2010年10月5日火曜日

今日のニュース 10/10/05(火)

リコール署名46万人分に「もうあかん」 名古屋市議ら
http://www.asahi.com/politics/update/1004/NGY201010040033.html

河村たかし・名古屋市長の支援団体「ネットワーク河村市長」が集めた市議会リコールを求める署名46万5582人分が受理された。その数に、議会側には動揺が広がった。リコールの成立が現実味を増すなか、河村市長の不信任案提出という対抗策をあきらめ、「自主解散」を模索する声まで上がり始めた。 「46万行ったら、もうあかん」(自民市議)
河村市長は「市民税の減税」をエサに市民を釣っているわけで、その手法は民主党政権のものとよく似ています。「減税を阻止している市議会のリコールに署名してください」と言われれば署名してしまうのは人情だろう。市の財源である市民税を減らすということは何を意味するのか、名古屋市民は冷静に考えるべき。市民にとって減税は、うれしいことだろうが、それは、市民サービスを維持できなくなるおそれと引き換えだということを知るべき。世の中そんなに甘くない。市民がこのような体たらくでは名古屋市の未来は暗いとしか言いようがない。


     ▲河村市長

小沢氏、強制起訴へ 検察審査会2度目は「起訴議決」
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY201010040184.html
小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は4日、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。議決日は9月14日。裁判所が指定した弁護士が検察官の代わりに起訴する。市民の判断によって、政治家が強制起訴される初めてのケースとなる
ふーむ、これは画期的な判断だけど、なんか検察審査会の中に基地外がいたら大変なことになるという薄ら寒さも覚えますね。しかし、小沢氏の周辺議員が、検察審査会の制度を批判しているのは国会議員としての資質を疑います。小沢氏にしてみれば、検察が2度も不起訴にしているものを「素人判断」で起訴されるのは納得いかないでしょうね。こちらのだいぶ前の記事では、
小沢氏は検察審査会についても「一般の素人がいいとか悪いとかいう仕組みがいいのか」として、制度のあり方についても議論が必要との考えを明らかにした
 と述べています。まぁ、私が当事者でもそう思うだろうな。

 
     ▲検察審査会により小沢氏が強制起訴

小沢氏、「これは権力闘争だぞ」と涙
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101005-OYT1T00103.htm?from=top
その際、小沢氏は「これは権力闘争だぞ」と述べ、涙を流しながら自らの正当性を訴えたという
あの小沢氏が無念の涙・・・ですか、想像できんが。伝聞記事だからな。

メガネなしでも3D 世界初の液晶テレビ、東芝が発売へ
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201010040372.html
東芝は4日、専用のメガネなしで3次元(3D)映像を視聴できる小型の液晶テレビを12月下旬に発売する、と発表した。大きさは12インチと20インチの2種類で、裸眼で見られる3Dテレビの商品化は世界初。「3D元年」と呼ばれる今年の年末商戦で、話題を呼びそうだ。店頭想定価格は12インチが12万円、20インチは24万円前後。それぞれ月間1千台の販売目標を掲げる
まだまだ高いですね。つーか、3Dそのものの需要がそれほど高くない現在、売れるかどうか・・・。

     ▲メガネなしの3Dテレビを発表する東芝の上席常務↑なんで社長じゃないんでしょうね、こんなに他社に先駆けたセンセーショナルな製品なのに・・・。で、その20インチの裸眼3Dテレビとは、

     ▲東芝の世界初の裸眼3Dテレビ
なんだか、20年前の液晶テレビみたいだ。だっせー。 イラネー。

高波の中、馬淵北方相が北方領土視察…見えず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101004-OYT1T01070.htm
高波に阻まれながらも前進を指示する馬淵氏。数分後、海保職員から「もうギリギリです」と促され、しぶしぶ引き返した。結局、根室から一番近い歯舞群島の島影も確認できなかった
     ▲北方領土を確認できなかった馬渕氏

うーん、象徴的ですな。民主党の領土政策は、前が見通せません。五里霧中とはこのこと。官房長官がこんなこと↓言ってるようじゃ、怖くて・・・。

【尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101004/plc1010042317014-n1.htm
仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。さらに「歴史の俎上(そじょう)に載せれば、そんなに中国のことを(悪く)言うべきではない」と枝野発言を否定。「(中国は)清朝の末期から先進国というか英米の帝国主義に領土をむしりとられてというと言い過ぎかもしれないが、割譲されて民族としても国家としても大変、つらい思いをしてきた歴史がある」と中国の近代史に同情してみせた。そして「返す刀」で日本の戦争責任論に触れ、「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」と日本の侵略を強調して中国を擁護した
日本の官房長官が言ってるんですぜ、それも領土の主権が脅かされているときに。頭が狂っているんじゃないのか。こんなのが政権の中枢にいるんだから日本はたまらない。なぜこんな売国奴が日本の代表として発言してるの?だめだ、こいつ、早く何とかしないと。

     ▲またしても仙谷が売国発言をした

反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道
http://www.j-cast.com/2010/10/04077447.html
ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。こうしたことから、各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ
ふざけてもらっては困る。まぁ、それはそれで百歩譲っても、後追い記事でいくらでも書けるはずだ。これは何かの圧力があったのは間違いない。口蹄疫のときもそうだったように。政府とマスゴミが信じられない日本っていったいどんな国?少なくとも自民党政権のときにはこんなことなかったと思うのだが・・・。

     ▲日本のメディアが報道しない対中デモ

KDDI:スマートフォン初 おサイフケータイ付き 「IS03」発売へ
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101004mog00m020002000c.html
KDDIとシャープは4日、スマートフォンで初めておサイフケータイの機能を付けた新機種「IS03」を11月下旬以降に発売すると発表した。基本ソフト(OS)はアンドロイド2.1で、タッチ操作式。千葉市の幕張メッセで5日から始まるデジタル家電見本市「シーテックジャパン」で端末を初公開する。 「IS03」は3.5インチのディスプレーで、幅約6センチ、高さ12センチ、厚みは約1.3センチで、アイフォーン4(アップル)より少し大きく、エクスペリア(ソニーエリクソン)とほぼ同じ大きさ。非接触IC技術Felicaが搭載され、電子決済ができるようになる
久々にauキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 最近鳴かず飛ばずだったau、クリーンヒットの悪寒。文句なくカッコいいですよ。残念なのは、OSがアンドロイド2.1である点。ここは、最新の2.2を採用してほしかった。このあたりは、やっぱり攻めきれないauだな、という感じ。ドコモから出るバ韓国サムスンの「Galaxy S」は、2.2なんだよね・・・。CDMA2000対応iPhone4が出るのか出ないのかはっきりしてほしいよなー。それによっては本気でこれ検討するんだが。

     ▲どこかの某iPhone4にそっくり

     ▲こちらはドコモから出るサムスンの「Galaxy S」、OSはアンドロイド2.2
「SAMSUNG」 の文字が誇らしげに刻印されていて、もうそれだけでイヤだ。ダサいドコモにはお似合いの機種だ。

     ▲「IS03」を横から見たところ、ちょっと厚さが気になる
ワンセグとかいろんな機能が入っているので仕方ないのかな。このあたりは、デザインに妥協しないジョブズに言わせるとセンスないってことになるんだろうな。

     ▲左が「IS03」、右が「iPhone」
iPhoneよりも少しだけ大きい。つーか、サムスンと違いSHARPの文字がまったく刻印されていません。すばらしい。

     ▲ここにごく控えめに刻印してある
これが日本メーカーとバ韓国メーカーの違いだよね。

ドコモ+モバイルWi-Fiルーターはどこまで快適か 神尾寿が「モバイルWi-Fiルーター BF-01B」の魅力に迫る(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news003.html
かくて筆者はこれまで数々のデータ通信端末を用いてきたのだが、いよいよドコモからバッファロー製の「モバイルWi-Fiルーター BF-01B」が発売されるということで、さっそく試用してみた。これはドコモのFOMAネットワークを用いてデータ通信を行い、PCをはじめとするデータ通信との接続には汎用的なWi-Fi(無線LAN)を使うというもの。類似したコンセプトの商品はほかにもあるが、これは一度使うと仕事に欠かせないツールになる
いいよなー、これ。auもこんなの出してほしいぞ。


     ▲モバイルWi-Fiルーター BF-01B

Microsoft、Android端末の特許侵害でMotorolaを提訴
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_397969.html
Microsoftは、Androidを採用したスマートフォンのユーザーインターフェイスに不可欠な機能で9件の特許が侵害されていると指摘。具体的には、メールやカレンダーなどの同期、電波状態やバッテリー残量を通知するアプリケーションの技術が該当するという
なんでしょうかね、これ。この言いがかりぐあい、IT界の中国みたいですな。

Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変える
http://jp.techcrunch.com/archives/20100930googl-easter-egg/
GoogleのMatt Cuttsがつい先ほど ツイートしたところによると、goo.glのURLの後に「.qr」を付けるだけで、QRコードが生成される。これをQRコードリーダーでスキャンすれば、そのURLに飛べる
ということらしいです。知らんかったわー、つーか、グーグルがこんな(短縮)サービスを開始していたことすら知らんかった・・・orz。

     ▲グーグルのURL短縮サービス

本当に便利なフリーソフト上げていってくれ
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51077026.html
これは参考になるかもです。こんどじっくり見てみる。

0 件のコメント: