2010年10月20日水曜日

今日のニュース 10/10/20(水)

グーグルとヤフー提携、楽天が待った「独禁法に違反」
http://www.asahi.com/business/update/1019/TKY201010190478.html

ネット検索世界最大手の米グーグルが、日本のヤフーに検索技術などを提供する提携をめぐり、ネット商店街最大手の楽天が「実現すれば、グーグルの支配力が強まり、独占禁止法に違反する」として、同法に基づき、公正取引委員会に調査を求める手続きをとったことが19日わかった
ということです。

     ▲こんな利害関係が

尖閣で日中軍事衝突なら「日本助ける」 米国防総省高官
http://www.asahi.com/international/update/1020/TKY201010190512.html
訪米中の安倍晋三元首相は18日、米国防総省のフロノイ国防次官と同省内で会談した。フロノイ氏は、尖閣諸島で日中の艦船が対峙(たいじ)するなどの軍事衝突が起きた場合の米国の対応について「日米安全保障条約5条の規定によって、日本を助ける」という考えを示した
さすが安倍さん、すごい後ろ盾発言を得ましたね。アメリカとの安全保障を軽視する民主党のバカどもはこんなこと逆立ちしてもムリ。政権与党の資格なしだ。安全保障を否定するのなら、防衛について新機軸を国民に説明せよ。フロノイ国防次官って女性なんですね・・・。

     ▲フロノイ国防次官

アップル過去最高益 iPhone、売上高の4割稼ぐ
http://www.asahi.com/business/update/1019/TKY201010190437.html
米アップルが18日発表した7~9月期決算は、売上高、純利益ともに四半期としての過去最高を更新した。新製品が次々とヒットし、ブランド力と収益力の向上に寄与している。今後は、競争がますます激しくなるスマートフォン(多機能携帯電話)と、マイクロソフトが依然強いパソコンでシェアをどこまで広げられるかが、さらなる成長のかぎを握る
アップルは、iPhoneとiPadでえらい儲けてますよね。あとはアンドロイドとの因縁の対決が延々と続くきますが最後は今のWindowsとMacのシェアみたいになるのでしょうか。私はアンドロイド派。ジョブズ教には入信しません。

     ▲アップルの業績は「うなぎのぼり」状態

「広島のAKB」人気上昇 その名もまさかの「MMJ」
http://www.asahi.com/showbiz/music/OSK201010170119.html
人気アイドルグループAKB48の振り付けをまねるパフォーマンスで、クラブやお祭り会場をわかせている女の子たちが広島市にいる。その名も「MMJ(エム・エム・ジェイ)」。名物もみじまんじゅうから取った。今年5月のひろしまフラワーフェスティバルに1度きりのつもりで出たところ、地元のイベントへの出演依頼が相次ぐようになった
最近各地でこのAKBもどきを見ますが、「MMJ(もみじまんじゅう)」とは・・・笑った。つーかさ、全国区はムリだろう。

     ▲広島の「MMJ」

要望自在なGT-R
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201010190106.html
新たにインテリアの色選択など客の要望を幅広く採り入れられるグレード「EGOIST(エゴイスト)」を追加した。希望小売価格は869万4千~1575万円
すでに価格もスーパーカーですやん・・・orz。

     ▲もうスーパーカーになってしまったGT-R

リコール署名11万人「疑問」…名古屋市選管
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101020-OYT1T00005.htm?from=top
市選挙管理委員会は19日、臨時会を開き、署名集めを担った「受任者」が空欄になっている署名簿が多数あり、「収集方法に疑問がある」として、該当する署名簿に記された約11万4000人に書面を郵送するなどし、本人確認する方針を固めた
これなんかは衆愚政治の最たるものですよね。仮に市長が住民税と固定資産税を撤廃します(実際この市長は市民税を大幅減税すると言っている)、と言って議会が反対した場合なんかは議会の方が正しいのに、市民は当然市長に加担し議会のリコールに署名してしまうことになります。どこかで、そういうバカを抑制するしくみが必要です。そもそも河村氏を選んだ時点で名古屋市民の民度はs(ry

     ▲河村氏

「蓮舫氏、国会議員の品位を逸脱」西岡参院議長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101019-OYT1T00969.htm?from=main2
「(蓮舫氏は)大したことではないと考えている節がある。国会はコマーシャルの場ではない。国会議員の品位を逸脱している」と批判した
これは西岡氏が正しい。こんなレンホーに大挙投票する東京市民もどうなのか。

一番じゃなきゃダメですか?

0 件のコメント: