2010年10月25日月曜日

今日のニュース 10/10/25(月)

来年はいりません? 菅首相の書寄贈 去年は鳩山氏も
http://www.asahi.com/national/update/1024/SEB201010240010.html

書かれた文字は、首相が好んで使う「最小不幸社会」。平岡氏は「政治とは戦争や災害などによる人々の不幸を少なくすることだ」と首相の思いを代弁してみせた
円高経済対策に失敗し70円台が見えようとしています。景気対策は打つ手なし、景気悪化が深刻化する様相。就職できない人が増え続け首相の言う「最小不幸社会」とは真逆に進んでいるのが管内閣の政治であります。管さんは政治の舞台から引っ込んで、代わりに売国奴の仙谷が国政を取り仕切っています。

     ▲毎年のように色紙が持ち込まれる山口県光市の伊藤公資料館

自民前職の町村信孝氏が勝利 衆院北海道5区補選
http://www.asahi.com/politics/update/1024/TKY201010240214.html
自民党前職の町村信孝氏(66)が、民主党新顔の中前茂之氏(38)=社民、国民新、新党大地推薦=ら4氏を破った
当選した町村氏は「これが直近の民意だ」と言ったそうだが、そのとおりだろう。今総選挙をすれば政権交代できると思うよ。つーか、一刻も早く今の売国政治をやめさせなければなりません。この人が官房長官のときは政府に理性がありましたよね、今のヤクザとは全然違って。

     ▲圧勝だった町村氏

史上初!日本シリーズ地上波全国中継なし
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201010240041.html
巨人が進出すれば第1、2戦は日本テレビが全国中継する予定だったが、中日が勝ち、同2試合はテレビ愛知が名古屋ローカルのみ放送。キー局のテレビ東京は、バラエティー番組を選択、全国中継がなくなった
私はもともと野球中継は全然見ないのでどうでもいいのだが、この野球人気の衰退はテレビの衰退とかぶるような気がするのは考えすぎだろうか。そもそもペナントレースで勝った球団が日本シリーズに出ない仕組みがおかしいよね。何のためのペナントレースなんだろう。まぁ、別にいいけど。

     ▲プロ野球日本シリーズ1950~2008―激闘の全軌跡

鳩山前首相が引退撤回「続ける方向に傾いてる」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101024-OYT1T00598.htm?from=main2
ベトナム訪問中の民主党の鳩山前首相は24日夜、ハノイ市内で同行記者団と懇談し、「議員を続ける方向で気持ちは傾いてきている。今年中にでも結論を出す必要がある」と述べた。6月に首相を辞任した際の「次の衆院選には出馬しない」との発言を事実上撤回するものだ。鳩山氏は「党の状況が決して思わしくない。自分なりの役割も、こういうところで投げ出していいのかと色んな方々から声を頂いている」と語り、外交分野などで首相経験を生かしたいとの意欲を示した
いやいや、もういいから。経験を生かしたいっていったい何したの?普天間まぜっかえしただけじゃないか。「友愛の海」とかぬかして、中国につけいるスキを与えたのはお前だ。引っ込んでろ。

     ▲空気読めないルーピーぶりは以前にも増しているようだ

民家にハブ流入の恐れ…奄美、異常気象で大発生
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101024-OYT1T00666.htm?from=main6
鹿児島県名瀬保健所(奄美市)は、豪雨でハブが山から民家に流れてきている可能性があるとして注意を呼びかけている(中略)今年は大量発生しており、今年1~9月末の奄美大島のハブ買い取り数は計1万7185匹で前年同期の2倍以上
こえーよ。「奄美大島 ハブ」でぐぐったらこちらのページでは、今やハブ退治として持ち込まれたマングースがやっかいな存在になっているのだとか。人間の浅知恵はいい結果になりませんね。

     ▲野生のマングースはハブを食べないらしい

iPhoneで人の情報丸見え…閲覧ソフト原因
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101024-OYT1T00747.htm
アイフォーン利用者の間でそんなトラブルが起きている。本来、携帯サイトの閲覧はできないスマートフォンに、携帯電話の識別番号(携帯ID)を付与して一般の携帯電話に「なりすまし」て、サイト閲覧を可能にするソフトが原因だ
何がどうなってそんなことになったのかさっぱりわからない記事だ。記者はもっとIT技術を咀嚼すべし。

     ▲これまたよくわからない図

社説:補選で民主敗北 政権停滞に冷たい北風
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101025k0000m070118000c.html
それにしても気になるのは補選の遊説にも足を運ばなかった首相の影の薄さである。代表選で小沢氏に圧勝し改造内閣は「有言実行」をスローガンに掲げた。だが、いったい何を実行したいのかが伝わってこない。最近、官邸で注目を浴びるのは良かれあしかれ仙谷由人官房長官の言動ばかりだ
まったくそのとおりですよね。要は首相がしっかりしていないから売国奴仙谷の暴走を許してしまうのだ。管氏はやる気がないのならとっとと解散して、「直近の民意(民主党の常套句)」を問え。

     ▲何がやりたいのかさっぱり見えてこない管首相

【北海道5区補選】沈みだした「逃げ菅」政権 補正・政倫審・TPP課題山積も…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101024/stt1010242253005-n1.htm
首相は「逃げ菅」を決め込んだが、得意の「場当たり」処世術では対処できないほど政権は傾き始めた(中略)首相が選挙中に「いろんな仲間が(選挙区に)行っていると聞いている」と人ごとのように語ったことは党内の評判を一層下げた。
管さんって一事が万事「他人事」ですよね。もうこの政権ダメですね。とっとと解散しろ。

復権うかがう安倍晋三氏 尖閣事件批判の急先鋒 保守勢力の核になれるか
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101024/stt1010242250004-n2.htm
先の衆院選で自民党保守系若手の多くが落選、ややリベラルの谷垣氏を中心とした執行部体制となったことは、自民党の支持が回復しない一因となっている。中川氏の急逝もあり、50歳代である安倍氏に保守派リーダーとして返り咲きを望む声は少なくない
他にいないんだよね。舛添は短気起こして出ちゃったし。谷垣じゃダメだ、町村氏なんかいいんじゃないか。安倍さんをもう一度というのは拒否反応出まくりだろう。案外、麻生さんもう一度というのもアリかも。

     ▲安倍さんが復権に向けて動き

「究極」のユーチューブ動画 トップ25作品を公開
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000654.html
男女のぎこちない出会いを描いたストップモーションアニメ「deuce」、往年のスター、ジョン・レノンのインタビュー音声に合わせたアニメ「I Met the Walrus」など、幅広い形式の作品が選ばれている
ということです。ちょっとyoutubeへ飛んでみる。あれ?全然そんな情報ないんですけど。このあたりが近いのかもしれないけど、肝心の25作品ってどこよ。

▲「I Met the Walrus」

5000年前の「木製ドア」を発掘、欧州最古か スイス
http://www.cnn.co.jp/world/30000655.html
スイスのチューリヒ市当局は22日、5000年以上前のものとみられる木製のドアが見つかったと発表した。ドアは、市内にあるオペラハウスで駐車場の建設工事が行われる前の、遺跡発掘の際に発見された。同市文化財保存当局の研究員、ニール・ブリーチャー氏によれば、紀元前3000年後半ごろのもので、欧州で発見された中では最古のドアである可能性もあるという
ということです。

▲チューリヒ市で発見された5000年前の木製ドア

0 件のコメント: