2010年10月30日土曜日

今日のニュース 10/10/30(土)

中国、首脳会談を拒否 「日本が雰囲気壊した」
http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY201010290546.html

東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議に出席するためベトナムを訪問中の菅直人首相と中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相による日中首脳会談が29日、中国側の拒否で見送られることが決まった
ざまーねーな、バ管首相。それにしてもひどい舐められようじゃありませんか。土下座した頭を踏みつけられた格好ですよね。管首相のメンツは丸つぶれ、求心力の低下は避けられません。今回はお得意の「やあやあ」という感じにはならなかったのは痛いを通り越して哀れだ。仙谷があれほど尻尾振ったのにね。つーかさ、そんなに急いで会う必要がどこにあるのか私にはさっぱりわかりません。これでレアメタルは一段と厳しくなりましたね。中国とは距離を置け。それが一番だ。チャイナフリー政策に転換しろ、売国民主党。

     ▲土壇場 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

「ルール順守を」首相、レアアースで中国けん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101029-OYT1T00969.htm
菅首相は29日夕(日本時間同日夜)、ハノイ市内のホテルで、中国の温家宝首相、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談した
バ韓国大統領が仲を取り持つような仕草が妙に腹立たしいですな。大きなお世話だ、すっこんでろ。温家宝は、バ管を見ようとしてなくて、バ管の変な愛想笑いがキモい、現在の微妙な関係を見事に表現しているいい写真ですね。

     ▲今の微妙な関係がよく出ている写真

露大統領、11月1日に北方領土上陸か 関係者らがサハリン入り
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101030/erp1010300004000-n1.htm
ロシアのメドベージェフ大統領が日本の北方領土訪問を計画している問題で、大統領府関係者らが北方四島を事実上管轄するサハリン(樺太)州で受け入れ準備に入ったことが29日、現地消息筋の話で分かった。大統領が31日までのベトナム訪問からの帰途、11月1日にも国後島に上陸する可能性が出ている。北方領土訪問を敢行すれば旧ソ連・ロシアの国家指導者として初めてとなり、日露関係の極度の冷却化は必至だ
これはバ管政権が中露にとって組みしやすしと見られている証なんですよね。要するに「舐められて」いるわけです。日本の戦後歴史の仲でこれだけ領土問題で踏み込まれたことは今までありませんでした。それもこれも売国政党に政権を委ねてしまった日本国民の手痛いミスです。しかし、また、カミカゼ(台風)が吹く可能性もありそうです。

     ▲メドベージェフ大統領

COP10「名古屋議定書」に合意
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20101030-OYT1T00015.htm?from=main1
名古屋市で開かれている生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)は最終日の29日夜から、翌30日未明にかけて全体会合を開き、最大の焦点となっている生物遺伝資源の利用に伴う利益配分の国際ルール「名古屋議定書」と、もう一つの重要課題である生態系保全のための世界共通目標に合意した
こちらの方は議長国としてのメンツがなんとか保たれたようですが、
この二つに合意する条件として途上国が求めている資金援助にも合意した
ということで日本が譲歩したツケは少なくないようです。どうせ売国が目的の民主党、面目躍如というところか。松本環境相は、国益を貶め大金で自らのメンツを買ったわけだが、それでも、ドタキャンで中国から肘鉄を食わされたバ管首相よりはよっぽどマシ、株を上げました。

     ▲松本環境相

陰の総理が「表の総理」に 「産経はキャバクラ広告載せるのでは」と放言
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101029/plc1010292027023-n1.htm
自身の慰安婦問題に関する発言を報じた29日付の産経新聞朝刊の記事のコピーを手にした岡崎トミ子国家公安委員長に、仙谷氏はこう話しかけた。「産経新聞はそういう書き方をするんですよ。近ごろは健康食品の広告ばかり。そのうち、キャバクラの広告を載せるのではないですか」
と産経新聞を口撃したらしい。産経新聞もこんな写真で反撃しています。どちらも大人気ない。

     ▲産経新聞が反撃した写真
さらに、こちらの記事では、
     ▲こんな写真を使っている
やる気でやってるなと思われる産経新聞でした。 いいぞ、もっとやれ。

中国のスパコン「世界最速」に 演算、米の記録更新
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201010290492.html
中国国防科学技術大が開発したスーパーコンピューター「天河1号」が、演算速度で世界最速とされる毎秒2507兆回に達した。米オークリッジ国立研究所の「ジャガー」がもつ最速記録(今年6月)の毎秒1759兆回を上回り約1.4倍になった。11月に更新される世界ランキングで正式に認められれば、中国製スパコンが初めて世界一になる

中国はこの分野でも成長著しいですな。ひるがえって日本は、「2番じゃダメなんですか?」なんてことを真顔で言うバカが大臣やってますからね。さらにそのプロジェクトをやってるのはお家騒動が忙しい富士通ですから。士気が下がりまくりですよね。しかし、ネーミングがすさまじい、というか赤面というか、TENGAですからね。世界最速のTENGAって言われても///

     ▲TENGA

エッ!チャンネルが10からたった3つに?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101028-OYT1T00605.htm
来年7月、地上デジタル放送(地デジ)に完全移行すると、徳島県内では、アナログ波で受信できた地域の約8割にあたる約2万7000世帯で在阪民放が見られなくなる。最大10局を視聴できたが、3局まで減るとみられる
テレビは本来県域免許制度ですからね、ここからボタンの掛け違いが起きているんです。県外波は本来見てはいけないんだけど視聴者が勝手に盗み見ているということになるんです。だから、見られなくなっても文句は言えないはずなんだけど、視聴者はそんな事情なんかおかまいなし(知らないだろうからね)。でも、こういう人たちってたくさんいるはず、来年の7月24日が楽しみですね、どんだけフィーバーになるか。私は結局止められないに2000ペリカ。

     ▲地デジ化完了してますか?

アップル:7~9月期売上高もMS上回る IT企業首位に
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101030k0000m020088000c.html
米アップルが株式時価総額に続き、10年7~9月期決算で売上高でもソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)の161億9500万ドル(約1兆3100億円)を上回る203億4300万ドルとなり、名実ともに世界一の情報技術(IT)企業となった

マカー歓喜ですね。iPhoneとiPadの成功ですよね、なんと言っても。
4月に発売したアップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」は、年内に販売台数が世界で1000万台を突破すると見られている。マイクロソフトにとってアップルの背中は一段と遠くなりつつある
さらに、すぐ後ろにはグーグルが迫っています。これも抜き去るのは時間の問題です。CEOの差ですよね、バルマーじゃダメなんです。バルマーはお金を稼ぐことしか考えていない。ユーザーに「夢」を提供できないのです。それに比べて、ジョブズは常にユーザー驚きと興奮を与え続けています。グーグルも。

     ▲アップルがついにMSを抜いた

Wiiでネット通販が可能に、11月1日から千趣会と共同運営サービス開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101029_wii_net_shopping/
10月29日に任天堂が開いた経営方針説明会の中で、Wiiを使ったインターネット通販サービスが始まるということが明らかになりました。サービスはカタログ通販大手の「千趣会」との共同運営で、サービスの開始は11月1日だそうです
ということです。興味はないけど一応貼り。

     ▲Wiiでインターネット通販サービス

ほぼノーミス、バスケゲームで1分弱の間に70ゴールをたたき込む女性
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101029_gamecenter_basketball_game_woman/
香港にいたというこの女性がプレイしているのはバスケットゴールにボールを入れるフリースローゲームなのですが、動画が撮影されている1分弱の間にミスショットはわずか1回しかなく、ずっと的確なシュートを打ち続けています
これは本当にすごいとしか・・・。このおばさん、一日中ずっとこれやってるとか?

     ▲すごいおばさん

【土・日曜日に書く】論説委員・福島敏雄 「ガラパゴス化」とは何か
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101030/biz1010300259000-n1.htm
高齢者介護や保育、医療、年金行政といった社会保障制度をはじめ、教育、経済、社会的格差、地方の衰退など、どの分野を見わたしても「破綻(はたん)」というコトバが、数歩先に待ちかまえている。おそらく先進国では、例を見ないほどの危機にさらされている
民主党のバカ政治家にこの認識が果たしてあるだろうか、危機感があるだろうか。少なくとも仙谷の言動からは微塵も感じられない。
残念ながら、その先頭に立つべき政治家たちが「不適者」だらけという状態が続いている。内政だけでなく、中国や北朝鮮に対し、能天気な外交を行っているにもかかわらず、「生存」し続けているという「突然変異」の遺伝子の持ち主ばかりである
まったくだ。
むかしは「政治は三流」でもよかった。「経済が一流」だったからである。いまや経済が「二流化」したのに歩調を合わせ、政治も1個ダウンして「四流」になりつつある
中国に生産拠点を移したせいでものづくりが空洞化してしまった。その結果、日本のものづくりの水準は低下し、日本経済も衰退した。経済もダメ、政治はさらにダメな日本はこれからどうやって食っていく気だろうか。

白夜書房、萌えオーディオ読本「Soundgirl duo」発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403194.html
白夜書房は、美少女イラストを取り入れた萌えオーディオ読本「サウンドガール デュオ ~音響少女~ Soundgirl duo」を11月30日に発売する。価格は1,890円(中略)各機器が奏でる音の世界を、37名のイラストレーターが個性豊かにイラストで表現。初心者でもオーディオの世界に入りやすいような内容になっているという
ちょっと私には意味がわからないが、気になる人は以下でどぞ。

     ▲サウンドガール デュオ ―音響少女― Soundgirl duo

東京スカイツリー公式キャラ「ソラカラちゃん」誕生
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403208.html
東武鉄道と東武タワースカイツリーは28日、2012年春開業予定の東京スカイツリー公式キャラクタが、「ソラカラちゃん」に決定したと発表した(中略)キャラクタ原作は、今までにQoo、ビオレママ、でこぼこフレンズ、ぜんまいざむらいなどのキャラクタを手がけている、博報堂クリエイティブ・ヴォックス所属の丸山もゝ子氏、鍬本良太郎氏
ということです。問題のキャラは、こんな感じで我々ブロガーにはそれほどおいしくない。

     ▲突っ込みどころに困るやや平凡なキャラだったりする

筋トレ用アニメ「いっしょに」シリーズ第3弾は“お風呂”
http://av.watch.impress.co.jp/docs/special/yajiuma/20101028_403230.html
筋トレ用アニメ「いっしょにとれーにんぐ」や快眠・目覚まし用アニメ「いっしょにすりーぴんぐ」といった、斬新なアニメを手掛けるプリマステアが、「いっしょに」シリーズ第3弾を発表した。今度は“お風呂場用アニメ”として、「いっしょにとれーにんぐ026(おふろ)」が12月24日に発売される
ということです。マニアの人にはたまらないでしょうね。ぜったいその気で作ってますよね。

     ▲こんなシーンとか確信犯ですよね

     ▲いっしょにとれーにんぐ

     ▲いっしょにすりーぴんぐ

「これまでの携帯電話と遜色ないAndroid端末を作れ」--「IS03」シャープ開発者に聞く
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20422192,00.htm
開発を始めてから、製品を提供する頃にはAndroidのバージョン2.2が出ることは分かっていました。しかし、携帯電話の機能を入れ込むのは初めてでしたので、ある程度の開発期間が必要でした。これまでの携帯電話の機能と遜色ないものを作らないと、一般ユーザーは使えないかもしれないのです。そこで、2.2へのアージョンアップも念頭に置きながら、2.1で時間をかけて開発を進めたのです
よし、一気に3.0を採用しよう!でも、まぁ、Ver2.0を待った方が賢明かもなー。

     ▲シャープ商品企画部 中田尋経氏

0 件のコメント: