2010年7月14日水曜日

今日のニュース 10/07/14(水)

【参院選】夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/plc1007131710013-n1.htm

自身が選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を推進してきたことが、参院選落選につながったかについて「それ自体が否定されたとは思っていない」と述べた
いやいや、普通に否定されたから落選したんじゃないか。なぜ認識しようとしないの?バカなの?

     ▲落選したのにまだ2ヵ月は法相にとどまるという千葉景子氏

落選の法相、民間人として職務…続投記録更新か
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100713-OYT1T00552.htm
千葉氏の法相続投について、関係者からは「参院選での落選は、有権者が法相としての実績を判断した結果だ。首相が、内閣の都合で千葉氏を続投させるのは、民意の軽視だ」との批判も出ている
そのとおりだ、ふざけんな。
一方、首相は13日夜、首相官邸で記者団に「議員でなくても適任者であれば大臣になれる。千葉氏は法曹出身でもあるので、十分責任を果たしてもらえる」と強調した
管さん、あんた本当に空気よめない人だな。消費税発言もそうだけど。この人延命したら内閣支持率落ちるばかりだぞ。

     ▲鳩ポッポにも増して空気が読めなさすぎの管氏

民主党が落選した千葉景子を続投させるしかない痛い理由
http://blog.livedoor.jp/gaki_tsutomu/archives/560989.html
・民主党執行部の戦術ミスとメンツ
・民主党の見え透いた打算
・選挙失敗の責任論と共に枝野のクビが飛ぶ
らしいのですが、本当かなー。

原油90ドルに上昇の可能性も 今年後半、米流出事故で
http://www.asahi.com/business/update/0713/TKY201007130378.html
現在75ドル前後で推移しているが、メキシコ湾の原油流出事故の影響で80~90ドルに上昇する可能性がある(中略)最近では深海の油田開発が原油生産の増加分の3割を占めているため、規制強化によって世界の原油生産能力が2015年までに1日あたり90万バレル程度低下する可能性があるという
脱石油を急げ。

     ▲今もまったく解決の見通しがたたない原油流出

メキシコ湾原油流出、BPが噴出口に強力なフタ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100713-OYT1T00839.htm
BPは12日夕(日本時間13日午前)、流出を起こしている海底の噴出口に、より密閉性の高い強力なフタを取り付けた。13日から、原油の漏れがないかどうかを調べる。成功すると、4月20日の爆発事故以来、約3か月ぶりに、流出を食い止めることになる
おっと?今度は成功するのか?

      ▲取り付けられた新しいフタ
どうなっているのかこの写真からはわかりませんね。例のライブ映像はどうだろう。

     ▲リアルタイム映像
ブラウザをカメラで写しているようです。黒っぽい丸いものが写っています。なんだこれ?どうやらソナーのようです。

BP、原油流出口のキャップ交換に成功
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201007130004.html
英BPは12日、新たなキャップの設置に成功したと発表した。 BPでは、これにより原油の流出が食い止められると期待しているが、その効果を検証する必要がある。BPのサトルズ最高執行責任者(COO)によると、検証作業は13日に始まり、6時間から2日間かかる見通しだという
成功したようです。でも、圧力がハンパないらしいのでバルブ閉めたらまた吹っ飛ぶんじゃね?なんかイヤな予感がするぞ。このページにある動画はふたをしているようすがよくわかる。

口蹄疫:民間牛の処分求め「是正指示」…農相、14日にも

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100714k0000m010075000c.html
指示に知事が従わない場合、農水省は代執行の手続きに入る
ということです。強制的に殺処分する気ですね。これは対応を誤ると今後の口蹄疫対策に支障が出るのは自明です。誰も殺処分に応じなくなります。
農家は「種牛は公共性がある」などとして
だからどうだというのだ。これは県が種牛を特例扱いしたからこういうことになったのだ。さらにこういう事例を増やすことはカタストロフィーに他ならない。一番いけないのは宮崎県だ。原則を曲げてはならないのに曲げまくり。あれだけの殺処分を出しておきながら本当に口蹄疫の恐ろしさがわかっていないのではないのか。この際、情に流されたらいけない。もし原則を曲げて感染が拡大し、他県にまで及んだ場合、どう落とし前をつけるというのだ。そのとき「認識が甘かった」と言ってもすまされない。

2026年にはインドが中国を抜いて人口世界一の超大国になる見通し
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100713_india_overpopulation/
インドの現在の人口は約11億人。それが2026年には14億7100万人となり中国の13億5000万人を抜き世界一となるという、最新の政府統計に基づく予想が発表されました
人口の爆発ですね。なぜ制限しないのだろう?いつか破綻するんじゃないのか?
1970年代半ばのインディラ・ガンディーによる強制避妊手術や精管切除(パイプカット)を含む厳格な人口政策が国民の怒りを受けて以来、インドでは人口増加の問題はなかなか口にすることができないタブーとなっていました
ということらしいが、そりゃ狂ってるよ。なんとかしろよ。

     ▲なんの政策も打たず人口が爆発するインド

光で魅せるKDDIのデザインケータイ「LIGHT POOL」の速攻ムービーレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100713_kddi_iida_light_pool_movie/
暗闇で色鮮やかに光っているのがとても印象的
(ノД`)・・・バカス、イラネ

     ▲あまり意味がない光るケータイ

谷亮子、柔道界から「引退勧告」 「二足のわらじ」に黄信号
http://www.j-cast.com/2010/07/13070989.html
立候補直後から柔道選手と国会議員との「二足のわらじ」を批判されつづけてきた谷亮子氏が、柔道界からも「引退勧告」を突きつけられている
と書いているものの正式に勧告が出ているわけではなさげだ。まぎらわしい記事だなー。引退せざるを得ない状況になってるだけみたいだ。国政を甘く見てもらっては困る。国民の生活を議論する場なのだから。あなたの肩には数十万人の票が乗っているんだ、その重みを考えろ。そんなのかまわず辞めていった巨泉というバカタレントもいたけどね。

     ▲「議員でも金」とかふざけんな

宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」

http://www.j-cast.com/2010/07/13070985.html
その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。あのね、誰でも手に入るものは、たいしたものじゃないという事なんです。本当に大切なものは、iナントカじゃ手に入らないんです
よっぽどITがきらいみたいですね。頑ななアナログじいさんだ。まぁ、言ってることはわからなくもないけど、テレビが出始めた頃、テレビを否定して読書をすすめる頑固爺と同じです。情報の選択肢がないよりはある方が断然いいわけです。流されてはダメですけどね。iPadはツールであってすべてではないんです。宮崎さんも感情的にならず冷静に論評すればいいのに・・・。こういうの見ると冷静になれないタイプなんだろうなー。

     ▲宮崎駿氏

小林麻耶がTBSを退社した理由を明かす
http://news.livedoor.com/article/detail/4883930/
私は、プライベートな時間を自分で上手に作ることができず、徐々に、心と体のバランスを崩していきました。そんな私が選んだ道は、『退社』でした
退社してたんですね(ノД`)、姉として妹に先を越され、痛々しい報道番組をやっていた彼女ですがついに・・・。まぁ、どうでもいいニュースなんですけど、ちょっとびっくりしたので。

     ▲小林麻耶氏がTBSを退社していた

0 件のコメント: