2010年10月26日火曜日

今日のニュース 10/10/26(火)

小6女児が自殺、父親は「いじめが原因」 群馬・桐生
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201010250498.html

父親は「学校内のいじめが原因」と話しているが、学校側は25日に記者会見し、「人間関係に問題があったが、いじめとまでは認識していなかった」としている
学校はいつもこんなことばかり言ってるよね。もっと真摯に「いじめ」と向き合わないから自殺者が出るんです。いじめる方も罰しないといけない。まぁ、実社会でもパワハラはあるけどね。で、この事件はまだ、泣けるおまけがあるんです。読売のスクープだろうか、こちらの記事では、
竜二さんによると、明子さんは23日、自室でカーテンレールにマフラーをかけて首をつっているのを母親(41)が見つけた。明子さんが母親にプレゼントするため、編んでいたマフラーだった
なんとも辛い結末であります。

米テスラ、日本で本格販売開始 アジア初の店舗
http://www.asahi.com/car/news/TKY201010250400.html
米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラ・モーターズは25日、東京・南青山に置くアジア地域で初めての販売店を報道関係者に公開した。テスラは5月から、インターネット販売を始めたが、販売台数はわずかとみられ、店での販売増を目指す。11月中に開業する予定だ
ということです。ただし、
完全に充電すれば約390キロ走る。欧米では2008年に発売し、1300台以上を売った。日本での発売価格は約1280万円で、国からの環境対応車向け補助金が最大で324万円支給される
走行距離はまぁまぁだけど、とても庶民が買える値段ではありません。しかもこんな嗜好品的車に324万円も税金が支払われることに違和感がありまくりなんですけど。

▲テスラのショールーム=東京都港区

60年前発見の抗生物質復活、多剤耐性菌に効く
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101025-OYT1T00975.htm?from=top
主要な抗生物質が効かない多剤耐性菌の増加を受け、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会は25日、60年前に日本で発見され、その後使われなくなっていた抗生物質コリスチンを、多剤耐性菌への使用に限って復活させる方針を決めた
ということですが、これには副作用があるようです。どうせすぐこれにも耐性をもった菌が生まれるのでしょう。

     ▲院内感染/定広 美香

中国デモ変質、反日スローガンに政権批判加わる
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4896441400/tzaucr-22/ref=nosim
民衆の不満はやり場のない怒りとなって、そのはけ口を探し求めている。そんな中、「反日」は格好の口実となる。「愛国無罪」といわれ、反日・愛国的なスローガンを叫んでいれば、公安当局も拘束など強硬措置をとりにくいとされる。デモ隊は「これを利用して、本来の目的である政権批判やうっぷん晴らしを断行した」(共産党筋)とみられる
事の真相はこのあたりにあるようです。中国の反日デモは額面通りに受け取ってはいけません。

     ▲デモの様相が反日から体制批判に変化

名古屋リコール審査巡り騒然、警察官も出動
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101025-OYT1T00950.htm
受任者らは、「審査延長の根拠が不明」などと書いた抗議文を手に、伊藤年一・選管委員長との面会を要求したが、不在を伝えられると、「ふざけるな」などと詰め寄った
ふざけているのはおまえらの方だろう。リコールはそれ相応の厳格な対応が必要だ。それなのに、
市選管はこのうち約11万4000人分の署名簿の受任者欄が空白だったため「請求代表者10人が集めたとみなすにはあまりに多い」と疑問視
署名簿に決定的な不備があったのだから本来受理してはいけなかった可能性すらある。名古屋市選管は厳正に審査すべきだ。こちらの記事では、
応対した横井政和事務局長に対し「委員長を出せ」「市民をなめるな」「選管の暴挙だ」と罵声(ばせい)を浴びせた
こいつらプロ市民だろう。別に市民をなめているわけではないだろう。何が選管の暴挙なのか、こういうものは法に則って厳正に処理されなければならない。

     ▲選管職員を恫喝するプロ市民

24時間テレビ募金歴代9位、9億7402万円
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101025-OYT1T00884.htm
こんなエセチャリティ番組に募金するイノセントな人たちがこんなにいるんですね。やらない善よりやる偽善の典型。世界広しといえども「チャリティ」の銘打ってるのに出演者にギャラが支払われるのはこの番組だけ。この募金の中からタレントの高額なギャラが支払われているんだろうか。

     ▲どこにも「愛」なんかない24時間テレビ

中国漁船衝突:対応見誤り認める 仙谷官房長官
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100929k0000e010053000c.html
対抗措置の解除を示唆するなど柔軟姿勢を見せ始めたことについて「戦略的互恵関係から逆向きの事態をゼロに直す努力をされ始めたと推測しているが確認はできない」と述べた
さすが中国様の奴隷、中国様の行動には敬語を使うのな。アメリカに対して絶対しないだろうが・・・。売国奴め。こちらの記事では、
この人、左翼である。日本の左翼は、大体において、自分というものがない。主体がない。だから、かつてソ連が全盛であった時代には、ソ連に従うことがすべてであった
ソ連なきあと、中国がそれに変わったのだろう。こんな左翼が「影の総理」で日本を牛耳っているのだからたまらない。経済対策そっちのけで中国様のご機嫌うかがい。日本は円高がますます進み空洞化が起こるだろう。そうなると就職難はますますひどくなる。就職できない人は生活保護でしか生きていけない。仙谷の考える幸せな社会は、そんな共産主義的国家なのだろう。そうして税収はどんどん減っていくのに、バラ撒きだけはせっせとやるもんだから国の借金だけは加速度的に増えていく。恐ろしいことだ。日本は早晩沈没する。最終目標は日本を中国のチベットにするということだろう。

【アサリ】育って瓶から出られず 水族館で人気 宮城・松島
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101026k0000m040092000c.html
宮城県松島町のマリンピア松島水族館で、空き瓶の中で成長したアサリ2匹が人気を集めている
まるで、某国の首相と官房長官の図のようだ。大海を知らないのだよ。

      ▲ビンの中のアサリ、大海を知らず

ソフトバンク:「光の道構想」で新提案
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101026k0000m020071000c.html
孫正義社長は東京都内での記者会見で「(NTTの回線に)ただ乗りしようとしているとの批判に応えるため、1000億円を出資し、1兆円の負債の返済も引き受ける。たとえ1社でもやる覚悟がある」と述べた
すばらしいじゃまいか。その心意気やよし。
ソフトバンクは以前から、アクセス回線部門をNTTから分離すれば、2015年までに政府負担なしに光回線を100%普及できると主張
ここはひとつ、孫社長に乗ってみてはいかがか、片山大臣。原口氏はとっとと乗っていたようだけど。それにしても「緑の分権改革」って全然しっくり来ないよね。光の道は原口ビジョンとしてこの政策の中に組み入れられているようです。ところで、300Mbps以上出るという次世代WiMAXやLTEの話題も出ている中で、本当に光ファイバーが王道なのだろうか。

     ▲「光の道」を提唱する孫社長

グーグル、誤って個人情報を収集して謝罪
http://www.cnn.co.jp/business/30000651.html
調査の結果、撮影車両が収集したデータは大部分が断片的なものだった。しかし先週、複数の国が発表した自国での調査結果で、データの一部は電子メールやパスワード、閲覧したウェブサイトのアドレスなども含んでいたことが分かった
つーか、収集できてしまうことが問題ではないの?それほどWEPかけていない人たちが多いってことですよね。さらに問題なのはもはやWEPがセキュリティ上の防壁にならないという事実。しないよりはいい程度なんだけど、設定がややこしいしスピードは落ちるしでいいことなしなんですよね。

     ▲グーグルが個人情報を収集

iPhone 4の「Retina Display」を圧倒する超高精細液晶ディスプレイが登場、世界最小サイズでフルHDに対応
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101025_ortustech_fullhd_display/
今年6月に発売されたAppleの「iPhone 4」には、人間の目では1つ1つのピクセルを識別できないほど超高精細な「Retina Display(3.5インチ、解像度は960×640)」が搭載されていますが、それを圧倒する、さらに超高精細な液晶ディスプレイが登場しました。世界最小サイズであるにもかかわらず、フルHD表示が可能となっています
ということです。すごいですね。フルHDしかも裸眼3Dってのも近い?入力デバイスの革新もやってほしいよね。iPhoneでさえ、あの程度だもの。で、これを開発したのはサムスンかと思いきや、
凸版印刷とカシオ計算機を株主として設立された、中小型ディスプレイの開発および製造、販売会社のオルタステクノロジー
ということです。いいぞ、ニッポン。

     ▲フルHDの液晶

日本通信、NTTドコモの回線で使える「SIMフリー版iPhone 4」などのスマートフォン本体とSIMカードをセット販売へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101025_j_com_sim_smartphone/
本体を別途入手する必要があるため、どうしても導入に際してのハードルが高い印象がありましたが、iPhone 4を含めたSIMフリーモデルのスマートフォン本体とセット販売を行うことが明らかになりました
なるほど、これならハードル低いですね。

     ▲日本通信が「microSIM」とiPhone4をセット販売

「ファンにお金を出させたくない」、宇多田ヒカルがベストアルバム「Utada the best」について言及
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101025_utada_the_best/
宇多田ヒカルさんがベストアルバム「Utada Hikaru Single Collection vol.2」と同時に異なるレコード会社から発売予定の「Utada the best」について「ファンにお金を出させたくない」という心情を明かしました
どうしてこうなったかというと、
「宇多田ヒカル」名義の国内向け作品についてはEMIが版権を持っており、「Utada」名義でリリースした海外向け作品の版権はUniversalが持っていることが背景にあるようです
ということです。ややこしいですね。で、宇多田氏本人は、Universalに対していい印象を持っていないようすが伝わってきます。版権って取り戻せないものなのでしょうか。やっかいですね。

     ▲問題の「Utada The Best」
     ▲Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

0 件のコメント: