2010年7月11日日曜日

オシドリを見て閃いたスワンの改造

 オシドリの音道を見ていて閃いたスーパースワンの改造をやってみた。首から上はスーパースワンと同じ。スーパースワンの胴体を横に寝かしたかっこうだ。

     ▲こんな感じ
一見スワンのリアビューのようだが、音道は↓のようになっている。

     ▲音道のようす
スーパーレアと同じ構造で折り返しが一段少ない。このためスーパースワンよりも音道の長さが30センチ程度短くなった。しかし、広がり率はスワンよりずいぶん大きい。

     ▲リアビュー
デッドスペースはこうなるのでモルタルなどを詰めておくと音が締まるだろう。
ヘッドの容積と音道面積を比較すると、

  スーパースワン スーパースワン改3 オシドリ
ヘッド容積ヨウセキ 1.924 1.924 1.331
音道オンドウ 42 42 35
音道オンドウ 72 123.5 64
音道オンドウ 77 198 88
音道オンドウ 132 286 112
音道オンドウ 208 489 180
音道オンドウ 358.6   260
音道オンドウ     400

     ▲音道面積の比較
このように広がり率は大きいもののも音道延長は3機種の中で最も短くなってしまった。これで音がどうなるかは作ってみなければわからないが、イマイチ感が大きいので作る気にはならない。閃いたときはすごくいいと思ったんだがなー。しかも、よく考えたらこれは以前、D58+モアのときもやっていた方法だった・・・orz。

0 件のコメント: