2010年10月3日日曜日

今日のニュース 10/10/03(日)

Tokyo Protests Blast China's Response to Collision
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html?mod=WSJASIA_hpp_LEFTTopStories

デモ隊数千人が厳しく、中国、最近の領土問題の日本政府の対応を批判し、東京の中心部のショッピング地区を行進した
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!WSJのサイトがトップ記事で報じています。なのに日本国内の新聞・テレビはまったく報じていません。まるで、口蹄疫のときのような報道管制です。いったいこの国は、民主主義国家なのでしょうか。どうなってるの?あの産経でさえ報道していない。

     ▲本国WSJサイト

     ▲日本のWSJサイト

     ▲こちらはCNNの記事

「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550289.html
こちらは「痛いニュース」

     ▲痛いニュースの2ちゃんねる記事

「中国は悪しき隣人、法治主義なし」枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101002-OYT1T00660.htm?from=top
枝野氏は「悪しき隣人でも、隣人だからそれなりの付き合いをしなければならない。だが、この国と、例えば米国や韓国と同じように信頼関係をもって物事を前に進めることを期待する方がおかしい」と述べた(中略)「外交的な美辞麗句は良いが、本当に日本のパートナーになりうるのか。政治体制が違い、私たちにとって当たり前の法治主義がない」と指摘。「法治主義の通らない国だから、突然、身柄を拘束される。そんな国と経済的なパートナーシップを組む企業は、よほどのお人よしだ」とも語った
民主党の中にも話がわかる人がいるじゃないか。鳩ポッポはこんな国と共同体を作るだのという世迷言を真顔で言っていた。まさに基地外ざたである。

    ▲「中国は悪しき隣人」と枝野氏

中国、新たに東シナ海も「核心的利益」 香港紙報道
http://www.asahi.com/international/update/1002/TKY201010020217.html
同国が今年、尖閣諸島(中国名・釣魚島)のある東シナ海や、ベトナムなどと領有権を争う南シナ海を、国家の領土保全にとって最重要な「核心的利益」に属する地域とする方針を新たに定めていた、と報じた
ずいぶん身勝手な言い草ですよね。こんな傍若無人な国家を隣国に持つ不幸な国々は連携して包囲網を作るべきだ。それこそ「東アジア共同体」だ。当然バ韓国は除くのだが。

中国友好都市 視察・訪問延期の動き
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001010020001
「こちらから電話してようやく連絡がついた」と成田市。迎え入れる準備を進めて待っていただけに、職員の間には残念がる声が広がる
どうして日本人はこんなに脳天気なんだろう。中国は臨戦態勢に等しいくらいなのに・・・。平和が続きすぎるとこうも空気が読めなくなるのだろうか。中国とは距離を置け。友好都市なんぞは即刻解消しろ。
船橋市は、18~22日、市内の小中高生40人を友好都市の西安市へ派遣予定。現地の学校を訪れて歴史や文化を学習するという内容や日程に変更はない
バカだな、行ったら人質にされるぞ。行くのは勝手だが、帰ってくんな、救いも求めるな、自己責任で行け。

粗暴な大国の顔さらした…仏紙が中国の対応批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101002-OYT1T00633.htm?from=main2
同紙は、中国が、ベトナム、フィリピン、マレーシアなどとも領有権をめぐって対立していることに触れ、「中国自身のイメージと国益に反する行動」の結果として、「沿岸諸国は米国との戦略的関係を緊密にする」と予測した
日本はこれらの国々と連携して中国包囲網を作るべき。ならず者国家の中国とはそんな戦略をもって狡猾に接しなければやられてしまう。

     ▲ル・モンドのサイト

ギリシャ国債購入を中国首相が明言
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101003/erp1010030124000-n1.htm
財政再建下にあるギリシャが国債発行を再開した場合、中国が購入する意向を示した(中略)財政危機により国債発行中止に追い込まれたギリシャは財政再建を進め信認を回復、来年中の国債発行再開を目指しているが、引き受けに積極的な姿勢を明示した国はなかった
やばいぞ、ギリシャ。中国に乗っ取られるぞ。中国の世界制覇の足がかりにするつもりです。許せません。日本も民主党によってギリシャ化が進めば、これの二の舞になりかねません。日本国民よ、これは対岸の火事ではない。目を覚ませ。

      ▲中国はその経済力でとうとうギリシャを手中に

中国監視船が尖閣最東端まで侵入 中国紙「歴史的達成」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101002/plt1010021418001-n1.htm
尖閣諸島の近海で活動している中国政府の漁業監視船が、同諸島の最東端にあたる大正島の付近をパトロールと称して巡航していたと、中国紙が報じた(中略)報道では「歴史的な巡航を達成した」と成果を強調している
なんということだ。民主党バカ政権が手ぬるいから、もうこんなことになってる。

     ▲もう大正島まで攻め入られてる

社説:北方領土問題 見過ごせぬ大統領発言
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101003k0000m070089000c.html
メドベージェフ大統領は中国の胡錦濤国家主席と第二次世界大戦終結65周年に関する共同声明に署名したのに続き、近く北方領土を訪問すると明言した。旧ソ連時代を通じ北方領土を訪れたロシアの首脳はおらず、訪問の意向を明らかにした首脳も初めてだ
恫喝すれば大きな譲歩が簡単に引き出せる。先の尖閣問題では、民主党政府は、そんなシグナルを海外に対して発信してしまった。組みしやすし、今のうちだ、と思った列強が日本の領土をおびやかしています。日本政府は、腹をくくった外交をしろ。子ども手当などとっととやめて防衛費を増額し、核開発を極秘裡に進めるんだ。

軍事専門家が戦力徹底比較!海上自衛隊vs人民解放軍
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101002/plt1010021420003-n1.htm
福山氏は、自衛隊と米軍の日米同盟があって初めて中国の軍事力に対抗できると考えている。「韓国の哨戒艦沈没事件で、米軍は空母を派遣するなど 大きな動きを見せた。だが、尖閣諸島の問題ではリップサービスがあれども、軍事的な動きはない。日米同盟を忠実に遂行しない民主党政権に『それみたこと か』と、米国が頭をコンコンと叩いている感じだ。このまま米国が動かないと、中国はどんどん侵食してくるだろう」
民主党は、米国との安全保障を軽んじてきた。しかも、東アジア共同体とやらで急速に中国に尻尾を振って近づき、あろうことか防衛費を削ろうとまでし た。そのあげくが中国に恫喝されてオロオロして、諸外国に日本の弱腰を露呈し誤ったメッセージを送ってしまった。民主党政権では日本は、沖縄は中国に、北 海道はロシアに、対馬はバ韓国に併合される。


     ▲2012年にも就役が予想される中国の空母

中山政務官:「日本の女性は家庭で働くことが喜び」と発言
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101003k0000m010097000c.html
経済産業省の中山義活政務官(65)が「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」などと発言。簡易ブログ「ツイッター」で女性たちの批判が集中した。中山政務官は女性の社会参加推進を強調する一方で、日本女性が家庭で働くことを「文化だ」と発言。「日本の奥さんは力がある。デパートに行けば、初めに子どものもの、次に奥さんのもの、その次がペットのもの。4番目にご主人のものを買う」などと語った
別に喜んではいないだろうが日本の伝統としてそのような形態が長く続いているのは事実だし、それは当然「文化」でもあるだろう。ただ、そんなことをわざわざそれとは対極にある「女性起業家サミット」の場で言う必要はさらさらなかったのでは。場の雰囲気を読めないKYというのはこういうことを言うのだろう。中山って誰かと思ったら民主党の党首選挙でたびたびテレビに出ていた、宇宙人の子分の人ですね。どうりで空気が読めないわけだ。

     ▲中山義活氏

パナソニック:楽天と提携 次世代テレビ開発へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101002k0000e020054000c.html
パナソニックが楽天と提携し、電子商取引に対応した次世代の薄型テレビを共同開発することが2日、明らかになった。プラズマテレビ「ビエラ」を大容量インターネットに接続し、簡単なリモコン操作で商品を購入できる機能を開発。パソコンのような複雑な操作をしなくても、国内最大のインターネット商店街「楽天市場」を高画質のテレビ動画で楽しめ、リモコンで商品を注文できるようにする。共同開発の次世代テレビは国内外で11年末に発売する
ということです。ソニーとグーグルがテレビの開発で提携してますけど、同じような動きなんでしょうか。いよいよテレビがネットフロントになる時代が近づいています。そうなるとテレビ番組は、星の数ほどあるコンテンツの中のひとつに埋没してしまうでしょう。テレビ(番組)は、昭和初期からお茶の間の王様として君臨してきましたが、いよいよ単なる表示デバイスへと降格されることになるのですかね。外付けコンテンツとしてWiiやPS3があるわけですね。

     ▲楽天+ビエラ

歯に衣着せぬ「視聴者の代弁者」
http://www.j-cast.com/2010/10/02077144.html
2010年9月に発表されたオリコンの「好きなコメンテーター」ランキングでは、ジャーナリスト池上彰さんに次いで2位にランクイン。理由として「過激過ぎるところもあるけど同感だなと思う」といった所が挙げられており「視聴者の代弁者」と見られているようだ(中略)こちらもネット上で話題になり「不思議と違和感を感じない」「マツコは面白いし好感持てるね」といったコメントが寄せられている
つーかですね、制作費を削りたいテレビ局が、出してるだけでインパクトがあって出演料が安上がりなマツコ・デラックスを安易に使いまくってるだけだよね。バカな視聴者は、まんまとのせられてるわけで・・・。マツコについて言及すること自体が負け組なんだよ・・・、あ、こんな記事に腹がたってピックした私も負け組か・・・orz

     ▲キモイのに毎日見ているせいでなんともなくなった「マツコ・デラックス」

【検事逮捕】「地検、最悪の危機対応」 リスク管理専門家指摘
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101003/crm1010030122003-n1.htm
「隠蔽は最悪の危機対応ということを多くの企業が学んできた。隠蔽を暴いてきた検察は、何も学ばなかったのか」と疑問を呈し、「警察の捜査には検察のチェックが働くが(逮捕権と公訴権を持つ)地検特捜部には働かないことが問題の根底にある」と分析した
 まさに。「特捜部の検事が証拠改ざん」だけでも検察はひっくり返るのに、それを「隠蔽」していたのですから、ことここに至っては最悪の対応としか言えませんね。検事総長のクビが飛ぶのは確実です。現在は、一橋大出身の大林宏という人のようですがまったくついてない人です。


     ▲検察は今最大の危機に直面している

押尾被告が激怒「検察の敗北だ」改ざん事件に便乗ギレ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101003/crm1010030018000-n1.htm
大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件には、塀の中からも怒りの声が出ている。声の主は、保護責任者遺棄罪などで懲役2年6月の実刑判決を受け、控訴した元俳優、押尾学被告(32)。「なぜ検察が証拠の改ざんを行うのか」とキレて、1審で自身を保護責任者遺棄致死罪に問うた東京地検への怒りを再燃しているというのだ
いやいや、お前が言うな。というか、釣り記事に釣られた・・・orz

「部屋の奥から突然、ゾンビが!」 任天堂3DS体験リポート
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101002/biz1010021731006-n1.htm
カプコンの人気アクションゲームの最新作「バイオハザード リベレーションズ」。銃を撃ちまくってゾンビと戦うおなじみのゲームだが、部屋の空間に奥行きがあるため、「どこからゾンビが襲ってくるのか」と、恐怖感が増す。ゾンビに襲われてダメージを受けたときに、飛び散る血が目の前に迫り、思わず顔を背けそうになる
 ということです。一度は体験してみたいですね。でも、気になるのは、
本体の右側についているつまみを上下させると、3D効果が音量のように変化する。目盛りをゼロにすると、一気に平板な普通のゲームに様変わり。目が疲れた場合や、ゾンビが怖すぎる人には、よさそう
この目の疲れ。3Dゲーム機としては、初期ロットだ。目の疲れをはじめいろいろな課題が出てくる可能性が大きい。購入するのは、それらの課題を改善したVer 2.0がいいだろう、値段も下がるだろうし。私としては、ドラクエ8を3Dで楽しみたい。

     ▲はじめての3Dゲーム機なので課題も多そう

かとうかず子、元夫・東知事が「住んでる所の知事になったら驚く」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101002/tnr1010021700008-n1.htm
国政進出か、東京都知事選出馬か退任後の進路が注目されているが、離婚から4年になるかとうは「連絡はしていません」と、あまり関心がない様子。「退任は本人が決めたこと。住んでる所(かとうが住む東京)の知事になったら驚きますけど」と話した
本当にどうでもいい記事ですが、東が東京都知事に出馬したら当選するでしょうね。というのが歯がゆいわけで。レンホーがあれだけの票を取る東京都の民度を考えると、圧倒的知名度とビートたけしの影の応援もあるだろうし楽勝だろう。世の中間違っとるよ。

     ▲かとうかず子さん
かとうさんはもう東には興味はないみたいだが都知事になったらあるいは・・・って東もそれ狙い?

IT億万長者の豪邸5選、どーんと紹介!
http://www.gizmodo.jp/2010/10/tech_giants_mansions.html?utm_source=atom&utm_medium=rss
ラリー・エリソンやマイケル・デル、ビル・ゲイツなどの邸宅が紹介されています。すごいですね。
そして、昨日のジョブズの家の図面を見るととてもいい感じですね。

     ▲ビル・ゲイツ邸
家の中はWIndowsサーバーシステムが張り巡らされており、ゲストにはそれぞれPINが割り当てられ、家中のコンピューターがそのPINを認識して、個々の部屋の温度や音楽等好みに 合わせて自動調整してくれる
ということらしいが、頻繁にブルーパニックが出て、ゲイツすら部屋に入れないときがありそうで怖い。ため息混じりにサーバーの「リセット」をするビルの姿を想像したらおもしろい。

0 件のコメント: