのメキシコ湾原油流出事故の原因究明も終わっていないだけに、環境面からも同社への批判が出そうだ
何を考えてるんでしょうか、このバカ会社。こんなヤツら地球から追放すべきだ。

千葉法相、26日から民間閣僚…野党は続投批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100725-OYT1T00305.htm
先の参院選で落選した千葉法相は、参院議員としての任期満了(25日)に伴い、26日から、民間人閣僚の立場で法務行政を担当する
ふざけてますよね。この前代未聞の暴挙を野党はもっと追求しろ。落選したということは国民が「不信任」をつきつけたということに他ならない。不適格者が法務大臣という重要な職務を続けるなんて普通なら考えられない話だ。国も「阿久根市」並の体たらくだ。

     ▲落選したのに法相に居座るという千葉氏

通信会社:地デジはぜひ光回線で…近畿圏でPR加速
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100725k0000e020007000c.html
近畿圏はNTT西日本と関西電力系のケイ・オプティコムが、各家庭への回線設置を競っているため、今年3月末の光回線の世帯普及率は39.3%
いいなー、それに比べて中国電力ときたらまるでNTTみたいな官僚主義。

     ▲躍進を続けるケイ・オプティコム

IPアドレス枯渇問題いよいよ深刻化か 専門家指摘
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007250006.html
IPアドレスが1年以内に枯渇するとの見通しを、最近になって複数のインターネット専門家が示している(中略)一方、ウェブサイト「アトランティック」のアレクシス・マドリガル氏は、IPアドレスが枯渇してもインターネットが破綻することはないとの楽観的な見方を示している
これはたぶん、ないない詐欺。もうずいぶん前からグローバルアドレスの枯渇は言われてきた。大規模NATなどで、グローバルアドレスをプライベートアドレスに変えることでいくらでも延命できるのでは。いつまでたってもIPv6に移行しないのは、設備投資が必要だからですよね。それに直感的でないし。

古代遺跡ストーンヘンジ近くで、似た構造物跡を発見
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007230017.html
新たに発見された場所には、ストーンヘンジに似た円状に並ぶ構造物があったとみられる円形に並ぶ穴が24個みつかった。穴は直径が最大1メートル、高さ3メートルまでの木製構造物の自立を支えられる作りになっているという。約4500年前のものと考えられている
ということです。なお、この発見には最新の画像技術が用いられており、
この技術により3次元の画像が見られるといい、「一度に5センチずつ剥がしながら仮想的に発掘し、(何が埋まっているかを)確認することができるようなものだ」と語る
ということです。エジプトでも活躍しそうな悪寒。

     ▲ストーンヘンジ

井上元首相秘書官が語る「対北極秘交渉の舞台裏」 「あと何人出せば…」とミスターZ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100726/plc1007260045000-n1.htm
韓国遺族の気持ちなども考えたやり方だったか。VIP用ヘリコプターでの“遊覧”飛行までやる必要があったのか。菅直人首相は今回、「拉致の真相究明、被害者の一日も早い救出につながることを期待している」と第三者のような言葉を発した。なぜ「私自身の手で被害者を取り戻す」という言葉が出てこないのか。拉致問題への認識が少し薄いのか
おかしな話ですよね。今回の騒動について首相の問題意識がまるで見えてきません。拉致担当相がやってることだから私は知らない、そんな感じにすら見える。官房長官さえ知らないと言った。
自民党が敗北し、安倍氏が退陣表明するとZからの連絡はなくなった。(参院選で勝利していれば)拉致被害者は間違いなく帰ってきた。北朝鮮側は安倍政権が長期政権になると思っていたし、拉致被害者を帰国させれば国交正常化までいくわけだから
返す返すも残念な国民の選択でしたね。メディアに踊らされて安部政権を追い込んでしまった。結局拉致被害者は帰ってこなかった。

0 件のコメント: