2010年10月27日水曜日

今日のニュース 10/10/27(水)

「ドルで外国資産買いまくれ」東証社長、政府対策に苦言
http://www.asahi.com/business/update/1027/TKY201010260601.html

斉藤社長は「1ドル=90円ならば、(日本は)ドイツのように経済的な成功を収めているはずだ」と、日本経済が停滞している主因が円高だと指摘した。「政府は口先だけ」と痛烈に批判した
まさに。今の不況は政府の無策によるものですよね。「断固たる措置をとることになる」とかなんとか言ってるけど、市場はもう介入できないことを知っています。G20で手足を縛られちゃったからね。もう日本政府と日銀は何もできない。無策無能を露呈しています。円はますます高くなって、空洞化が起きるでしょう。そして雇用がますます悲惨な状況になるでしょう。民主党では経済も外交もダメです。それでも日本国民は今日から始まる事業仕分けの見せかけのパフォーマンスでレンホーや民主党に喝采するんだろうな。もうこの国の民度はひどいもんだ。落ちるべくして落ちているということだろう。

     ▲東京証券取引所の斉藤惇社長

〈速報〉満島ひかりが石井裕也監督と電撃結婚
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201010260076.html
女優満島ひかり(24)が25日、映画監督の石井裕也氏と結婚したことが分かった。所属事務所が26日、ファクスで発表した
ということです。このブログでも過激な役作りで一度取り上げたことがある女優さんですが唐突ですね。

     ▲満島ひかり キラリラ・ティーン

〈速報〉マイケルさん死後、約220億円稼いだ
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201010260075.html
米経済誌フォーブス(電子版)は25日、過去1年間で最も稼いだ「死去した有名人」ランキングで、「キング・オブ・ポップ」と称され世界で絶大な人気を博し、09年6月に死去した米歌手マイケル・ジャクソンさんが計2億7500万ドル(約220億円)でトップだったと報じた
さすがスーパースターですね。遺族はホクホクなのだろうか。

     ▲マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

張り込み中の捜査車両とは知らず…パンクさせる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101027-OYT1T00038.htm?from=main3
26日午後6時50分頃、福井県鯖江市神明町の市道で、張り込み中の県警鯖江署の捜査車両に近づいた男が、持っていたきり状の用具で、後輪のタイヤをパンクさせた。車両の後部座席にいた同署員が、男を器物損壊容疑で現行犯逮捕した
(ノД`)・・・これは警察がグッジョブですな。それにしても迷惑なバカがいますね。

     ▲張込み [DVD]

日産、フーガに自社開発HV…来月から発売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101026-OYT1T01196.htm?from=main6
フーガHVは、排気量3・5リットルのガソリンエンジンと、駆動・発電用モーターを組み合わせた日産独自のHVシステムを採用した。リチウムイオン電池を採用し、ガソリン1リットルあたりの走行距離が19・0キロ・メートルと、小型車並みだ
HVの性能がトヨタよりよさげです。日産は電気自動車路線だったはずですが、路線転換したんですかね。つーか、独自開発のHVでしょうか。

     ▲フーガHV

TPP参加…閣僚に推進論、民主内で反発の怒号
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101026-OYT1T01041.htm
首相に近い閣僚からは推進論が相次ぐ一方、民主党の会議では、政府の対応に反発して怒号が飛び交う一幕もあった
民主党内でバタバタぶりを露呈しているのは情けない。政府はなぜそれが必要かしっかり国民に説明せよ。
民主党内では、農業分野を含めて貿易自由化の例外を原則設けないとするTPPに対し、小沢一郎元代表に近い議員らから「農林水産業に打撃となり、来年の統一地方選に影響する」との懸念が強まっている
そういう近視眼的ものの見方で政治をするな。日本の国益にとってどうするのが一番いいのか考えるべきだ。

金元死刑囚:来日経費は1938万円
http://mainichi.jp/select/today/news/20101027k0000m040118000c.html
毎日新聞が入手した拉致問題対策本部の内部文書によると、内訳は▽ビジネスジェット・ヘリコプター1281万円▽宿泊・懇談会等関係302万6885円▽記者会見関係230万2650円▽車両関係109万8097円▽その他14万2885円--となっている。内閣官房予算から支出された
ということです。ふざけてますね。これって人気取りのはずだったんだけど、批判ばかりで実際なんの進展もなかったですよね。税金返せ、バカ政府。中井が自分の思いだけで突っ走ったおかしな事件でした。

     ▲金賢姫と対面する中井氏

名古屋市議会:受任者、納得せず リコール署名審査延長
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101027k0000m040138000c.html
受任者側が「収集方法にミスがあっても署名者の善意を尊重すべきだ」と主張すると、選管側は「法律上のミスがあれば無効だ」と反論。逆に伊藤委員長が、延長の根拠が約100件の違法収集情報だったことを明らかにすると、受任者側は「たった100件で決めたのか」と反発した
この受任者側っておそらくプロ市民なんだろうけど言ってることがヤクザですね。これは選管が正しい。議会全員を失職させるという強力な法を行使しようとしているのに「善意を尊重」とか曖昧な処理はありえない。しかも「たった100件で」とかふざけてるのか?逆の案件だったら「100件も」と言うくせに。

     ▲選管職員に詰め寄る受任者

「トコジラミで破局」のカップル、NYで増加?
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000672.html
ある男性は街頭取材に答えて、トコジラミを恐れるあまり恋人と別れた知人がいると話した。別の女性は「交際していた男性から、『君のアパートにトコジラミはいる?』と尋ねられ、『もしいるならもう会わない』と言われた」と憤慨する
(ノД`)・・・どうしてシラミくらいでそんなにパニックになってるんだろう。と思ってぐぐった。wikipediaによると、
刺咬されると非常に激しい痒みを生じ、刺咬痕の治癒にはかなりの時間を要するが、現在のところトコジラミが媒介する伝染病は確認されておらず、衛生害虫としての深刻度数は低い
ということで恋人と別れるほどの脅威ではなさげだ。ちょっと意味がわからない記事だ。

     ▲トコジラミ

チリ大統領、地下から生還の33人に勲章授与
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000667.html
チリのピニェラ大統領は25日、サンホセ鉱山の落盤事故で地下に閉じ込められ69日ぶりに救出された作業員33人を首都サンティアゴの大統領府に招き、功績をたたえて勲章を授与した
とことん自分の人気取りに利用する気ですね。勲章はむしろ、昼夜を問わず救出作業に当たった作業員に贈るべきじゃね?また、賢明な大統領なら、事故の原因となった鉱山の安全対策を拡充すると約束すべきだ。
ピニェラ大統領は33人全員の救出に至った作業を振り返り、「あの日、生が死に、希望が悲観に、団結が分断に、勇気が恐怖に、そして決然たる意思がためらいに打ち勝った」と語った
何言ってるのかわかんない。

     ▲救出の場面

2D写真を3Dに変換し、裸眼3Dデジタルフォトフレームで楽しめる「my Picturetown3D」をニコンが開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101026_nikon_my_picrutetown_3d/
10月26日(火)、ニコンが新サービス「my Picturetown 3D」を発表しました。これは、インターネットを通じて通常の2D写真を3Dに変換、専用のデジタルフォトフレーム「NF-300i」を使うことで裸眼で3D鑑賞できるという新しいサービスです
まだまだという感じの3D、こんなサービスも出てきました。3Dって壮大な黒歴史になるのか成功するのかイマイチ見極めがつきませんが、メーカーはどんどん突き進んでる感じ。これも私的には微妙なんでスルーするかどうか迷ったんですけど、一応ピックしました。で、どのくらいの費用かというと、
サービスは会員制で、月額または年額の会員費が必要。月額なら1995円、年額なら19950円。会員募集はこの発表会と同時に開始となっており、サービス開始は12月から
ということです。月額2,000円は高い。イラネ。

     ▲3Dデジタルフォトフレーム NF300i

「うつ」と格闘していた根津甚八、俳優引退で蘇る「黄金の日日」
http://www.j-cast.com/mono/2010/10/26079013.html
1994年に仁香さんと結婚、一男をもうけ、私生活も順風満帆だったはずなのだが・・・。じつは、根津さんは「うつ」と闘う日々を送っていたのだ。2001年に発症した「右眼下直筋肥大」が発端だった。下まぶたが垂れ下がり、物が二重に見えるという症状に見舞われ、手術をするが、そこに持病の腰痛がおりかさなった。俳優としての将来に不安を感じたのだろう。根津さんの心は閉塞し、家族以外の人々との交流は絶たれた
へー、そうだったんですね。最近は「うつ病」は15人に1人がかかるポピュラーな病気なんだそうですね。日本はいつの間にか重度のストレス社会になってしまっているのです。

     ▲根津甚八

「エロ画像」検索トップは佐賀県 武士道「葉隠」の地のネット事情
http://www.j-cast.com/2010/10/26079069.html
佐賀県は「エロ画像」という単語だけでなく、「エロ動画」「アダルト」「セックス」「18禁」「ロリ」「おっぱい」といったキーワードでもアクセス率1位。「パンチラ」「AV」「オナニー」という単語でもベスト(?)3に入っている
(ノД`)・・・これは恥ずかしい。で、その理由の分析が、
佐賀にはキャバクラもソープランドも余りないんです。他人に分からないネットでエロ画像を検索することでバランスをとっているのではないでしょうか
さらに恥ずかしかったりする。

     ▲意外とエッチ(ノД`)な佐賀県

鳩山前首相、「引退撤回批判」に反論 ネットでは袋叩き状態
http://www.j-cast.com/2010/10/26079185.html
問題は、首相経験者が後々まで影響力を行使することを批判していた人物が、首相退任時にテレビの前で公に「次の総選挙には出馬は致しません」と述べたにもかかわらず、その前言を翻して問題はないのか、という点にありそうだ
何もかもこの調子だから「ルーピー」と言われるんです。アメリカのアーミテージ氏はルース大使にこう助言したという
「ルース駐日大使には『ハトヤマに面会する場合は一日の最後にしろ。考えがころころ変わるから』と助言している」。アーミテージ元国務副長官は今月上旬、訪米した旧知の防衛庁長官経験者に、痛烈な皮肉混じりのエピソードを披露した
こういうことを平気でやる人なんですよね。もう病気。そもそも「信頼」という言葉が鳩山氏の辞書にない。逆にウソでないことを言ったことを今まで聞いたことがない。
批判の声が挙がると、25日には「国難といえる時に自分だけ辞めて『はい、さようなら』でいいのか」と反論した
 いやいや、あんたがいるから混乱するんだ。さっさと国政から退場しろ。あなたの退場を国民は両手を上げて歓迎するだろう。

     ▲鳩山はそもそもこういう人

「鳩山氏こそ健忘症」 自民・小池氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101027/stt1010270034004-n1.htm
自民党の小池百合子総務会長は26日の記者会見で、政界引退を撤回する意向を示した民主党の鳩山由紀夫前首相について「自身がおっしゃったことをご本人が忘れているのが最大の問題だ。まさに健忘症ではないか」と批判した。さらに「政権交代後、鳩山氏のぶれによって、これほど日本が国益を損じたことはないことも、鳩山氏は気付いていない」と切り捨てた
まさに。自分がどれくらい日本を貶めたか全然わかっていないのでしょうね。民主党は「健忘症」だらけ。というか「嘘つき」だらけ。

世界各地でミツバチ大量死 米軍などミステリー解明の糸口
http://www.j-cast.com/2010/10/24078489.html
健全なハチの群れと、CCDが発生し死滅した群れを数千にわたって調べたところ、CCDに襲われたすべての群れで、ある種のウイルスとカビの両方が見つかったという。いずれも低温で湿度の高い場合に急増し、ハチが栄養をとる邪魔をする。どちらか一つだけではハチを死滅させるには至らない。二つが何らかの形で次々とハチに襲いかかり、巣を崩壊に追い込んでいるという説だ
ただ、これもそのメカニズムは解明されていないらしい。最近はウィルスが大きな問題になっています。

     ▲ミツバチの不足と日本農業のこれから

少女時代が初登場2位 海外女性グループでは30年ぶり記録
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101026/msc1010262013002-n1.htm
韓国の9人組“美脚”ガールズグループ、少女時代のセカンドシングル「Gee」が11月1日付のオリコンシングルランキングで初登場2位を獲得。海外女性グループでは、英国のノーランズ「ダンシング・シスター」(1980年12月1日付)以来、30年ぶり史上2組目のトップ3入りで、日本を除くアジアの女性グループとしては史上初の記録を達成した
こうもやすやすと電通の策略にまんまとのせられる日本人もいかがなものか。で、バ韓国ではこの手のアイドルの整形は当たり前、つーか、しない方がめずらしいわけで、全員ではないらしいがほとんどのメンバーが整形済みらしい。あの細い体や足は異常に作られた感があるような気がするのだが・・・。

     ▲ネットでぐぐると出てくる画像

宇多田“買わないで”騒動の波紋 過去の「鬼っ子ベスト盤」は軒並み高騰
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101026/msc1010262252003-n1.htm
ただ、こうした鬼っ子扱いのベスト盤は後に廃盤となったこともありネットオークションでは軒並み、高値で取引されている。何とも皮肉な現象だ
そ、そうか!今のうちに買っておくべきか・・・。

     ▲プレミアがつく?「Utada The Best」

0 件のコメント: