2010年10月10日日曜日

今日のニュース 10/10/10(日)

米、IMFに為替政策の監視強化要請 中国に照準か
http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY201010090368.html

中国が膨大な外貨準備を使って各国の国債に投資し、「外交カード」として使う姿勢を見せているだけに、IMFを通じて歯止めをかける狙いがありそうだ
むしろ、こちらの方が怖いわけですよ。全世界はチャイナフリーに動かないと牛耳られてしまいます。


チャイナフリー:中国製品なしの1年間

平和賞めぐり当局、妻の監視強化 授賞式出席は困難か
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201010090258.html
ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主派作家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏(54)の妻、劉霞さん(49)に対し、反発を強める中国当局が、事実上の行動制限を含む終日監視の措置をとっていることがわかった。海外メディアやほかの人権活動家らとの接触を避けるため、引き締めを強化している模様だ
愚かな国ですよ。こんな国が世界第2位の経済大国になってしまったのですから、何かが間違っています。人権のない国で安く生産されたものを世界が買う、この構図が間違っているのではないだろうか。今こそ、世界はこんな人権のない国とは手を切るべきだ、グーグルがやったように。

     ▲劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん

中国、「ノーベル平和賞」のネット検索を遮断
http://www.cnn.co.jp/world/30000472.html
例えば、中国の検索エンジンで「劉暁波」または「ノーベル平和賞」と入力しリターンキーを押すとエラーメッセージが表示される。また中国当局は、CNNなどの海外メディアによる劉氏に関する報道も遮断した
ひどいですね。こんなことがまかり通るなんて・・・。グーグルよ、あなたの抗議は正しかった。全世界はこんな卑劣な国に対してNo!を言うべきだ。

鉢呂氏、衝突ビデオ公開慎重「日中関係流動的」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101009-OYT1T00809.htm
日中の友好関係がかなり流動的になっている状況も踏まえ、慎重な取り扱いが必要ではないか

何のんきなこと言ってるんだ。中国は国益のためならなりふり構わずどんな汚い手でも使ってくるのがわからないのか。「友愛の海」とか寝ぼけたことを言ってるからつけ込まれるんだ。まぁ、タイミングを逸した今となっては、公開はムリだけどね。高橋さんは開放されたので、公開するにしても1週間はあけた方がいい。

尖閣諸島「希少モグラ」の現地調査 学者の要望、なぜ日本政府は認めない
http://www.j-cast.com/2010/10/08077852.html?p=2
各省などの担当者からは当時、「調査の大切さは理解できるが、中国や台湾がナーバスになっており、上陸調査で刺激しては……」という趣旨の回答が口頭で返ってきたという
中国や台湾に「遠慮」しているようです。どこまで弱腰なんでしょうか。まぁ、これは民主党政権で始まった弱腰ではなくて、自民党時代からのもの。なぜ日本はここまで卑屈になる必要があるのでしょうか。それは、やはり防衛を他人任せにしてきたツケなのですね。日本人は、国土の防衛について真剣に考えるときにきているのではないでしょうか、というかもう遅すぎる。アメリカとの安全保障とは別に「天は自ら助くる者を助く」という原点に帰るべきである。
魚釣島は、個人の所有で2002年から政府が借り上げている。「平穏かつ安定的な維持管理をすることが目的」だそうだ
この島が個人の所有というのもびっくりだが、国土保全の観点からだろうが、政府が借り受けているというのもびっくりだ。いったいいくらで借りているものだろうか。こちらのサイトによると、
尖閣諸島は昭和七年日本政府が辰四郎さんの長男善次さんに1万5千円で払い下げました。終戦後は米軍が射爆演習場としたため米軍から善次さんに年間1万ドルの借地料が払われていました。昭和53年善次さん死亡。後継者がなかったので諸島の所有権を友人のさいたま市、栗原国起氏に譲られました。平成14年10月日本政府は栗原家から年間3千万円で島の借り上げを行い、現在に至っています
ということです。年間3千万円もタダで入ってくるなんて羨ましいかぎりです。

チリ落盤、救出用縦穴が貫通
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201010090292.html
貫通したのは、生存確認の後に通気口として開けた直径15センチの穴を、最終的に人が通れる70センチまで拡大した「プランB」の穴。サイレンが鳴り響き、作業員や地上で待つ家族たちは喜びの声を一斉に上げた
意外に早かったですね。問題はこれから。カプセルでひとりずつ救出するのだそうだが、カプセルに入らない人はいないのだろうか。700m近い道程、カプセルが途中でひかからないのだろうか。

     ▲救出用カプセル

広末涼子さんが再婚発表 キャンドル・ジュンさんと
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201010090230.html
女優の広末涼子さん(30)が9日、自身の公式ホームページで、キャンドルアーティストのCandle JUNE(キャンドル・ジュン)さんと結婚したと報告した
まぁ、どうでもいいのだが、またこのお相手がすさまじい刺青男でびっくりだ。カノジョの趣味はとても理解できない、というかつける薬がない病気だろう。キャンドルアーティストってのがまた胡散臭い。大きなお世話だがすぐに離婚と予測。

     ▲すごい刺青だ

リコールは「禁じ手」県会議長が河村市長批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101009-OYT1T00188.htm
名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)運動について、三谷哲央・三重県議会議長は8日の定例記者会見で、「禁じ手を使って自分の政治的主張を通そうとしている」と述べ、河村市長の手法を厳しく批判した
私も河村氏の手法には疑問があります。「減税」という市民に媚びたテーマで、市政を手中にしようとしているのです。こんな手にやすやすと乗ってしまう名古屋市民の民度も困ったものです。減税だけでは、市民の望む市政ができるはずがないのに、目先の人参に目がくらんで、彼の本質を見ようとしない名古屋市民。民主党がマニフェストで、高速道路無料化など財源根拠のないバラ撒きを謳いながら国民をだましたのとそっくりの手法なのです(だまされた国民も国民ですけどね、だから今国が大変なことになっているんです)。民主党や河村氏がやっている政治は、まさに衆愚政治。衆愚政治からは何も生まれません。その無責任な政治の結果がどうなるか、楽しみではあります。

     ▲河村氏

エルピーダ:600億円を調達へ 社債発行
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101010k0000m020063000c.html
導体大手のエルピーダメモリは8日、転換社債型新株予約権付き社債(CB)を発行し600億円を調達する、と発表した。最大手の韓国のサムスン電子などとの競争が激化しており、財務基盤の強化を図る
がんばれ、サムスンなんかに負けるな。最近、海外勢からやられっぱなしの日本。斜陽度がかなり深刻になってきましたね。大丈夫か?ニッポン丸。船長が管氏だからな・・・orz

     ▲エルピーダメモリ広島工場

あの小沢氏秘書が…青木愛氏の秘書に転身
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101010/stt1010100130000-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表の男性政策秘書(48)が、小沢氏の“秘蔵っ子”として知られる青木愛衆院議員(東京12区)の政策秘書に転身することが9日、わかった
産経スクープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! この男性秘書とは、当然アノウワサの、
最近は事務所の「番頭格」だったが、今年9月の民主党代表選の最中に「週刊新潮」に「青木氏と茨城県内のホテルで密会した」などと報じられていた
人なのですねっ。ということは臭いますな、男と女の・・・。まぁ、どーでもいいことですけどね。

     ▲青木愛氏

0 件のコメント: