2010年7月20日火曜日

今日のニュース 10/07/20(火)

ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100719-OYT1T00847.htm?from=main1

13日(米国時間)に10年間のサポート期間が終了した米マイクロソフト社のOS「ウィンドウズ2000」が、自治体や国内企業のコンピューター15万台以上で使われていることが19日、分かった
しかし、Windows7がビジネスパソコンに向いているかというと疑問だ。あんなゴテゴテしたOSはビジネスには必要ない。シンプルなWindows 2000はXPよりもビジネスには向いている。かと言って、Ubuntuにするのも今の段階ではなかなか難しい。悩ましい問題ではあります。

     ▲Windows 2000

参院選大敗で反省?首相の報道対応、微妙に変化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100719-OYT1T00536.htm
参院選での民主党大敗から1週間余りが過ぎ、菅首相の記者団への対応が微妙に変わり、積極的に応じる場面が増えているようだ
一貫してないってことだよね。ここにもブレ管。とりあえず落選した閣僚を代えろ。つーか、小沢氏次第では管さん代表になれないだろう。すると首相も降りざるをえないわけで・・・。

     ▲報道対応がブレた管首相

見ると幸せになる…グリーンフラッシュ現象
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100719-OYT1T00550.htm
水平線に沈む太陽が一瞬、緑色に輝く「グリーンフラッシュ」と呼ばれる現象が18日夕、沖縄県石垣市沖で見られ
緑というより青だな。

     ▲グリーンフラッシュ

名古屋市長:議会可決の条例公布せず 「権限論争」に発展
http://mainichi.jp/select/today/news/20100720k0000m010153000c.html
名古屋市の河村たかし市長は19日、6月定例会で議会側が提案、可決した予算の透明化などを求める3条例について、地方自治法に基づく公布は行わず、横井利明議長に市長と市議会の権限をめぐる協議を申し入れる方針を固めた
阿久根市の影響か、最近首長と議会の対立が際っだっている例が散見されます。名古屋市の場合は、市長が市長だからな。見ていておもしろいけど、市のためにいいのかどうかはなはだ疑問です。こういう人を首長として選ぶ名古屋市民の民度がいかがなものか、という点に帰するのでは。それは千葉県も同じだが。

     ▲河村名古屋市長

6月の暑さは過去最高、海氷減少も続く NOAA
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007190003.html
6月の海面温度の平均は過去4番目の高さにとどまったが、地上と海面の温度を組み合わせた平均は、6月としてはこれまでの最高値だった2005年を上回った。世界の平均気温は4カ月連続で過去最高を記録。ほぼ全大陸で平年を上回る暑さが続いている
なんか今年の夏は暑いですね。昨日草刈をしたんですけど死ぬかと思った。

     ▲猛暑で賑わうビーチ

海開く「ファスナー」!瀬戸内芸術祭に登場
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100719-OYT1T00500.htm
19日開幕した「瀬戸内国際芸術祭」の参加作品の一つとして、ファスナー部品型の船が登場した
ということです。ユニークなアイディアだけど、乗ってて楽しいかは疑問。まぁ、芸術だからね。でも建造費はハンパない気がする。

     ▲ファスナー型の船

「老後は都会で」が大多数 田舎暮らしに不安抱く

http://www.j-cast.com/2010/07/19070369.html?p=2
老後の居住選択に田舎を外す傾向が強くなったのは、交通が不便で病院など福祉施設が少ないことはもちろんだが、過疎化が急速に進んだことが大きな原因だと指摘する。地方経済は疲弊し、若者は都会に出て人口が減少。大手スーパーが撤退し、買い物にも支障が出ている
確かに。小泉さんが進めた平成の大合併がそれを加速した感は否めません。まぁ、いずれ通る道なのですが、急速に地方は疲弊しました。私も自分で車を運転できる間はなんとかできますが、もし運転できなくなったら・・・。私の地区にはコミュニティバスも走っていない。政府がどんな手を打とうが四半世紀のうちに地方は壊滅する。これは社会的エントロピーの増大の法則である。エネルギーをかけなければ地方は存続できない。ならば、エネルギーの少ない方へ移行するのだ。

     ▲平成大合併で過疎化に拍車

総連の草案“丸写し”意見書、小平市会が可決 朝鮮学校「無償化」要望
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100720/crm1007200132002-n3.htm
議案は民主党議員による議員提出案とされたが、実際には、小平市所在の朝鮮総連系の朝鮮大学校から送られた草案を丸写しにしていたことが判明。他会派に提示された草案のファクスの送信元として「朝鮮大学校教務部」と記されていたことがきっかけで明らかになった
ひどいな・・・。その前に高校授業料の無償化とか、税金の無駄使いをやめろ。

     ▲小平市役所

対日戦勝は「歴史的事実」 ロシア上院議長
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100720/plc1007200000009-n1.htm
ロシアのミロノフ上院議長は19日、9月2日を事実上の「対日戦勝記念日」に制定する法律について、日本に対する極東でのソ連軍の勝利が第二次大戦の終結になったことは「歴史的事実だ」と述べ、記念日制定は妥当だとの見方を強調した
むちゃくちゃ言ってるな、ロシア。どさくさで北方領土をかすめ取ったくせに。戦争の終結に至らしめたのは原子爆弾の投下だろう。

[東京おもちゃショー2010]脱力系にも程がある段ボールロボット(アピカ)
http://www.gizmodo.jp/2010/07/2010_9_danboll_robot.html
文具メーカーのアピカは段ボール工作キット「ダンモデ」も販売中。いままでのラインナップはトレーラー、F1、ジャンボジェット、ヘリコプターなどでしたが、今期の新作がコレ。ロボットです
もしこれ、「本気」で作ったのなら頭おかしいだろう。しゃれで作ったにしても微妙だ。

     ▲段ボール工作キット「ダンモデ」

0 件のコメント: