2010年10月13日水曜日

今日のニュース 10/10/13(水)

チリ落盤救出、6時間前倒しも 大統領立ち会い
http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201010120374.html

当初13日午前0時に開始予定だった救出作業は、大統領が到着し次第、始まる可能性がある
これって、むちゃくちゃ臭いますよね。大統領の人気取りに政治利用されている。こんな行為は許されるものではありません。大統領は遠くで見守っていればいいのに。反吐が出ます。

     ▲落盤事故を政治利用しているピニェラ大統領

中国共産党の引退幹部ら、「言論の自由」求め公開書簡
http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201010120378.html
書簡は、中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)あてに、憲法35条は言論や出版、集会、結社などの自由を定めているのにもかかわらず、党や政府の細則によって、これが否定されているとし、「世界民主主義の歴史上の醜聞だ」と強く批判。そのうえで、記者の取材や報道の自由、党中央宣伝部の検閲の廃止、ネット上の言論封鎖や監視の廃止などを求めた
こんな行為も弾圧されるんでしょうね。いまだに日本へのレアアースは輸出制限されているようです。こんな国が世界で大きな顔をしているのはおかしい。全世界が中国にNo!を言うべき。それにしてもノーベル財団はグッジョブでした。

「レアアースの密輸が横行」 中国で報道
http://www.asahi.com/international/update/1012/TKY201010120293.html
尖閣事件後に発生した日本へのレアアースの「禁輸」問題については、「中国が資源を外交のかけひきに使った」として欧米でも批判が出た
中国とはそんな国と肝に銘じるべき。国際河川メコン川の上流に中国がダムを作るっていうんで下流の国が心配しているけど、資源を恫喝に使う中国ですから当然の懸念ですよね。全世界が脱中国、チャイナフリーへ動くべき。

防衛相緊急帰国「忸怩たる思いだ。わかるか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101012-OYT1T00865.htm?from=area3
ハノイを訪問していた北沢防衛相は、現地で12日に開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議に出席せず、同日朝に帰国した(中略)今後、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などの外交日程が続くが、民主党は野党時代、閣僚の国会審議欠席を批判した経緯がある
すべてブーメランなんだよな。ざまーないな。

     ▲北澤防衛大臣

マイクロソフトが新スマートフォン 30カ国以上で投入
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201010120183.html
米マイクロソフト(MS)は11日、携帯電話用の新型基本ソフト(OS)「ウィンドウズフォン7」を搭載したスマートフォン(多機能携帯電話)を今月以降、世界30カ国以上で発売すると発表した。米アップルやグーグルに出遅れていたスマートフォン分野での巻き返しを図る
まったく魅力を感じないのは困ったものです。もしWindows Mobilemのライセンスをタダにしたら考えてもいいよ。それでもアンドロイドの優位は揺るがない。MSは過去の栄華で生き延びているに過ぎないのだ。

     ▲まったく触手が動かないデル製の端末

「iPhoneやAndroidに追いつけそうにない」、携帯電話メーカーが「Windows Phone 7」に対して悲観的に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101012_windows_phone7_makers/
台湾のスマートフォンメーカーたちはWindows Phone 7を採用したスマートフォンについて、iPhoneなどが採用している「iOS」やGoogleの「Android」プラットフォームを採用したスマートフォンに追いつけそうにないと予測しているとのこと。
ということです。その理由は、
BlackberryやiPhoneが登場する以前、Windows PhoneはSymbian OSに次ぐ第2位のシェアを誇っていましたが、「Windows Mobile 6」をリリースした2007年ごろからシェアの下落が始まり、さらに新しいバージョンのモバイル向けOSがリリースされるのがあまりにも遅かったため、後発のiPhoneやAndroidが世界的に主流のスマートフォンの地位を確立してしまったと端末メーカーは述べています。また、多くのスマートフォンメーカーが研究開発を行うプラットフォームをWindows PhoneからAndroidへと変更してから2年ないしそれ以上の期間が経過しており、現在Android市場を成長させるために注力している最中であるため、今さらWindows Phone 7へとプラットフォームを切り替えることが不可能であるとしています
もう絶望的ですね。OSがWindows Mobileだと聞いただけで敬遠したくなるもんね。

▲バルマーがかわいそうに見えてしまう・・・哀れだ
ここまで哀れだと逆に清々しい、痛気持ちイイというか。この悲哀を感じないのはバルマー本人だけというのも痛さを際立たせている。

日本人は友達が少ない? 46カ国のSNS利用調査
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000501.html
一方、友達が最も少なかったのは日本の平均29人、次いでタンザニアの38人だった。調査報告書では、友達の数は少なくても親密な関係を築いているケースもあると指摘している
(ノД`)・・・ということです。みなさんはネット上に友達がいますか?私は皆無です。

     ▲大人も知らない「本当の友だち」のつくり方

利用者5億人のフェースブック 日本の会員数なぜか伸び悩み
http://www.j-cast.com/2010/10/12077988.html?p=2
日本には2008年に参入したが、なぜか欧米と比べると会員数はいまひとつ伸び悩んだまま、「国内組SNS」のmixiなどの後塵を拝している(中略)かねてから指摘されているのは、基本的に実名登録となるフェースブックに対して、日本人がアレルギーを感じるのでは、という点だ
この点はまさに超えられない壁ですね。日本では、ネットの私刑が横行していて、人権などないに等しい状態が恒常化している。こんな中で一般人が本名を晒してネット活動をするのはとても勇気のいることだろう。断言する、フェースブックは日本では成功しない。一方でツイッターは、日本では特異な進化を遂げているみたいですけどね。これもそのうち衰退すると見ています。

     ▲facebook完全活用本

「IS03」以外にも隠し球?KDDIがシャープ製スマートフォンをもう1機種発売する可能性
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101012_kddi_smartphone/
9月末にシャープ製の「IS03」と東芝製の「IS04」、京セラ製の「IS05」、パンテック製の「IS06」がKDDIの秋冬モデルとして発売されると予告していた、池袋在住のauショップスタッフと名乗る人物のTwitterによると、発売される予定のスマートフォンが変更となったそうです。これが発売される予定のスマートフォン。シャープ製の「IS03」と東芝製の「IS04」、パンテック製の「IS06」は当初の予定通りで、「IS05」は京セラではなくシャープ製になるそうです。
いささか乗るのが怖いツイッター情報。話半分がよさげ。まぁ、確度は高そうですけどね。

     ▲このツイートが情報源らしいが・・・

竹達彩奈さんが一日市長に就任、広島・竹原の町が熱狂につつまれた「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」現場レポート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101012_the_day_of_tamayura/
癒し系アニメとして名高いARIAのスタッフが再集結して制作されたOVA「たまゆら」の舞台となった広島県竹原市にて、2010年10月10日(日)に町をあげてのイベント「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」が開催され、主人公・沢渡楓役の竹達彩奈さんが一日市長に任命されました
おじさんはまったくこの話についていけないのだが・・・orz。そもそも「たまゆら」からしてわからん。たぶん、そんなアニメがあるんだろう。で竹原市がそれをまちづくりに利用したんだろう。くらいの認識でおk?

     ▲一日市長に任命された「たまゆら」の主人公・沢渡楓役の竹達彩奈さん
↑このキャプションで合っているのかさえ自信がない。
「市の広報誌の表紙を『たまゆら』にさせていただいたら、ロビーに置いておくと毎日なくなってしまうんです。それくらい効果があるんです。」とほくほく顔で語る小坂市長
ということです。その広報紙の表紙とは、

     ▲竹原市の広報紙

「トリス」発売10日で23万ケース オヤジ世代のウイスキー復活
http://www.j-cast.com/2010/10/11077756.html
2010年9月21日に発売された「トリス〈エクストラ〉」ボトルは、9月中に13万ケースを出荷し、絶好の滑り出しをみせた。さらに、「トリス ハイボール缶」はそれを上回る23万ケースを出荷。年内40万ケースの目標の半分を10日で達成してしまうほどの大人気だ
ということです。まんまとCMにのせられた感満載ですね。まぁ、のってる人たち阿波踊り感覚なのでしょう。私は焼酎でいいよ・・・。
人気女優の吉高由里子さんといっしょに、サントリーの「トリス〈エクストラ〉」と「トリス ハイボール缶」のテレビCMに登場するのは、赤いジャケット姿が懐かしい、イメージ・キャラクターの「アンクル・トリス」
いつから「人気女優」になったのだろう?私はこの人どうも苦手だ。

     ▲サントリー トリスハイボール 350ML × 24缶

“リベンジ宣言”押尾被告、弁護団から「見をわきまえろ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101013/crm1010130604004-n1.htm
7日発売のファッション誌「エッジ・スタイル」で裁判員裁判中の“獄中ノート”が公開された。「どいつもこいつも見てろよ」「出る杭でも打たれっぱなしでいられるか!」などと、被告自身の綴った過激な文字が並んでいた
(ノД`)・・・この人もつける薬がない病気、字も汚いし・・・。ところで産経さん、「見をわきまえろ」は「身をわきまえろ」でしょ?

     ▲押尾氏の獄中日記

アキュフェーズ、ステレオパワーアンプ最上位機「P-6100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101012_399647.html
アキュフェーズは、AB級パワーアンプの新モデル「P-6100」を12月初旬より発売する。価格は945,000円。2008年発売のモノラルパワーアンプ最上位機「M-6000」のステレオバージョン。M-6000の基本設計を継承するほか、インスツルメンテーション・アンプ方式や新MCS+回路、カレントフィードバック増幅回路などを搭載し、低雑音化を図ったステレオパワーアンプ最上位機となる
ということです。ホスイけどムリ・・・orz。

      ▲アキュフェーズ「P-6100」

0 件のコメント: